※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

連休に多額の支出をしている人がいるようです。その支出は毎月の収入で賄えているのか、我が家では赤字になるため貯金を切り崩すことになります。

連休に○○万円使ったとか、
みなさん凄すぎますね…

それは毎月の収入で賄えてるんですか?

我が家はそんなことしたら確実に赤字で貯金からの切り崩しになります。これじゃ借金してるのと同じですよね…

コメント

はじめてのママリ

ママリに集う人はお金持ちさんがたくさんいますよね〜!
うちは低所得層なので、連休は一万円くらいしか使っていないです😂
それでもこの一万円が、惜しいですよ~(笑)

• ひー

ひー

うちもレジャー費というか、
    友人と会った時の食事代とか、ちょっと公園の売店で買っちゃったとか、
    あとは普通に日常の買い物くらいですね…
    年間の貯金も今はほぼないに等しいので少しも赤字は許されない状況です…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旅行に50万使った者です😂
毎月の収入ではマイナスになるけど、年間トータルで考えればしっかり貯蓄できているので問題ナシです✌🏻

• ひー

ひー

そっか、年間しっかり貯金できてれば普通はそうですよね…
    それでも我が家だったら私がしっかり働いてしっかり貯金できても150とかだと思うので、50も使ったら日々節約してるのがパーになりますね😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方次第じゃないですか?
    しっかり働いて日々節約して頑張ったご褒美に、5でも10でも使えるといいですよね😚
    私も旅行のために働いてます🤣

• 5月7日
  • ひー

ひー

日々しっかり働かれてるからこそですね…!
    私もそう思えるくらいしっかりら働いて貯金して、楽しめるようにいつかなりたいです🥲
    できる限り節約して私的には我慢我慢の日々ですがまだまだ足りてなくて…もっともっと我慢しないとですね…

• 5月7日
たぬ

多分ボーナスとか毎月の残金から出されている方が多いとは思いますよ🌟

• ひー

ひー

年間で見たらマイナスにならないってことですもんね、すごいです

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

実家が遠方なので帰省で10万くらいかかります💦
我が家は年間で貯金は見てるので、年間で見たらマイナスではないです☺️

• ひー

ひー

そんなにかかったら、我が家ならいくら実家でも帰省できないです😂💦
    年間しっかり貯められててすごいです。
    我が家だったら年間しっかり貯めてても連休で10も出てったら日々の節約がパーになってしまいます💦

• 5月7日
♡いいね!押さないでー🙏

ボーナスから前もって長期の休みの予算はとってます!
そんな何十万とは使わないですが💦

• ひー

ひー

そうなんですね、すごいです。
    我が家はとにかく少しでも貯金に回そうと必死です。
    それでもトータルで言うとほとんど貯金できてないので、少しの余裕もない状態です。
    できる限りできることをやってるのですが…

• 5月7日
ママリ

我が家は昨年の貯金から翌年のレジャー費(宿泊伴うもの)を確保するやり方です。

今年は訳あって、
義実家にしか行けてませんが…

お子さんが小学生にもなれば、
どこも行かないなんてできなくなるかと思います😱

• ひー

ひー

しっかり貯められててすごいです💦
    そうですよね、大きくなったらこうはいかないですよね…
    それくらいになれば私がもう少し働けると思うのですが…でもどうなるかわからなくて不安です…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

子供の保育料無償化になったので、
月28,500円がなくなりました!
年間で34万超えです。
その分レジャーに使えます💡
主さんも来年度から無償化では?😊

• ひー

ひー

我が家なら喜んでそのまま貯金にしたいくらいです😭💦
    家庭や私の考えで、私が今は週末夜にしか働いてなくて💦
    娘は自宅保育です。
    幼稚園に入れたらもちろんもっと働くつもりですが、
    希望だけで言えば二人目も望んでいますのでもう本当にどうなるのかなどうしようかなと毎日毎日しんどいです

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも同じ状況ならおでかけなかなかできないと思います✨
    なので、他の環境の人と比べなくて良いと思いますよ✨

• 5月7日
  • ひー

ひー

私が働いて無いのがすべて悪いので私が頑張るしかないんですけどね💦

• 5月7日
ままり

我が家は毎月の収入で賄えないので、貯蓄からです😄年間で見て、年間貯蓄がプラスなら良いという考えです。

• ひー

ひー

そうですよね、年間しっかり貯蓄できてるからですもんね…
    ちなみに、年間どれだけ貯蓄できたかとかって何で管理してますか?😵‍💫
    私はアプリで登録して履歴を見るって感じなのですが、みなさんもっといい方法でされてますかね?💦

