※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
産婦人科・小児科

3歳の娘が斜視っぽい症状で、眼科で検査したが結果が不明。早めの治療を希望している。斜視が心配。

子供が斜視っぽくて病院行かれた方いますか??
今娘は3歳なのですが、2歳の頃に眼科に行ってみたところ
上とか下とかやる検査が出来なかったのでまた来て下さいって言われて今も出来る訳じゃなくていつ頃行けるんだろうって思ってます、、早めに治療できるならして欲しいなと思っていて今もまだどこか見ていたりすると斜視になっています。

コメント

おでぶまま🐷

斜視疑いで眼科受診しました。
うちは3歳半くらいで一通り検査できましたよ。結果斜視ではなかったのでそれ以来受診してません。今5歳ですが、斜視は気にならなくなりました!

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね。私は前から分かっていたのですが、保育園の先生からも言われたことがあり
    1回眼科に言った時はやはり内斜視か外斜視か忘れてしまったのですが、ズレている感じでしたがはっきり言われたわけじゃなかったです。今は斜視っぽくても治ることもあるんですね

• 5月6日
  • おでぶまま🐷

おでぶまま🐷

目の筋肉の関係で斜視っぽく見えてるから、成長していくうちに自然と治りますよ、と言われました。本当に少しずつ気にならなくなり、園での眼科検診でもひっかかってません。

年少さん、年中さんになれば検査もしっかりできると思います!私なら再受診して、きちんとした診断を聞きたいです。

• 5月6日
  • 👶🏻

👶🏻

園でまだ眼科検診してないので
    これからかな?と思います!
    私も気になるので再受診します😭

• 5月6日
ちぴ

下の子が、9ヶ月くらいから
斜視で大学病院に半年に1回定期検診に行ってます😊

3歳すぎると、より詳しく
検査が出来るのでその結果で
手術するかどうかを決める感じです😌

• 👶🏻

👶🏻

初めは小さい眼科からですか??

なるほど!!大学病院や大きい病院の方が詳しく分かりそうですね🤔

• 5月6日
  • ちぴ

ちぴ

そうです😌
    地元の評判いいとこに事前に電話して受診しました😊

うちの子は、常にではなく、
    気を抜いてたり、寝起きだったり上目遣いにしたりだったりな感じで斜視が出るタイプで。

手術となる可能性が高いとのことで、まだ小さいし全身麻酔のリスクがあるため大学病院に紹介状書かれた感じです😌

• 5月6日
ちゃぼ

今、小3の息子が間欠性外斜視です。

うちの息子の場合は、常に斜視の状態が続くのではなく、疲れていたり、テレビをボーッと見ている時に斜視になりやすいです。

うちは3歳頃から、3〜4ヶ月に1回の頻度で眼科に通って検査と診察を受けています。

息子が通う眼科だと、上下左右を口で言えなくても、指で方向を差せるようなら検査してもらえましたよ。

• 👶🏻

👶🏻

間欠性外斜視というものがあるのですね。

私の子供もそうで、常に斜視ではなくぼーっとしている時に多いです。治療はどんな感じですか??

まだ出来ないですが、それを日々教えたいと思います😭

• 5月6日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

うちの息子は、検査の結果から視力などに問題がないので、今のところ治療はしておらず経過観察扱いです。
    (今後、状態が悪化したら手術の可能性もあるとは言われています。)

今は黒目がズレないように、目の筋肉を鍛える寄り目のトレーニングを自宅で行っています!

• 5月6日