※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

子供が後追いでママを求め、離れると泣いて1人遊びができない状況。旦那や義母から甘やかし過ぎたと指摘され、しつけや後追いについて悩んでいます。ピークを過ぎる時期やアドバイスを求めています。

ほとんど愚痴です😭
今後追いがすごくて、ずっとママ求めていて座っていると膝の上に座りたい!抱っこ〜〜の状態でとにかく私が離れると泣いちゃってほとんど1人遊びもしなくなっちゃいました…
パパ拒否もあってお出かけのときはいいんですがお家帰ると近くにいると泣きます。
それだけでも参ってるのですが
旦那と義母に甘やかしすぎたんだ、しつけてなかいと、と言われそれがつらいです…
甘やかしと愛情は違うよ、と娘が産まれた義母から言われていて覚えてはいたけど毎日自分余裕なくて
泣いたら抱っこだったり、娘の環境整えてあげすぎていたのかなとも思います。
でもどうすればよかったんだろ?
後追いって個人差もあるんじゃないの??
私がこの子のそうさせたの??とモヤモヤ…

旦那は旦那で娘から好かれてないからとあんまり関わろうとしてくれないようになりました…

後追いだけでもピーク越えて欲しいな、と思うんですが後追い大変だった方どのくらいがピークで落ち着いたのか教えて欲しいです〜💦
あとしつけに関してもアドバイス頂ければ嬉しいです🥲

コメント

ゆた

甘やかした結果ではなく、ママとの信頼関係・絆ができている証拠です😊自信をもってください!!
泣いたらすぐに抱っこすることも、甘やかしではなく愛着形成や将来自立するために必要だって言われてます!!
パパや義母が色々言うのは単なるヤキモチです!

• とむ

とむ

ありがとうございます🥲
    旦那と義母の言葉が責められてるように感じてしまい、辛かったので肯定の言葉に泣いてしまいました〜!!!
    ヤキモチなんですかね…
    娘の事を想ってくれてるのはわかるんですが、(旦那、義母)2対1(私)はひどいです😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は「泣いたら抱っこ」「環境を整える」ことが甘やかしだとは思いません!!!

おもちゃ欲しい→泣く→買う
ジュース飲みたい→泣く→与える

といった“我慢をさせない、泣けば言う通りになる”と学ばせてしまうことが甘やかしだと思ってます!

我が子も後追いすごかったですが、気づいたら1人遊びも上手になって、徐々に離れられる時間ができて来ました!!🤗

ハッキリといつだったかは覚えてないですが、1歳半過ぎた頃にはだいぶ楽でした☺️

2歳4ヶ月現在は、一応ママの存在を確認しつつ離れて行ったり、確認しに来たり繰り返しながら元気に遊んでます☺️❤︎

私は今でも求められたら抱きしめるし抱っこします🙌
今の時期しかできないことをやって何が悪い!!!です🫶

• とむ

とむ

すいません、コメント欄に返信してしまいました…😭

• 5月6日
H

私の姉夫婦も
子供がママっ子で、パパには行かず、おいでーといっても逃げたりしていました。
ママは毎日お世話をしていたし、一緒に遊んだりもしていました。
パパは遊んではいるけどママより全てが怠っていて結果子供はママにしか行かなかったんです。
そのパパがここ2ヶ月間で
子供と2人で遊びに行ったり、2人でお風呂に入ったり、ねんねしたりを繰り返したら
一緒にいてくれるパパが大好きになりました🎵
なので、ママさんはちゃんもお子さんと向き合ってるし、パパはまだまだ向き合えていないと思います。もっとパパが親身になってくれるとお子さんもパパーと言ってくれると思います。毎日おつかれさまです🥲✨

• とむ

とむ

ありがとうございます🥲
    なるほど、2人だけの時間が解決策だったのですね!
    パパはあまり親身に遊んだりしてくれないので(まず隣に座るのもできない笑)時間はかかりそうですが、いずれそうなってくれたらと思います…!!
    なんだか諦めモードなので励ましてみます💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢なのであまり参考にならないかもですが、うちの子も後追い凄いし、家にいる時はパパ拒否になる時あります💦

しつけなんて、今の状態でやったところで効果ナシだと思います😂
正直言葉も分からないのにどうやってしつけたらよいのやら…
逆に義母さんや旦那さんに、どうやってしつけるの?やってみてください!はいどうぞ!!って言ってやりたいです😂

パパ拒否も、オムツ替えや着替えなどのお世話をさせているうちに少しずつ解消してきているので、関わらない方が逆効果だと思います!
今はまだ甘えたい時期だと思うので、たくさん抱っこしてあげてください✨

• とむ

とむ

いえー!同じ境遇の方がいるだけでも励みになります🥲

危ないものを触る、ご飯を落とす→ダメなことを伝えるくらいはやってるんですけどね…
    本人はニヤニヤしてます💦笑
    旦那も厳しく育ててもらったそうで、どうも私が甘やかしてるように見えるんでしょう(マザコンかな笑)

旦那のお世話もなんだか雑でそりゃ泣くよなーと思ってみております…
    関わらないほうが逆効果と伝えてはいるんですけど諦めモードで…💦
    励ましてみます!

肯定のコメント頂けて精神整ってきました😭
    ありがとうございます!

• 5月6日
とむ

私も泣いたら抱っこ〜など甘やかしと考えてなくて、その価値観のズレがずっとあって思い通りに育児しにくいです…
甘やかしの境界線てなんだろうって悩んでたので、すごくしっくりきました!

一歳半を大きな目安として乗り越えたいと思います😊
元気に遊ぶ姿想像すると微笑ましいです💕
励みになりました😭
今の時期も余裕を持てるように楽しみたいです…!