※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の方から医療事務のお仕事について質問があります。未経験でも大丈夫か、採用条件や選び方、仕事の魅力や難しさ、急な休みについて知りたいそうです。

子育てをしながら、医療事務のお仕事をされている方からお話聞きたいです!

今まではガツガツ不動産営業一本で生きてきましたが、お客様ファーストの仕事なので子育てしながら続けられないと思い、妊娠した時に退職しました。

子育ても落ち着いてきて、仕事を探そうと思っています。

今現在、託児所付きの医療事務のお仕事がとても魅力的に感じていますが

①完全未経験でもできるのか(求人には大丈夫と書かれていますが、医療職は専門的なイメージがあるため、私にも理解できるか不安です💦)
②どういう人が採られやすいのか
③いくつか求人はあるのですが、こういうところは気をつけた方がいい、こう言うところはおすすめ、など選ぶコツがあれば知りたいです
④入って良かったところ、ここはキツイなというところ
⑤急な休み(子供の病気など)は対応してもらえるか

教えていただきたいです!

コメント

ママ初心者

①未経験でもできますが、一応専門知識なので未経験の場合勉強することが多いかも。でも難しいことはなく、基本的にはある程度の対人スキルと事務スキル(簡単なPC操作とか)があれば出来ると思う。
④給料安いのに覚えることが多い
給料安いのに繁忙期忙しすぎるし残業多い
人間関係で揉める
お局がキツい
患者からのクレーム、パワハラがしんどい(高齢者多いので)
看護師や院長が怖い
といった退職理由をよく聞きます。 
⑤クリニックだと少人数なので対応しにくいところも多いと思うが、職場によると思う。対応できない職場は面接で落とされる可能性高い。

なーまま

①私は完全未経験でクリニックの医療事務働いてます!医療事務の資格もなしです!
②受付は最初必ず患者さんと会うところなので明るくハキハキした感じがいいと、うちの先生には言われました!
③ クリニックなので働いてる所しかわかりませんが、その科については病気など知れていいなと思いました!
④休みが平日と土曜半日、日祝なので市役所とかも行きやすいし家族とも休みが合うので⭕️
先生は少し癖ありですが、みんな言うのは医者なんてみんな変だよと言われます笑

⑤はまだ復帰してないけど、小さいクリニックなので働く人数が余裕ないため、急な休みに対応はしてもらえるだろうけど申し訳なく感じると思います…😣