※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友は子供の汚れに注意しないけど、私は潔癖で子供に怒り気味になってしまう。自分が強迫性障害か心配。寛大な心を持つ方法は?

マックを食べた手で携帯を触る靴下で床を歩くショッピングセンターの床で寝転ぶ
トイレのおしっこで濡れてるような床を靴で踏む
洗面濡れていてもバッグ置いたり衣服が濡れても仕方ないと思える

ママ友は子供がこれらの事をしても平気で怒ったり汚いと注意したりしません!

私は強迫性障害まではいかないですがけっこう潔癖だと思います。なので子供にあれこれ注意してしまいます。
しかもけっこう怒り気味に

こんな自分がいやです。

子供ってある程度汚い事するじゃないですか?それがどうしても許せなくて😭😭

どうしたら寛大な心、まぁいっかと思えるんでしょうか?🥲安い靴なら見知らぬ人のおしっこ踏んでたらもう捨てようとさえ思ってしまいます。服もです。

私は強迫性障害になってしまっているのでしょうか?

コメント

🐽

分かりますよ〜!
書かれてること全部共感できます🌸
強迫性障害はまた違う感じなのでただの潔癖だと思ってます🙌
私はプールとか不特定多数の方が入る温泉とかも自分や子供たちが入るのも無理です🥹

あまりにも気持ち悪いものは怒り気味もしくはヒス気味に怒っちゃいますが、基本バイ菌ついたら病気になっちゃうからやめようねと落ち着いて注意するように気を付けてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も温泉無理です🥲リフレッシュになりません😂髪の毛とか落ちてるのみてひいてしまいます💦
    落ち着いて注意できるように私も気をつけます!🥲

• 5月7日
Daaay

すごーーく分かります!
自分のこと書いてあるのかと思うくらい😂
私もうるさいくらい注意して、イライラしてしまいます。言ってる自分が嫌になります。でももしそれで、熱出したら、胃腸炎になったらとか考えちゃって尚更言ってしまうんです😞💧
やたら色んなところ触ったりするので手指消毒させたり、ご飯屋さんとかも手持ちの除菌シートで机や子供が触りそうなところ拭きます😅周りの人は引いてるだろーなーって思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとなんでわざわざそこ触る?ってとこ子供は触りますよね😭落ちてるティッシュとかもやめてー😭ってなります。。。
    私除菌しても嫌で変な潔癖な自分がいやです😭

• 5月7日
はじめてのママリ

私全然怒らないタイプです😂
汚れたら拭けばいいし、おしっこ踏んでもその後また乾いた所踏むから乾くでしょーって(笑)
実は私も昔、潔癖症になりかけたことがあったんです。
その時に、「怖いのは知らないからだ」と思って、細菌とか寄生虫とか、理解できる範囲で調べたり本を読んだりしました😉
そうしたら怖くなくなったんです👍✨
もちろん汚いな〜とは思いますよ?
思いますが、必要以上に反応しなくて済んでいます🚽

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです!
    そんな寛大なお母さんになりたいんです!
    乾くでしょー!なんて私の憧れの思考!!😂
    なりたいのになれない🥲
    私は菌が怖いってより
    汚い事がいや
    気持ち悪いが勝ってるかもしれません😣

• 5月7日