※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理不順で排卵日が不明、2人目を考える不安もあり、妊活に無知。婦人科か不妊専門クリニックに行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

不妊治療について

生理不順で今回は生理が20日ほど遅れています
生理周期もバラバラで安定せず
基礎体温はガタガタです
授かりたいのに排卵日がよくわかりません

2人目ということもあり
1人目との歳の差のことも考えると
(保育園等の関係で)
できるだけ早く授かりたいです

病院に行こうと思い始めたのですが、
婦人科に行くべきか不妊専門クリニックに行くべきか…

1人目はゆるく自己流で妊活していたので
妊活についてはとても無知です

どうするべきか教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療専門の病院のタイミング療法をしたことがあるのですが、できるだけ早く授かりたいなら、不妊治療専門の病院が良いと感じました。

私の通った病院にはタイミングの正確さを売りにした自費診療のフーナーテスト付きタイミング療法(1周期1万円くらい)があるのですが、私はこれを3周期やって2周期妊娠しました。

私の受けたサービスだと、タイミングを取るべき日をピンポイントで「◯日の夜」と教えてもらえて、実際ちょうど良いタイミングで排卵したかも後日エコーで確認してもらえるのですが(3周期とも指定されたタイミングは正確でした)、友人が通っていた一般の婦人科のタイミング療法では、タイミングを取るべき日も「◯日〜△日」と1週間近く幅があり、実際予想された日に排卵したかの確認もなく、友人は通院したのにも関わらず、妊娠までに半年以上はかかったと思います。

私と友人のタイミング療法の例は極端に感じるかも知れませんが、ネットの口コミから判断しても、病院によってタイミング療法の内容は大きく違うようです。
私は当初体外受精まで見越していたので色々調べたのですが、体外受精まで行くとさらに病院による違いは大きくなるように感じました。

また、不妊関連の検査をするにしても、不妊治療専門の病院以外ではやっているところが少ない検査もたくさんあります。
一般の婦人科でできる検査も、一般の婦人科だと結果が出るまでに1週間かかるのに、専門の病院だと当日わかることもありますし、検査だけするにしても不妊治療専門の病院の方がお勧めです。