※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

お子さんの肌のお手入れについて相談です。全身ソープや洗濯洗剤の使用方法、他に気をつけていることなど教えてください。

肌が弱いお子さんおもちのお母さん質問です!

息子は肌が弱いのか、乳児湿疹がすごくてロコイドを塗ってます。前は1日2回ステロイドを塗るほど酷かったのですが、今は2日に1回塗るまでに落ち着きました。

毎日、お風呂上がりすぐにプロペトを塗って湿疹のところだけロコイドを塗っています。
プロペトは1日3回、4回頻繁に塗って乾燥しないように頑張ってます💦

ですがまだまだ良くならず…

みなさん、お子さんの全身ソープ何使用してますか?
洗濯洗剤は何にしてますか?

他に気をつけていること、お手入れの仕方ありましたら教えてください!

回答お願いしますm(__)m

コメント

あや

うちもカサカサ過ぎてすごくて、お風呂の湯船は39度、髪の毛と体を洗う時のお湯は38度にしたらだいぶよくなりました。プロペト塗ってます。ソープはベビー石鹸の名前忘れましたがキューピーの絵の泡タイプ。洗剤は分けるのめんどくさいから、アリエールとレノアハピネスの柔軟剤です…笑

• クマ

クマ

お風呂の温度低めの方がいいって言いますよね💦キューピーのシャンプーいいですか?(^^)今アラウ使ってるので変えようか迷ってます💦

うちも分けず、一緒に洗ってたのですが肌弱いから別の方がいいのかと思いまして(>_<)

• 3月30日
  • クマ

クマ

失礼しました。
    回答ありがとうございました✨

• 3月30日
  • あや

あや

カサカサで頭の皮は抜けるし、それを痒がって髪の毛は抜けるし、顔も痒がって、んー!\\\٩(๑`^´๑)۶////ってなって、携帯で調べたらそう書いていました。
    今は乾燥しますよね💦(*´꒳`*)笑

• 3月30日
めぐめぐ

牛乳石鹸を使うと治りましたよ!

助産師さんと皮膚科の先生に言われて、ベビー石鹸から牛乳石鹸に変えたら1週間程で嘘のように良くなりました。

それから保湿が大事だそうで、お風呂上りにベビーワセリン塗ってました。
最近ベビーオイルに変えたのですが、ワセリンよりオイルの方が肌馴染みが良さそうで、乾燥にも効いているようです。

騙されたと思って牛乳石鹸使ってみてください!

• クマ

クマ

回答ありがとうございます!

牛乳石鹸は固形石鹸なのですか?
    西松屋などに売っているものなのでしょうか?(>_<)
    質問責めですみません💦
    ベビーオイル持ってるのでベビーオイルも塗って行こうと思います!

• 3月30日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

牛乳石鹸は固形ですよ😄
    赤色と青色のパッケージがあるのですが、私が使っているのは赤色のパッケージでしっとりタイプになります。
    西松屋には置いているか分かりませんが、普通にドラッグストアに置いてましたよ☆
    ちなみにトモズ等で置いてました。

また何かあれば聞いて下さいね😊

• 3月30日
  • クマ

クマ

この写真のものですか?
    本当質問ばかりですみません(>_<)

• 3月31日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

そうです!!
    その赤色のパッケージです🙆⭕
    ベビー用じゃないのに大丈夫?と思うかもしれませんが、助産師さんも皮膚科の先生も、固形石鹸が1番と言っていました。
    助産師さんはその中でも『牛乳石鹸』を教えてくれました😊
    うちの子も初めはベビー用のボディーソープで一向に湿疹は治らなかったんですが、牛乳石鹸は良かったですよ😌安いですしね😉👌✨

いえいえ、私の説明不足ですみません😭
    早くお子さんの湿疹治るといいですね😊

• 3月31日
  • クマ

クマ

ありがとうございます!
    これよく見かけます✨
    早速明日買い物行って買ってみます!
    固形石鹸なら安いしいいですよね!