• 5月7日
  • ままり

ままり

私はアナログなので、手書きの家計簿で管理してます😅

• 5月8日
  • ひー

ひー

それは確かに確実ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
ぽむぽむ🐹

実家と義実家に帰省しかしてません😂
それでもガソリン代と高速代バカにならないですけど😵‍💫
娘は色んな人に遊んでもらって楽しそだったしわたしもゆっくり出来たのでそれはそれで良かったです👶🏻
旅行とかされてる方は毎月積み立てみたいにして貯めてるイメージです🌟

• ひー

ひー

遠いと帰省も大変ですよね💦
    我が家も帰省先が地方だったら帰れなかったかもしれません💦
    確かにいろんな方と遊んで楽しい思い出作りはとてもいいですよね!

毎月積立てられてるのですね。
    我が家は全然そんな余裕なくて…ダメですね🥲

• 5月7日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

我が家も旅行積み立てする余裕はないです😂笑
    わたしがもう働き出すからそうなったら出来るかな?って感じです笑
    人と比べてもしょうがないので楽しんでいきましょ👌

• 5月7日
  • ひー

ひー

人と比べずに楽しく生きられるのが本当にすごいと思います。
    自分は劣等感だらけで足りてない所ばかりが気になり、人が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
    人と比べずに今ある状況を受け入れて綺麗に生きてる方は本当に人間として素晴らしいなと思います…私はどうしてもどうしても自分に持ってないものを持ってる人が目についてしまいます…病気かなんか異常なのかと思うくらいです

• 5月8日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

前に2人目について投稿されてましたよね??あれ、違う方だったらすみません😱
    わたしも金銭的に2人目悩んでるから気持ちわかるー!!と思って見てたんですが、ちょっと色々思い詰めてらっしゃるのかな?とこのコメントも見て思ったので、、大丈夫ですか??😖

• 5月8日
  • ひー

ひー

あ、そうです…💦
    何度も似たようなことをすみません💦

かなり悩んでしまってると思います…
    みんなが普通に望んでることを私も望んでみたいですが、
    それが現実難しくて、どうしたらいいかなとかも考えるのですがあんまりこれって答えが出なくてずっと考えてしまってます💦
    今は、自分にできることで少しでもお金を得たいなという気持ちが出てきましたので、頑張ってみたいと思ってます💦

• 5月8日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

いやいやわたしも同じことで悩んでたので、同じことで悩んでる方もいるんだ!!とちょっと嬉しかったです😊

疲れた時はSNSから離れるのも手だと思います👌
    あとは旦那さんとたくさんたくさん話して、話聞いてもらうのも良いと思います!!家族なので、なにをするにしろやっぱり旦那さんの協力とか、気持ちに寄り添ってもらったりするのって必要ですよね🙆‍♀️
    わたしは思い詰めたら旦那にたくさん話聞いてもらってます🌟

今できることをとりあえず頑張ったらよいと思います!!
    わたしももうすぐ働きに出ることになってるのでお互い頑張りましょう👌

• 5月8日
  • ひー

ひー

ママリでも3人目〜とかで悩む人はたくさんいるように思うのですが、二人目なんて現実世界でも当たり前で、そんなレベルで悩んでる人はあまりいないんじゃないかと思っていたので私も嬉しいです。

やはりママリを参考にしたり色々調べてしまったりして、離れるのが吉とわかっていてもズブズブハマっていってしまってます💦よくないですね💦

旦那にも度々不安を口にしてしまってるのですが、
    旦那としては「不安を口にしたところで俺はもうこれ以上できない。どうしろって言うんだ。給料低いって言いたいんでしょ?」という感じで機嫌を損ねてしまいます。
    いますぐできる何かは無いけど、
    不安を共有したりできることはないか探したり、とにかく気持ちを聞いてほしい…と思うのですが、
    「…で?」となられてしまって…
    意味も生産性もない会話は嫌いみたいです…
    気持ちをわかってくれないと言うと、俺の気持ちも分かってくれてないじゃん(🟰頑張ってるんだから口出してくるな)となります…じゃあカツカツでも黙って私が頑張るだけなんだね…と
    確かに頑張ってくれてる旦那に対してお金の不安の話はプライドを傷つけるだけなのかもしれませんが、事実は事実だし…と私は思ってしまいます💦

旦那にはなかなか言えないので、気が緩んで実母にお金の不安を口にしてしてしまって後悔したり、友達にはもちろん言えないし、吐き出すところや同じ気持ちの人がいるのがここしかなくて…

• 5月8日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ママリで参考にするのは良いことと思います!!😊
    ただ、ここで2人目いけますよー!と言われたとしてもし何かあったとしても、その人が責任取ってくれるわけじゃないので(逆に2人目無理ですよーって言われて諦めた場合も同じく)最終的にはご夫婦で決めることになってくるのかなと思います!!

