※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

元旦那が不倫相手と続いていることに困っています。養育費は欲しいが、息子を会わせるのが嫌。何か言う権利はないか悩んでいます。

2月に離婚しました。
昨年11月に旦那の職場の女と不倫が発覚し、話し合いをしましたが反省もなくきっと繰り返すことになると思い一歳の息子を連れて離婚しました。

養育費を毎月払ってもらい、息子は月一で旦那の実家で一日を過ごすことになっています。

不倫相手とはもうプライベートで会っていないと言っていますが、最近まだ関係が続いている証拠のようなものを見つけてしまいました。
お揃いのアクセサリーを買った記録です。

養育費は払い続けてもらいたい。
でも不倫相手と続いているのは精神面できついからやめて欲しいと別れる時に言っていたのに続いていて、そんな元旦那に息子を毎月会わせるのが嫌だと思ってしまいます。

元旦那は私が続いているのを知っているのは気づいていませんが、今更私が何か言う権利もないですよね、、。

養育費をもらっている以上、不倫相手と付き合い続けていても会わせるしかないですか?

コメント

タロママ

そうですね、、お辛い気持ちはわかりますが、養育費を貰っている以上面会の権利はありますね。
ただ、例えばこの先面会時に不倫(もう不倫ではないですが)相手を連れてきてママと呼ばせるなど子供の精神面の発達に影響や混乱を及ぼすようになるのでしたら、面会はさせたくない旨の交渉はできると思います。

離婚前に正式な文書で交際相手と別れる事が面会の条件とのとりかわしがあれば、可能かもしれませんが、、

あとは口約束でもとにかく離婚前に約束した事が守られて居ないのはどういう事なのかをキチンと話してみるのも良いかもしれません。

大事なのは子供と面会しているときに良い父親としての振る舞いができている事だと思います☺️お子さんが第一ですからね☺️

ゆっこ

もう関係ないしそんなこと言う権利はないかもしれないけど
私なら言っちゃいます (笑)
なぜあなたは幸せそうに生きているのかと…(笑)

E❥❥

私ならそんな人に
会わせたくないです(;_;)

なので養育費を
貰わない、二度と
子供には会わせないと
約束します(;_;)

deleted user

権利はないかもしれませんが、公正証明などは作成されましたか?
その時に一切連絡とらないや、縁を切るなどの記載があるにも関わらず続いているのであればなんらかの対応はできるかもしれませんよ。

km


SARUmamaさん
子供の前ではいい父親だと思います。
ただ人としてこの人はほんとどうしようもないなってイラついてしまって、、( ´△`) 
離婚したばかりで浮ついた気持ちのままなのや、反省してるからしばらく恋愛はいいといいつつ、隠し続けて交際するのが、、、

公正証書は作りましたが離婚する以上は不倫相手の交際を辞めされる内容を盛り込むなどはできないと言われました。

なかなか納得できませんが、養育費をもらっている以上は月一の面会は認めるしかないですね。

養育費なしで、面会なし、考えましたがこれからの生活のことで不安も多く踏み切れないのと、息子の権限でもあるのでしっかりもらっておきたいです。

相手ばかりいいとこ取りで腑に落ちないんだとおもいます( ´△`) 

ありがとうございました。