※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

お通夜で、数珠ってないとマナー違反なんでしょうか?ふくさも持っていません。買いに行くべきでしょうか?

お通夜で、数珠ってないとマナー違反なんでしょうか?
ふくさも持っていません。買いに行くべきでしょうか?

コメント

たぬき

うちの旦那は数珠持ってないのでお葬式で数珠は持っていきませんし袱紗にも包まない人です😌
最近は香典辞退も増えてますしそもそも受付で渡すのでなくても大丈夫だと思います。
数珠もお焼香の時に持ってなくても特に違和感ないかなと。みんなが皆仏教でもないですし🙆🏻‍♀️
ハンドバッグは黒で光沢なければいいかなと思います😌
わたしの今まで出てきたお式の中にはハンドバッグ持ってきてなくてハンカチだけ手に持ってき出た人も居ました!(お荷物はお車)

• さくら

さくら

ですよね💦
    旦那側の祖母のお通夜で、家族葬だし、告別式には出ないしなと思いまして…
    ただ、旦那側ってゆうのがあってあまりにも変なことはできないと思ってネットで調べたらマナー違反だ!て書いてあることたくさんあって、、数珠とふくさは必須とか…えー?みたいな💦笑 ふくさもいらないかな、今後あればとは思うから100均でも行こうかなとは思ってますが…😭

• 5月8日
  • たぬき

たぬき

宗教ってそれぞれですしね🤔
    私の住んでるところは仏教と同じくらい天理教が多いのでちょっと感覚違うかもです💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家がマナーに厳しいので絶対に持っていきます!
ふくさは無くてもなんとかなりそうですが、数珠はマストな気がします😭
この機会に買うのもアリかなと思います!
100均とかでもありますよー!

• さくら

さくら

えーやはりー❓😭そうなんですかー😭
    数珠は子達の幼稚園がお寺の幼稚園なので薄ピンクの数珠が3つあるんですが、わたしはそれ使っても良いんでしょうか?
    旦那1つ、わたし1つあれば充分ですか?ふくさはハンカチやふろしき包みと見ましたが、ハンカチもふろしきもなく😭
    ハンカチは柄あるし😭無地のハンドタオルとかは無しですよね?となると、ふくさもないとですよねー

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実物みたわけではないので何とも言えないのですが、
    大人でも使えるサイズで華美なものでなければ大丈夫ではないでしょうか?🤔
    下のお子さんはなくてもいいと思いますよ!上のお子さんはわからないですが😭
    数珠は大人は一人一つです!

ふくさはダイソーにも確かあったので急ぎなら一つ買うと良いかと!

ハンドバッグの中身は
    ふくさ(香典)、白いハンカチ、数珠などを入れてます!

• 5月8日
  • さくら

さくら

なんか、じゅずもハンドバッグに入れていくのはマナー違反てネットに書いてありました😭手でもっていくらしんです💦そこまで見てないだろとか故人のために伺ってんだからそんなんいいいのにとかめっちゃ思えます。。これからネイルもオフしなかなゃです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数珠袋に入れてバッグの中に入れておいて大丈夫ですよ😂到着したら常に手につけます🙆‍♀️
    ネイルは上から色カバーできるものもあるので探してみてください!
    いろいろ面倒くさいと思いますが頑張ってくださいね😭✊

• 5月8日
  • さくら

さくら

到着したら手にもつんですね!
    ネイルは、セルフでやってるんでちょうど3週間目入るから今からオフしますw
    ブルー系なんでカバーも何もできない状況ですw
    数珠の写真貼ります.見ていただけませか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフでやってるとは思えないくらい上手です☺️💖
    写真だとちょっと小さい気もしますが、手を合わせた時に少し余裕があれば大丈夫かな?と思いますよー!

• 5月8日
  • さくら

さくら

手を合わせて違和感ないかなと思います。ので数珠はこれでいきます💦今からふくさとハンドバッグ見てきます😭
    ネイルー💅3週間目とはいえオフしなきゃ…お気に入りでした😭さすがにこれじゃカバーできずオフ中です笑
    色々と小言聞いてくれてありがとうございました😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから使うものなので場所取りますが持ってて損ないと思いますよ!
    ネイルももったいないですがまた可愛いネイルしてあげてください🥲
    お子さん4人連れてめちゃくちゃ大変と思いますがファイトです😭✨✨✨✊

• 5月8日

マナー違反だと思います💦
冠婚葬祭は、見られてることを前提にした方がいいです。大人で両方持ってないのはさすがにみっともないかな…
今後も使う機会があると思いますし、とりあえずは100均とかでもいいので揃えた方が良いと思います。
バッグも冠婚葬祭用のものを用意しましょう。普通の黒いバッグとは違いますよ。

• さくら

さくら

今から買いに行ってきます💦

• 5月8日
tommy

数珠は必要かと...💦
義祖母さんが亡くなられたなら、四十九日法要や納骨の時も数珠がいると思います。

しまむらならバッグはあります。数珠は分かりませんが💦
袱紗は100均にあります。

• tommy

tommy

忘れがちですが黒のストッキングも必要ですね。(黒ストッキングなくてコンビニで割高なの買いました😅)

• 5月8日
  • さくら

さくら

黒ストッキング、肌が透けるくらいのは2足あるので大丈夫そです❗️ふくさとバック買いに行ってきます!

• 5月8日