んー、難しいですね、、
    単純にお金がないないと言ってしまうと、旦那さん的には頑張っているのに責められてると思っちゃうんでしょうね😭
    今は旦那様1馬力ですか??それだとなおお仕事辞められないプレッシャーもあるかなと思います。
    頑張ってくれていることを認めつつ、わたしがこれくらい働いたら2人目も考えられるかな?って感じで協力しようよスタンスで話してみてもダメですかね??😖

お母さんお話聞いてもらえるなら聞いてもらっても全然良いと思います!!
    わたしもよく母にも話聞いてもらってます🌟

• 5月8日
  • ひー

ひー

そうですよね…私は普段人の意見より自分が思ったことを優先させちゃうんですけど、なぜかママリを見てると一意見に左右されてしまって、ころっと考えが変わったりもします🥲
    そうなりすぎないように程々にできたらいいです…

確かに言い方も良くないのかもしれません💦
    今はほぼ一馬力です。
    私は週末夜にだけ短時間バイトなのでほぼ無職です。(月4万くらい)
    旦那はお金は今心配することじゃない大丈夫という考え(そう思いたいだけかも?)なので、私が二人目のためにもっと働くからっていうスタンス自体が気に入らないのかもしれません💦
    私が気晴らしになるから働きたいんだ〜申し訳ないけど働かせてほしいな💦みたいな感じだったらいいよって言うのかもしれません…そんなの言いたくないですが…

• 5月9日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

ほんと参考に程度でいかないとひーさんがしんどくなっちゃいますよ😖
    価値観なんて人それぞれですし👌

わたしも同じく今は週末だけパートしてます🌟
    なるほど🤔
    めちゃくちゃ失礼な聞き方になっちゃうかもなんですが、旦那さんは2人目に対して前向きなんでしょうか、、?😖
    2人目となるともっとお金のことをシビアに考えないといけないからそれがいやなのか、それとも自分が主で働くから、ひーさんが外で働くのをよく思ってないのか、、?
    とにかくお金に対して色々言われたくないって気持ちが強そうですね😢
    なかなか旦那さんの気持ち面での協力が得られないとなると長時間働くのも難しいですし、良い方向に話せたらと思うんですが、、😵‍💫

• 5月9日
  • ひー

ひー

週末だけパートも同じとは!!!😭
    なかなか仲間がいないしびっくりされるしで寂しかったのですが嬉しいです😭

それが、ずっと旦那の方が二人目はほしいと言っていて…
    転職して収入減、出費増になって私がかなり不安だったので「いいよ、どうせ無理なんでしょ」みたいにマイナスな発言もあったのですが、基本的なはずっと「大丈夫でしょ!」という感じです。
    でも私が結婚後も正社員で働いてた時は何も言わなかったし、そのまま行けば育休復帰なのも特に何も言わなかったし、別に私が働くこと自体は何にも思わないむしろ当たり前だと思ってるんじゃないのかな?とは思います…
    それで私がいっぱいいっぱいになったり、娘が寂しがるのは嫌だってところもあるのかな?と💦

• 5月9日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

わたしも同じ方なかなか見かけないので嬉しいです🌟

そうなんですね!!😳
    そこの意見が一致してるならあとは金銭面や気持ちの面でどれだけ協力していけるかで全然いけそうです👌
    良い方向に向かっていけると良いんですが、、😖

• 5月10日
  • ひー

ひー

金銭面がとにかくとにかく不安で、これっていう目安もないし、
    普通にネットに載ってる子ども二人世帯の平均収入的なのにも届いてないので、
    どうするかなーって感じです😂😂😂
    もう一度よく話してみます😭

• 5月11日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

でもわたしだったらある程度貯金してて収入あがりそう、もしくは自分がフルタイム頑張る!!ってなれば2人目いける!!って思います👌
    とりあえず上の子保育園に預けて働いて、自分が産休育休手当出るように動いてからにはすると思います🌟

