※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

産後3週間目の女性が、安定剤をやめて母乳をあげていたが、家族からのサポートがなくストレスを感じ、精神的に不安定になった。最終的に安定剤を再開し、少し落ち着いた。育児に慣れてきたが、上の子のことでストレスを感じ、自宅に帰ることを決めた。夫と母の対応について不安を感じている。

こんにちは

産後3週間目です

もともとパニック障害を持っていて
主治医と相談しながら
安定剤を服用しながらの妊娠期間でした

でも産まれたら
少しだけでも母乳をあげたくて
安定剤をやめて、母乳をあげてました

しかし、
出産してから
母と夫は赤ちゃん赤ちゃんばっかりで
なに一つ私を労わってくれず

夫に関しては
産んでくれてありがとうの
一言もなし

挙げ句の果てに
産後すぐ
上の子たちの躾がなってない!と
説教されてめちゃくちゃ責められました

里帰りしても
母が常に上の子達を
怒り散らかしてるので
全く休めず。。

上の子達も可哀想で
こんなんなら産まなきゃ良かったのかなと
一瞬よぎってしまいました。。

産んだのは私なのに
寝れなくてつらいと弱音を吐いても
当たり前やろ、しょうがないやろ
と言われたり

夫に上の子の習い事の
送り迎えを頼んでも
だるそうにされたり

母からも
上の子達の世話が大変!
こんなにしてやってるんだから感謝しろ!
とか言われたり

しだいに食欲もなくなり
涙が出てくるようになり

婦人科に相談したところ
もう母乳はあげれないけど
限界がきて安定剤を飲みました

母からは
なんで母乳をあげないの?
そんなの飲むのやめて母乳をあげなさい
と言われましたが

もう限界と
泣きながら夫と母に
訴えました

それから夫や母が
交代で見てくれたり
少し労わってくれるようになり
精神的に落ち着きました

育児もだいぶ慣れてきて
楽しくなってきました

里帰り中ですが
上の子の事で揉めるのがストレスだし
上の子が可哀想なので
今日自宅に帰ります

私の心が弱いのでしょうか?

夫と母の対応は
普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弱くなんかないです。

パニック障害があるなら、母乳をと安定剤服用なしを選択した事も私はすごいと思います。

まだ産後間もないし、周りの配慮や労い、助けが欲しいですよね。

私もパニック障害持ちで2人目は安定剤飲みながら妊娠、出産して、自分を保つのが精一杯で出産後すぐ母乳を止めたので、母乳あげれてないです。そんな私からしたら立派だと思います。
ご主人もお母様も、3人目だからって、れいさんに甘えがあるのかもしれませんね。

  • れい

    れい

    回答ありがとうございます😭❤️
    4人目をと考えていましたが、想像以上に大変で参りました😭

    もし4人目産むなら、私も次は安定剤はやめずに最初からミルクでいくと思います❣️

    やっぱりママの心の健康が一番ですよね❣️

    • 5月9日