※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

【胃腸風邪の回復期のきょうだい間感染について】長女が3日から胃腸風邪…

【胃腸風邪の回復期のきょうだい間感染について】

長女が3日から胃腸風邪を発症し、今日ようやく遊べるくらいまで回復しました。
移動中の車内の嘔吐からスタートでしたが、以降窓常に全開または換気扇つけっぱなしで頑張って誰も発症せず(私も夫も多少胸焼けがあったので超軽症でもらったのかもしれませんが)ここまできました。
昨日の夜まで長女は一緒の部屋にはいましたが、言葉を発する元気すらなくずっと静かに寝転んでいた(下痢が1日1度出る程度でした)のですが、今朝から一気に元気になって次女とかなり仲良く遊んでいます…

症状もなくなり(今朝の便もかなり普通に近かったです)食事もとれるようになりましたが、この接触(唾液の飛沫)でうつらないかとても気がかりです(週末にキャンプ控えてて💧)
まさかたった一晩でこんなに遊べるようになるなんて思っていなかったので、現状超元気な下の子を保育園に行かせなかったことを後悔中です🌀(家族体調不良で登園OKの園です)

ネットで調べてみると、唾液の飛沫ではかかりにくい・感染の恐れあり、のどちらの情報もあり…
知ったところでもう今更ではありますが💧回復期にきょうだいでがっつり遊んでうつったと疑われる経験のある方おられますか??

コメント