※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

慰謝料を貯金に回したいが、NISAが良いか悩んでいます。NISAについて理解できず、どれくらいの金額を入れるべきか知りたいです。貯金が得意な方、アドバイスをお願いします。

貯金の仕方について。
離婚慰謝料で200万もらいました。
私自身の貯金は恥ずかしながら20万ほどしかないので
慰謝料を貯金に回したいのですが、現金貯金よりNISAの方が良いのでしょうか?
NISAについて調べてもちゃんと理解ができず、、💦
NISAをやるにしてもどれくらいのお金を入れるべきか、、
貯金が得意な方、ご自身ならどうするか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ゆき

余剰資金があってこその投資なので今200万くらいしか現金ないならNISAより現金で持ってく方が良いかと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

SNSを開けばNISA!NISA!ばかりなので、やらないと損なのか…?!と焦ってました💦
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費が別であるのであれば、私なら200万はNISAに回しますが、それもなく貯金が20万という事であれば、慰謝料は生活防衛費としての貯金に回します!
NISAは投資なんでリスクもありますし、貯金とは別物で考えた方がいいですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行に預けておいた方が安心ですね🥲✨
    周りに薦められても怖くて手を出せていなかったのですが、やはり私には環境的にも合わなさそうなのでやめておきます😂
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月6日
レンコンバター

ニーサはリスクもあるのでとりあえず現金預金を大切に暮らしましょう!
もう少し貯金増えてきたらニーサでも良いと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣✨
    どれくらい貯金が貯まったらNISA始めたら良いのでしょうか、、🤔

• 5月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

とりあえず300万は現金預金それ以上余裕ができたらニーサなどの投資が良いと思います👍

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

まずは、お金の勉強をする方が良いかなと思います😌🙏

「よく理解できないもの」に、200万円もの大金を渡すのって、怖くて私なら出来ないからです🥲💦

子供を育てるのには、とにかくお金がかかりますから、40年後の事を考えるよりもご自身の生活状況と、子供の3.5.10年後の事をシュミレーションしながらうまく回していくのが良いと感じました😇🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうで🥲
    よく理解できてなくて、私がやったら絶対損しそう、、と何年も思ってやろうと思ったことは一度もなかったのですが笑、
    周りの友だちは貯金はNISAに回してる!と口を揃えて言ってる&SNSでNISAの情報ばかり出てきて、、
    とりあえず始めるべきなのかーー?😭と焦ってたのですが、やらなくても良いと教えていただけて良かったです🥲

本当に今まで浪費家で、、、。
    お金の勉強とは具体的にどのようなことをしたら良いでしょうか🥲
    近い未来にどれくらいお金がかかるかを知る、とかでしょうか?😖

• 5月6日
おとこのこおんなのこまま

私なら月に1万円ずつとか少額ニーサに入れると思います!
少額でもやる意味はあります!!
まずはお金の勉強ですかね☺️

はじめてのママリ🔰

生活が整って月々プラスで生活出来て数年以内に大きい買い物(車とか家とか)がないなら始めるのがいいかなと思います。NISAいつでも引き出せますがその時マイナスだったら意味ないので。