※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
家族・旦那

小学校の登下校で心配性なパパが付き添いを強要しています。心配性な理由は、児童の安全を守りたいという思いから。パパの心配を理解しつつ、説得する方法を相談しています。

小学校の登下校の付き添い…心配性なパパは「たとえ6年生になっても見守る!」と言っています😱😱😱

この4月から上の子が小学校に通い始めました。
学校まで1㎞ほどあるので、最初の1〜2週間は私が付き添おうかな〜と思ってたのですが、
パパが大張り切りしてしまい、行ける時はパパ+下の子も行きたい!となるので1人の登下校に対し3人で付き添っています💧
ママいる?って感じなんですが、
「皆んなで行った方が上の子ちゃんも寂しくないやろうし、安心するんじゃない?」
と言うので、特に一緒に行かない理由もなく、ほぼ3人で付き添っています😱(周りになんて思われてるんだろうとそこはめちゃくちゃ気になります💧)

前置きが長くなりましたが、
登下校時の児童の連れ去りや、性犯罪の記事を最近立て続けに目にしたらしく、
「周りに何と思われようが守ってやれるのはやっぱり親しかいないよな」
と言い出しました😱
集団登下校のない地域ですが、近所に同級生が沢山いるためほぼ集団登下校のような感じです。
私は「人通りも多いし、見守り隊の人もいるし、そこまで心配しなくてもいいんちゃう??」と言ったのですが、
「何年生になろうが、たとえ6年生になったとしても付き添ったほうがいいな。いくら人通りの多いところで友達と一緒に行くとしても、子どもだけしかいないってわかったら頭のおかしな人は何するかわからんし。確率の問題やから。危険な目に遭う確率を少しでも減らさないと!
もし事件や事故に遭って、やっぱり付き添ってたら良かったって後悔するのは自分たち親やし、可哀想な思いをさせたくない。」
と言っています💧
「GPSかキッズ携帯も持たせるつもりやし」と私が言うと、
「居場所がわかったり声が聞けるだけで、事故や事件に遭う瞬間に助けに行けるわけじゃないやん」
と返ってきました。😇😇

周りの同級生のお母さんたちは、もうほとんど誰も付き添っていませんし、上の子も、「もう友達と行けるし、ついて来なくていいよ」と言ってくるのですが…
パパは、「上の子ちゃんが恥ずかしいとか思うなら、気づかれへんように ちょっと後ろからでもついて行こう。」
と。笑
パパが仕事でどうしても一緒に行けない時はママ1人でもついて行って!だそうです😱

さすがに心配性すぎませんか??😅
確かに、人通りの多いところでも事故も普通にありますし、通り魔的な犯行が起こることもあるのでパパの言うこともわかるのですが、そんなこと言い出したらキリがないと私は思います。
登下校時、地域の見守り隊の方もいるので、私の本音はもう付き添い無しにしたく、説得したいのですが…😱
こんな心配性なパパ、どう説得したらいいと思いますか?🥲

コメント

はるまま

うちも4月から1年生です☺️
私もまだ付き添ってますし他のママさんも付き添ってる方います😊
うちの校区はほとんど見守り隊もいないし1.5kmほどあるので心配で…💦
あとうちの子は着いて来てって言ってます😂
なのでその子に寄るのかなーと思います☺️
娘さんしっかりしてますね✨
羨ましいです……🥹

• e

e

コメントありがとうございます🙌
    1.5㎞だと少し遠いですし見守り隊も少ないと心配ですね🥹
    ついてきてって言ってくれるんですね!私もついてきてって言われたら全然OKなんですが、
    ついて来なくていいよ、というよりもう恥ずかしいからやめてって感じなのです😅(それはそれで寂しさもありますが…笑)
    普段甘えん坊な子なので意外だったのですがちょっと自立心が出てきたんだなぁと感じています🥺
    その自立心も大切にしてあげたいのと、6年生はさすがにやり過ぎでは!?と思ってしまっています😂💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

付き添える時間があるなら
良いんじゃないですか?😄

息子は登校班の集合場所までは
車で連れて行って、そこからは
子ども達だけで登校してます!
班長さんのお母さんが少しだけ
付添いしてるようですが。
家族総出で付添いは見た事ないです(笑)

• e

e

パパが言うように、付き添ってるに越したことないですかね😂
    集合場所まで車なんですね😳私自身が通ってた小学校では、何がなんでも徒歩って感じで、小1の初めから付き添いしてるお母さんもいなかった記憶なので
    パパの意見に えええ…って感じだったんですが、アリでしょうか🥺
    さすがに6年生まではいらんやろとは思ってしまいます😅

家族総出はレアですよね😇😇おそらくウチだけです😱

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集合場所まで20分かかるので
    車で連れて行ってます😅

さすがに6年生までは
    いらないと思います💦
    付添いは低学年までかなーと。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同じく新1年生の娘がいて学校まで1km程です🙋🏻‍♀️
うちも朝途中までですが犬の散歩ついでにパパが付き添って登校してますよ✨
娘には来ないで、嫌だって言われてるので最近は近所の別の班の子の後について娘を見送ってるらしいです🤣
近所の子とのコミュニケーションにもなるし○○のパパ!って顔覚えてくれるのでいい事だと私は思います✨
毎日歩いてパパの健康にも繋がると思いますしやらせとけばいいんです🤣!

• e

e

ワンちゃんの散歩も兼ねて、いいですね🎵 パパさんも後ろから見守りなんですね!うちも嫌がるのでこれからも付き添うならそんな感じになりそうです🥹
    実は、登下校中、他のママ数名にも「パパさんも一緒に毎日送り迎え、すごいですねぇ(苦笑)」
    「まだ最後まで付き添いですか?」
    なんて言われたことがあるので、娘自身も自立心も出てきたし心配し過ぎかなぁと思ってましたが、意外とはじめてのママリ🔰さんや他の方も肯定的な意見を仰ってくださるのでまだしばらくはパパも交えて付き添いしてもいいのかなと思えてきました😮
    ただ、これからずっと家族総出はちょっと恥ずかしい気もするのでパパ行ける時はパパだけ行かせようかと思います🤣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか毎日パパが付き添いって珍しいですもんね😭
    うちもお迎えも行ける時はパパも行ってるので他のママさんから聞いたけどパパはかなり目立つみたいです💭

パパが横や後ろに張り付いてると嫌かもなので少し離れて怪しく見えない感じで着いていけば問題ないと思いますよ✨
    行きはパパに任せてお迎えはママや、曜日で順番とか何かしら決めるのはどうですか😳?

• 5月7日
○pangram○

危機意識の高いしっかりした旦那様と思いますよ。

今はもう日本は安全な国って言いきれなくなりましたからね。

我が家も本人に拒否されない限りは送迎します。

いま小2ですが、1日も欠かさず送迎してますね。わたしがほとんどですが、わたしの体調不良の時は夫が行きます。

説得するとしたら,本人が1人で行きたい時には、自立のために尊重してあげようね。と声かける感じでしょうか。