※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー🫐
産婦人科・小児科

股関節検診についての相談です。静岡県の菊川市で6ヶ月健診を受けた際、股関節検診を受けるように言われました。超音波は5ヶ月を過ぎると難しく、レントゲンになる可能性があるとのこと。検査の必要性について悩んでいます。

赤ちゃんの股関節検診について!最近静岡県の菊川市に引っ越してきて、すぐに6ヶ月健診がありました。そこで、股関節検診は受けたかと聞かれて、受けてなかった旨(前住んでいた市ではそういうものはありませんでした)を伝えると、受けるようにいわれました。レントゲンによる放射線が心配なら超音波でやってくれるクリニックがあるとのことで、調べたのですが、5ヶ月を過ぎると超音波での診断は難しいそうでレントゲンになるようです。現在、股関節に気になる所見はありませんし、今まで受けてきた健診でも指摘はありませんでした。この状況でわざわざリスクを犯して検査する必要性はあるのかと思ってしまったのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

うた

友人が里帰り出産で菊川市の松下産婦人科で出産して、整形外科の股関節の検診を勧められたと聞きました。でも最近はどこも股関節検診やらないから、里帰り後住んでる自治体で股関節検診お願いすると「なんで!?」と言われるし、その子の友人にも「私は股関節検診やってないよ?」と言われたそうです。結局帰省したタイミングで、松下産婦人科から紹介された病院で一応検診受けたそうです。
そして私も6ヶ月の子どもいますが整形外科で股関節検診していません💦毎日年子を2人同時に抱っこしてるから下の子の足に負担ないか心配で、小児科の4ヶ月検診で相談はしましたが、「動きが気になるわけではないよね?見た感じ問題ないから大丈夫だよ。」と言われました。
6ヶ月検診ということは保健師さんに言われたのでしょうか?放射線のリスクは詳しくないのでわかりませんが、今まで指摘がなく理由がないのなら私は受けないです🙁💦

• ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

そうなんですね💦医療系の学校行ってたのですが、股関節検診なんて聞いたこともなくて、最近できたのかな?って思ったんですけど、そうでもなさそうですね💦指摘があれば受けるの方がよさそうです😂ありがとうございます😊

• 5月8日
  • うた

うた

義母が「昔はやるのが普通だったんだよ!」と言ってました!
    離乳食にしても予防接種にしても数年でどんどん変わっていきますね😂

• 5月10日
  • ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

そうなんですね💦色々変わりすぎて、祖母からも母からも違うこと言われすぎてストレスになります笑

• 5月11日
  • うた

うた

義姉が10年前に出産して義実家に里帰りしてますが、そのときからもいろいろ変わってるみたいです🙁💭
    今はちがうこと何度も説明するのめんどくさいですよね😂笑

• 5月13日
  • ブルーベリー🫐

ブルーベリー🫐

少しの間で変わるものなのですね💦本当そうですね😩

• 5月14日