※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

大阪で子育て移住を考えています。神戸在住で双子の発達遅延やアレルギーが課題。北摂は金銭的に難しい。大阪で治安と子育てに力を入れている地域を教えて欲しいです。

夫婦と小学生の子と、幼稚園児の双子がいます。
子育て移住を考えています。

主人が大阪府内での勤務で2.3年おきに移動があります。

今は神戸に住んでいますが、双子が発達遅延.知的障害があります。
来年から小学生で、学校までも徒歩で20分以上だったり、子供達がアレルギーが多くあり、1人はアレルギー数値が出ているのに、何に反応してるかわからないです。

できたら北摂がいいですが、とてもじゃないけど金額的に無理です。

移動は基本的に電車なので、大阪でお勧めの地域があれば教えて欲しいです。
治安と子育てに力を入れているところがいいです。
移動のことを考えると、大阪の半分より上の地域かなと思っています。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

枚方市 寝屋川市 大東市 便利です
しかし東の方なのでご希望の地域ではないかもです

• マーちゃん

マーちゃん

治安はどうですか?

寝屋川や門真あたりは、少し怖いなってふわっと思ってます。

元々は地方の田舎出身の夫婦です。

• 5月7日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

治安は普通です 良くも悪くもないです 市内よりは良いと思います

• 5月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

市内というのは、大阪市のことですか?

• 5月7日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

はい、大阪市内です 市内にも色々ありますが、都会な分治安は悪くなりがちです

• 5月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    うちは都心から離れても全然良くて自然が良くて最寄りが近いといいなくらいです♪

• 5月7日
コアラ

半分より上とのことですが、半分より下のところに位置してる柏原市の情報も一応書いておきます🙌
治安は奈良並みにいいと警察官の方が仰ってる市です。
その中でもおすすめ校区は不動産屋に聞いたら教えてくれるかな?と。

上の子は特別何か診断があるわけでなく、市の発達相談を受けていますが、書きの分野で1年の遅れが生じている状態です🙌
年長になってからした発達検査の情報を教育委員会の方に提出してくれて、来年の入学に向けて夏から小学校側と面談もしてくれるとの話でした😊
また、発達に関しては1年早いようで言葉を交わす交流が増える小学中学年くらいに躓くことがあるかもしれない、最悪不登校になるかもしれない、とのリスクから、小児精神科も備えてる発達検査してくれる小児科の紹介状も書いていただきました😌
幼稚園の間までに初診を受けてないと小学生の新規受付してないようなので、保健センターの方が早いうちに!とそのように対応してくださいました!

また、発達検査に関しては紹介状が必要ですが、この小児科はアレルギーに関して特化しているようです🙌

• マーちゃん

マーちゃん

以前、子供ができる前は八尾に住んでいました!

兵庫京都にも主人の転勤の可能性があるため、あまり下の方にいってしまうと通勤に時間がかかり過ぎてしまうのもあって、難しいかな?と思っています。

• 5月7日