• 5月11日
  • ひー

ひー

やっぱりしっかり働いて産育休取れるようになってからが正解ですよね😭💦
    もう年齢が若くなくて、望むならすぐすぐを考えてます💦
    保育園も空きがないですし…💦
    娘が幼稚園まで自宅保育は決定なのでその期間のロスはもったいなくて💦 
    でも先立つものは必要なのでよく考えてみます😭
    毎回親身に寄り添っていただきありがとうございます😭

• 5月11日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

んー、正解とかは全然ないと思うんですが、わたしだったら産休育休手当がない間収入がないことに病んじゃいそうで😂笑
    だから自分は産休育休手当出るようにしようって思ってます笑
    30代前半って書いてましたかね??👀
    全然今35くらいでご出産される方も多いですし、大丈夫じゃないかなって思いますよ🌟
    無責任には言えないですが、、😖

• 5月11日
  • ひー

ひー

遅れてすみません💦

そうですよね、今でさえ病み病みなのに‥とは思います😭💦
    ただそうなるとやはり年齢が気になります💦
    35から諸々のリスクが跳ね上がりますし、そこからスタートでもし時間がかかったら気づいたら40近くなってる…とかはちょっと想像しづらくて😭💦

• 5月15日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

いえいえこちらこそやりとりに付き合ってもらってありがとうございます😭

年齢もいつまでもってわけにいかないですもんね、、
    となると早い方が良いんですかね😵‍💫
    ひーさんの住んでる地域は2人目は保育料無償化とかありますか??👀
    わたしも2人目厳しいかも、、って最近ネガティブモードに入ってます😂

• 5月15日
  • ひー

ひー

お金が何とかなるってわけではないですけど、どちらかと言うと年齢の方が絶対に取り戻せないよなあ…という感覚ではあります💦
    たった数年の差が大きいとも思わないですけど💦

うちの地域は、上の子が未就学児の間だけ下の子半額です!
    小学校に上がった子がお金を稼いでくるわけでもないのに、この年齢差の設定は意味わからないです😫
    年齢差も年収も関係なく無償化の地域もありますもんね…雲泥の差です😂💦

ぽむぽむさんは私より堅実そうで確実に土台を固めてしっかり動かれそうですし、もし私より若いなら尚更望む気持ちを持てるといいなと思います☺️

• 5月18日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

確かに年齢は取り戻せないですよね😵‍💫
    お金は極論働いたらなんとかなるかもだけどなんせ物が高すぎますよね!!

うちの自治体も同じ感じです🌟
    ただ下の子は半額じゃなくて無料だった気がします🤔

お恥ずかしい話ですが、まだ結婚して2年ほどで全然貯金できておらずで😭
    旦那はちょっと貯金してくれてたんですが、引っ越しや出産などなどで使ってしまって貯めてる最中です😱

話は変わるんですが、学費とかって2人目も考えるとしたら1人どれくらい準備しようと思ってますか??👀
    ここだとみんな1人1,000万とか言ってて2人目望むとなるとそこまで絶対貯めれそうにないです🥲

• 21時間前
  • ひー

ひー

本当に何もかも値上げしすぎててしんどいし怖いです😭

下の子無料羨ましいです!!
    そこを考えると、私はもう一年早く2人目欲しいって気持ちになってたかったなって思います😂

何がお恥ずかしいのか全然わからずです😳
    結婚するとまとまった金額がバカバカ出ていきますよね💦
    うちも人様に言えるほどの金額は全然です💦

1人でも1000万なんて無理です😂
    2人だと1人あたりいけて500くらいになる気がします💦
    私がガッツリ働くのが大前提です💦
    今も娘の分は投資に回してるのでどれだけ増えてくれるかって感じで…

• 20時間前
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

値上げしてるのに給料はそこまで上がらずできついですよね😭

無料なの大きいですよね!!
    だから娘が3歳くらいでもう1人欲しいなと思ってはいるんですが、あと2年ではそこまで貯金出来なさそうで😵‍💫

わたしがほぼ貯金なしで結婚してるのでほんと貯金しとけばよかった😱と思ってます

1,000万貯めれる人ほんとにすごいですよね、我が家も同じく大学資金として1人500万くらいで、、と考えてるんですがどうやって貯めていくのが良いのかずっと迷走してます😖

• 20時間前
晴日ママ

我が家は5万でした!
コストコに行ったのですが
前からコストコ貯金しててそこから出しました🤣
あとは三連休とかある時は前もって予算組んでます!

• ひー

ひー

計画的ですごいです🥲
    我が家は毎月そんな余裕なくて…
    いつか連休にお金を使っても罪悪感なくなるくらいになったらいいなと思います…

• 5月7日