※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が上の子を可愛がり、下の子に不安を感じている女性の悩みです。義母が上の子を偏愛し、下の子をあまり可愛がらない様子に戸惑いを感じています。

先日2人目が生まれて、お宮参り、撮影をしてきました。
義母にとって上の子が初孫で、生まれてから
月2.3回ほど遊びに来るくらい可愛がっています。

上の子は旦那に似ていて、下の子は母親の私似です。

お宮参り、撮影を義母も一緒にしたので
子供2人の写真もあるのに、上の子1人だけの写真を
ラインのアイコンに翌日変えていました。

家の中でも上の子のことはずっと動画を回したり、
遊んでいたけど下の子は泣いても
抱っこしたりなく、最後帰る時だけ
バイバイと声かけただけでした。

まだ下の子は寝ているだけだから上の子の
動画を撮っていたのかなとはおもうのですが、
アイコンは2人の写真にしてほしかったなとおもってしまいます。

変に考えてしまいます…
旦那に似ている上の子が可愛くて、
下の子はあまり可愛がってくれなかったらどうしようなどです。

私の考えすぎかもしれませんが
モヤモヤしています。


コメント

はじめてのママリ

私がその状況だったとしてもモヤモヤします!

我が家はどちらも旦那似
義弟の娘は離婚してますが母親似
義妹の息子はミックス

結局うちのところを1番可愛がってます🫠孫は孫なんだから平等にしなよ!と思ってます。そしてうちばっかりと気まずいです。

誰に似ていたって元気で産まれてくることが奇跡ってことを知っているはずなんですけどね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…
    自分の子供に似ている子供を可愛がってしまうんですかね…

    上の子は容姿もとても整っているので余計ですかね。
    悲しいです( ; ; )

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は全く気にしていませんが、嫁の立場からして気になりますよね。しかも産後メンタル、、、

    もう減らせるなら会う頻度減らしましょう!!これは勿論かもしれませんが、そんなの無視してたっくさん可愛がりましょう🥰

    • 5月7日
aa

うちも長男が初孫・旦那似?だったのですごーーく可愛がっていました(笑)
次男(私似)が産まれた時には引っ越してしまってたのもありますが、やっぱり会うと可愛がってるな〜と思うのは長男です😂💦

にしてもその待ち受けにはモヤモヤしますね😶‍🌫️私なら旦那にチクッと言っちゃいます(笑)言ってもどーもなりませんが🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりありますよね…
    悲しい気持ちになります😰💦

    旦那にチクっと言っておきます!笑
    上の子の1ヶ月の時とは態度が違いすぎて驚いています😤
    平等に可愛がってほしいです!!

    2人の子供であることに変わりはないのですから😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

平等に可愛がってくれるのが1番ですが
小さい下の子の方に
可愛い可愛いなりがちだから

上の子優先でいいんじゃないかなと思いました!!

私は下の子が生まれても
いきなり兄弟が増えたことによって
上の子が寂しい思いしないように
赤ちゃんのうちは下の子は何もわかってないから
上の子をたくさん可愛がってほしいって思います😊

私も1人目は旦那にそっくりで
私に似てると一度も言われたことないですが
似てようが似てなかろうが可愛いから考えなくていいと思いますよ♪

きっと、よく笑い出したり
喋りだしたり成長して行く中で
同じように可愛くなると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子可愛がってくれるのは全然いいんです😊
    ただアイコンをあえて1人にしてきたのがモヤモヤしています。
    スタジオ撮影した2人の写真も
    ある中で1人というのがモヤモヤです…

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長していき同じように可愛いと思ってもらえたら良いです😊✨

    • 5月7日
穏やかでありたいママ

はじめてのママリ🔰さんの義母さんもそうかはわからないですが、私のまわりの祖母達は結構差があるタイプです。
義両親も実両親も。
なので多かれ少なかれあるかもしれないですね。

本人達が差がないように心掛けてるかわからないですが、多分差が出てることにも気付いてないっぽいです。

実母には孫達もその母達も嫌な気持ちになるからもう少し気をつけてほしいと伝えたことがあります😢

義両親には言えないし、聞き入れてくれないのでそのままです😇(一緒に住んでるので他の孫との交流も必ず見なければいけないです)

産後メンタルが落ちついてきたら、まあお互い感情がある人間だから仕方ないんだろうなって諦めるようになってきました。

祖父母の中で1人でも我が子を可愛く思ってくれてる言動があったりすると私はだいぶ気持ちが救われてました。

LINEのアイコンのことはとりあえず夫に愚痴りますかね。
うちも我が子じゃない孫がいつも義父母の待ち受けになってます🤣
みる度にくそっ!ってやっぱり思っちゃいます😂

強い嫁なら「お義母さ〜ん、アイコン見ましたよー!どうせなら兄弟2人のにしてくださいよー😄ほら!この写真とか凄く可愛いですよ😍」とか笑顔で言えちゃうんですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人にしてくださいよー!!いいですね!!
    次会う機会ある時に言ってみます🥹!

    私上の子妊娠中に、
    お腹の中の子に会いに行かせてね、
    と義母に言われたことあって、
    お腹の子は生まれてないから
    まだ私に会いに行くねって言ってくれないと
    寂しいじゃないですかー!と
    笑いながら言ったことあります!!
    その感じですね😊🩷

    • 5月7日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    コミュ力高くて素敵です😊
    そんなかんじでスパーンとポジティブに笑いながら言うの凄くいいと思います🩷

    否定されるより、こうしてくれたら嬉しいのほうがお互い気持ちいいですね😌
    ほんと素敵です✨

    • 5月7日