いやいや!とてもわかりやすかったです‼️助かりました(^^)ありがとうございます✨

• 3月31日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

是非牛乳石鹸試して見てくださいね😊

ちなみに我が家では洗濯洗剤はボールドを使っていて、大人の洗濯物と一緒に赤ちゃんの洗濯物を洗っています。
    その他に柔軟剤も普通に使ったりしていましたよ🙊

• 3月31日
  • クマ

クマ

はい試してみます(^^)

柔軟剤とかそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね?😭牛乳石鹸試して、洗濯物別にして良くなったら様子見ながらまた一緒に洗っちゃおうと思います✨

• 3月31日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

助産師さんからも皮膚科の先生もから、こちらから聞かなくても石鹸についての指摘はあったのですが、洗濯洗剤や柔軟剤に関しては何も指摘されませんでした😓
    私自身そこまで気にしてなかったといいますか、気付けなかったので、そこは様子を見たり他の方の回答を参考にされた方がいいかもしれませんm(__)m
    別に洗うのって大変ですよね😭
    出来れば楽をしながら、ママがストレスたまらないように子育てしたいですよね☺

• 3月31日
  • クマ

クマ

石鹸は合う合わないあるよ、と私も言われましたが洗剤は言われなかったです💦
    先生でもそこまではわからないんですかね?😭
    別に洗うと大変ですよね〜💦
    出来れば楽したいです(笑)ですが息子のために…(>_<)

めぐめぐさん、すみません牛乳石鹸で頭も洗っていましたか?

• 3月31日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

洗濯洗剤についてこちらから聞いたら何か答えが返ってきたかもしれませんが今となっては分からないです、すみません😥
    お肌の強さは赤ちゃんそれぞれ違うのでママが合う方法を探してあげるのが1番ですよね✨

頭も牛乳石鹸で洗ってましたよ😉
    髪の毛の量も赤ちゃんそれぞれ違うと思うのですが、うちの子は薄い方だったので気にも止めずに普通に牛乳石鹸で洗ってました😅

• 3月31日
  • クマ

クマ

いえいえ、詳しくありがとうございますm(_ _)m
    試行錯誤してます😭これいいかも!と思ってもダメだったり…大変ですよね(>_<)

うちの子もだいぶ薄いので頭まで洗っちゃいます(笑)
    沢山回答してくださりありがとうございました✨✨

• 3月31日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

伝えそびれてましたが、うちの子にあったオイルは『ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル(全身用トリートメントオイル)』でした☺

お子さんのお肌に合うものに早く出逢えるといいですね😊✨

• 3月31日
  • クマ

クマ

またまたありがとうございます(>_<)✨
    そちらのオイルも調べてみます‼️✨

• 4月1日
みけら

私の息子も乳児湿疹がひどくて、同じくプロペトとキンダベートを塗っています。

皮膚科に行って先生に教えてもらったのは市販だったらドゥーエとミノンベビーが優しいとのことでした!
なので我が家はミノンベビーを使っています✨
洗濯用の洗剤はそよ風という石鹸系のものに変えました。
効果の程は分かりませんが、合成洗剤よりは優しいと思いますよ(*^^*)

• クマ

クマ

ミノンベビー初めて聞きました✨今度買い物行く時チェックしてみます!

私と旦那がボールドを使っているので柔軟剤が良くないかなぁと心配になってます💦
    そよ風ですね!ありがとうございます!

• 3月30日
  • みけら

みけら

ミノンベビーはドラッグストア等のベビー用品コーナーに置いてあると思いますよ♪

柔軟剤もあまり良くないかもしれませんね💦
    我が家も洗剤を変えてからはタオルと子どもたちの服は柔軟剤を使っていません(´・ω・`)

• 3月30日

うちの子も顔が乳児湿疹で真っ赤でした。なかなか治らないですよね😥
赤ちゃん用ソープ使ってます。2歳になりましたが、今も乾燥乾燥がかゆがるので、かえられず。洗剤は、さらさ使ってます😆

• クマ

クマ

顔は念入りにしていたらだいぶ良くなったのですが、体が凄くて可哀想になります😭
    さらさ使っている方結構いますよね!さらさは、匂いってしますか?

• 3月30日
ポムポムゼリー

うちの子もヨダレかぶれと乾燥性湿疹からロコイド塗ってます💦

プロペトは乾燥するのを防ぐ役目はありますが、できたら皮膚科でヒルドイド処方してもらうといいかと思います💦

私は子供にアベンヌウォーター、クリーム使ってますが、お値段も高めなので気になるようであれば皮膚科でヒルドイド処方されたほうが安く済みます💦

全身ソープはピジョンの物です!

洗濯洗剤はアリエールで普通に洗ってしまってます😵
柔軟剤は飽きやすいので、終わったら違うメーカーをちょこちょこ買いです😅

• クマ

クマ

うちの子も今ヨダレかぶれ凄いです💦

うちの子、ヒルドイドが合わないみたいでプロペトのみ塗ってます💦
    他に液体の塗り薬もらったほうがいいですかね(>_<)

ピジョンのソープ調べて見ます!

