※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
お仕事

1年生の子供がいて、学童保育の時間が短く感じるが、学童を辞める選択はできない。同じような方はいますか?

週3、9:00-16:00、又は9:00:17:00扶養内パート

新1年生の子供がいます。下の子は保育園です。

1年生が5時間授業になり帰宅はだいたい15時です。
16時までだとたった1時間ちょっとの週3の為に学童費月13000円ほどが勿体なく感じてますが、下の子の保育園もありますし小学生は長い夏休みもありますし、学童辞める選択はないのですがなんか勿体なさありますよね😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままち

来年の話なんですが…
週5、9〜16時までの仕事です😊
14時50分にさようなら👋らしく
そこから徒歩30分なので
ほんとにすこーしの時間なんですが
学童入れます😊
帰り道も怖いし、留守番させるのも怖い😭
お金で解決するならと思ってます🥹
勿体無い気持ちもあるけど😂
ですがうちの市は月4000円です😳
13000円は高いですね😭
長期休みだけの利用はなしなんですか??

  • ぽめ

    ぽめ

    月4000?!めちゃくちゃ羨ましいです~😭
    うちの市は1年生がやはり1番高くておやつ込みの13900円です。高いです💧
    学校から学童まで徒歩30分ですか?遠いですね。娘の学童が学校門出てすぐ目の前なので14:40帰りの会で15時には学童にいる形になります。

    夏休みだけの利用はまた別の場所でサマースクールと言う形ならありそうですが調べたら3年生からでした😣

    • 5月7日
  • ままち

    ままち

    夏休みはちょっと高くて6000円🤔
    それでも半分ですもんね😳
    しかも全学年同じ金額です😳
    学校から家までが徒歩30分です😊
    学童いれなかったらお留守番が
    少しの時間ってことです🫣
    わかりずらくてすみません😢
    学童は学校の敷地内なのですくですね🤔

    そうなんですね😱
    うちの市は通年か長期休みのみか
    選べるみたいです🤔
    長期休みだけ使いたい人
    たくさんいそうなのに…

    • 5月7日
にゃあ

新1年生と、下が保育園です!
勤務は週5の8:30〜15:30までです。扶養外です。

平日休み欲しいので平日1日と土日どちらかで休みお願いしているので土曜日出勤の週もあります💦
同じく学童費13000円です😱
もったいないですよね、、😭😭
学童預けてなかったら絶対バタバタするだろうなとも思うし夏休みは困るし、、複雑ですよね😅
働く意味あるんかなとかふいに思います💦

はじめてのママリ🔰

似てる感じです!
1年生の上の子を学童入れてます。
週3、16時までのパートですが在宅です。

今は16時過ぎに上の子を学童に→からの下の子を幼稚園にを迎えに行っています。

1年生は5時間授業だと大体15時帰宅ですよね。正直、1時間くらいなら子どもが家にいても仕事できるはできます。特に上の子だけなら。
学童代6000円弱、正直勿体無いなとは思います😂
ただ、おっしゃる通り夏休みなどの長期休みは,毎日学童を利用することになるので、とりあえず今年1年はもったいなくても様子見で入れておこうかと思ってます💦
ちなみに、長期休みだけの利用も可能な様なので、お友達との空気感も気にしつつ、来年以降検討する予定です💦