柔軟剤普通に入れてますか?
    同じ洗剤、柔軟剤で一緒に洗うから肌良くならないのかなぁと気になってしまって(>_<)

• 3月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ヒルドイド合わなかったんですね😣

他にもヘパリン類似部質の塗り薬ありますが、ヘパリンが合わないとなるとダメですしね😣💦

できたらプロペト以外に保湿剤があると良いのかな?と思います💦

柔軟剤は普通に入れてます✨

あとは綿100%の肌着、できたらオーガニックの物がいいと皮膚科で言われました😊

• 3月30日

柔軟剤もさらさですが、匂いはきつくなく、微かに匂う程度だと思います。

• クマ

クマ

ありがとうございます(^^)

• 3月30日
せれな

うちも肌荒れしやすいです😣
顔と体と別のステロイド塗ってますが
あまり良くなりません😅
でも病院の先生には
子供だから仕方ないと言われてます...
全身ソープはアトピタ使ってます!
普通のやつよりは肌の調子が
良さそうだったので💡
洗剤はアラウベビーです!
大人と一緒にしたらボチボチが
増えてしまったので😅

• クマ

クマ

なかなか良くならないですよね…

アトピタですね!調べて見ます(^^)

ボディソープがアラウなのでアラウベビーも気になってました!
    やっぱり大人と一緒はよくないですよね💦
    最近また別々にしました!

• 3月30日
chibikako

うちも二人とも肌弱いです😢
ボディソープはMama&Kids
洗剤はミヨシの無添加ベビーの肌着洗いせっけん
使ってます。
保湿クリームは彩生舎の水の彩りをこまめに塗って
乳児湿疹酷いところは漢方製剤 クラシエ紫雲膏 使ってます。
紫雲膏は赤い軟膏なので服などに色がつくし、独特な匂いもありますがかなりよくなります。
塗り始めて2.3日はちょっと酷くなったようになりますが一週間もしないうちに綺麗になりますよ😌

• クマ

クマ

mama&kidsよく売っているので気になってました(^^)
    漢方製剤は病院で処方してもらえるものですか?(>_<)

• 3月30日
  • chibikako

chibikako

ドラッグストアで売ってます😌
    火傷しちゃった時とかもこれ塗るとかなりいいので、お子さんに使わない場合でも家に常備しとくのオススメです😌

• 3月31日
とらきち☆

うちはキューピーの石鹸です。
泡ポンプは滑りやすくて、新生児から石鹸使ってるのでそのままの流れで石鹸のままです。

ベビーオイルの市販のは会わない子も多いみたいなので
皮膚科のワセリンと
乾燥したときにぬる、フルコートFがはいったのもをもらってます。
一ヶ月に一度もらってます。

• クマ

クマ

キューピー使ってる方多いですね✨
    キューピーの固形石鹸も試してみます‼️

やっぱり皮膚科に行ってもらった方がいいですよね💦プロペト新しいの貰いに行きがてら相談に行ってきます!

• 3月31日

アレルギー性皮膚炎専門の小児科に通院しています。
何軒も回った結果、この病院だけが治してくれました。
都心の話ですのに。
ちなみにステロイド→保湿剤の順番と、私は指導されていますよ。
保湿剤がフタの役割を果たすので、その上からステロイドは入りにくいと言われました。

• クマ

クマ

アレルギー性皮膚炎専門の病院があるんですね!神奈川県なのでありそうです!調べてみます(^^)

そうなんですか?!
    ちょっと試しに順番変えてみます💦

• 3月31日
まー

おはようございます😃
うちも肌弱いです💦
石けんはキューピー泡のしっとりタイプ、洗剤はピジョンのピュア使ってます。
シーツは毎日交換、肌に触れる物は綿100、洗濯も別です。保湿は1日5回くらいマメにしてます。
これでなんとか綺麗な肌を保ってましたが、最近離乳食を始めたので口周りが荒れてしまってます💦
上の子は何もしなくてもツルピカだったので、やっぱり体質なんですかね😭
下の子の肌のケア大変で疲れちゃいますがいつか側が強くなることを願ってがんばってます!!

• クマ

クマ

キューピー使ってる方多いですね✨
    洗剤な のピュア調べてみます(>_<)

そこまで徹底してあげた方がいいですよね…。肌着に触れている部分が酷いので服を買うときはちゃんと調べます💦

肌弱いと可哀想になりますよね😭私もいつかよくなること願って手入れ頑張ります✨

• 3月31日