※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y________
その他の疑問

愚痴と質問なのですが‥五月に初節句を迎えます。兜、又は鯉のぼりは誰が…

愚痴と質問なのですが‥
五月に初節句を迎えます。
兜、又は鯉のぼりは誰が買うのが普通ですか??
(旦那のものはありません。)

義母は
お宮参りの時は
『普通は自分が抱っこするもの』とか言って抱っこをし、
お食い初めの時は
『普通は義父が食べさすもの』とか言って用意もせず時間に来てお昼ご飯を食べて帰り、
いつもおいしいところだけで、普通は〜‥‥と言ってきましたが、今回の初節句はなにも言ってきません。

普段からなにも言ってこなければ何も思わない所ですが、お金のかかることだけはなにも言ってこないので、余計に腹が立ち、どうしても買わせたい気持ちでいっぱいです。笑
(置く場所はありませんが。笑)

なんと言えば買わせれるでしょうか。
お知恵を拝借したいです。

コメント

deleted user

地域の風習によると思います😅

私のところは男の子は女親が、
女の子は男親が買うのが風習です🤔

  • y________

    y________

    地域によって違うんですね!!
    知らなかったです🤔
    私の所は逆です!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆なら、旦那様に連絡させちゃいましょう😂笑
    もうすぐ初節句なので、兜とか見に行きたいです!とか言ってみるのもありかもしれないですね🤔
    この辺は義両親さんが買ってくれるんですよね♪と明るく笑

    私は実親に、五月人形買いに行くよー
    と言われてこの風習初めて知りました😂笑

    • 3月30日
  • y________

    y________

    男の子は旦那側が主流なのを確認したかったのですが、半分半分くらいでビックリしています。
    なにが常識かって難しいですね🙁

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    統一なものもあれば
    地域によるものもあってめんどくさいですよね🙄笑

    旦那さんとの地域が違うと、
    これまた風習も違って大変そうですね😱
    こっちは買わない風習だからそっちに任せるって互いになったり、
    こっちは買う風習だからこっちが!って揉めたり・・・笑

    私的には実親の方が、
    値段気にせず気に入ったもの選べるし、
    そんなに口出しされても主張できるので
    いいですけどね😍笑

    • 3月30日
  • y________

    y________

    めんどくさいです!!!
    私も実親の方が好みも合うしそっちでいいゆですけど‥
    そうしたらお金も出さないのに口だけ出されてまた嫌な気持ちになるのでお金だけでも出してほしいんですよねーーー。笑

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかにそこは気になっちゃいますね笑
    私はお宮参りは生まれたのが12月だったので先延ばしにして、
    実家の祭典で簡単にやってくれるとのことだったので両親はお祭り出てたので
    写真撮ってましたが、
    実質旦那と子供と私でした😂笑

    お食い初めは当日に思い立って
    実家でやったので義母は知りません😂笑

    初節句や誕生日くらいですかね・・・
    一緒にお祝いしてもらったのは笑
    どんな行事にも実親は参加させましたが😂笑

    なにせ義両親は離婚して義母は車で40分ほどの距離、
    実家は車で3分の距離なので😂笑
    今日もさっきまで実家にいました😂笑

    • 3月30日
ぐるぐるどっかーん

わたしの地域は 女の子なら女親 男の子なら男親らしいです。

旦那のお父さんが買ってくれると言ってくれたのにその後一向に連絡がないです笑笑

  • y________

    y________

    同じです!同じです!!
    地域によって違うんですね🌟
    連絡がないんですか‥笑
    もう兜とか販売してますよね。
    早く連絡してきますように。
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
ハルくんママ

私の住んでいることは男の子でも女の子でも女親が買うっていう風習なので実家の両親に買ってもらいました!!

  • y________

    y________

    え!そうなんですね!!
    地域によってそんなに違うんですね😱
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    ちなみにお宮参りは旦那以外の誰が抱いてもよかったです!!(お参り先の方に言われました)
    お食い初めは食べ物に困らない事と長寿を祈願するので一番の年長者がって事で実家の父にやってもらいました😊

    • 3月30日
  • y________

    y________

    私もお参り先に確認しました!
    あえて言わなかったんですが。笑
    年長者が義父なんですよねー。笑
    とりあえず嫌いなのでなにをされても嫌なワガママな嫁です😎

    • 3月30日
ゆう

お宮参りも、お食い初めも義理のお母様があってますよ!お節句は地域によると思いますが私の地域は自分の親に買ってもらいます。

  • y________

    y________

    合っているのはもちろん知っています。
    知っているのにわざわざ『普通は』と言ってくる割に、お金のかかることはスルーしてくるので腹が立っているんです。
    コメントありがとうございます!

    • 3月30日
め~り

私の所は、男女関係なく女親が節句の用意をします。ちなみに、お宮参りは義母(男親)で、お食い初めは、子供を養う年長者が食べさせるので、我が家は夫でした。
地域によって違うみたいですよね(^_^;)ご両親に確認してみては?因みに我が家は、北陸と中国地方の出身ですが、両家共同じような考えでした。

  • め~り

    め~り

    節句の用意はしてもらえなくても、御祝いはもらえるんじゃないかなぁって思います(^-^)v

    • 3月30日
  • y________

    y________

    そうなんですね!出身地が違っても同じような考えだったんですね!
    羨ましい😔
    今週末、夫に相談して確認します。
    ありがとうございます❣️
    たぶん御祝いも貰えないと思います。

    • 3月30日
  • め~り

    め~り

    御主人から催促してもらいましょ(笑)

    • 3月30日
  • y________

    y________

    それが一番、角も立たずいい方法ですよね。笑

    • 3月30日
hana*

すみません、地域柄もあるかと存じますので、自分の分かることを書かせていただきます。

お宮参りは子にとって父方の祖母が抱っこすることが多いようです。
また、お食い初めはその場に出席している子にとって同性の年長者が食べさせるようです。
また、節句は子にとって母方の実家が準備するのが一般的なようで…
しかし、現代社会ではなかなか浸透していないですよね。(我が家もセオリー通りではありません💦)

義両親がどのようなお人柄か存じ上げないのですが、風習にこだわられる方なのかもしれませんね😣

5月の節句のお品、私たちじゃよく分からないのでお義母さん一緒に見てくださいー♡って誘って、すごく高い💦一気に兜も鯉のぼりもって揃えられないなーって旦那さんからアピールしてもらうのはどうですか?🙄

  • y________

    y________

    凄く丁寧にありがとうございます☺️
    お宮参りとお食い初めは同じですね!
    一般的に節句は母方なのは知らなかったです!
    その可愛らしいアピール、私には絶対できないので、、夫に言って貰おうかな。。
    ありがとうございます。

    • 3月30日
  • hana*

    hana*

    いえ、色々風習やしきたりがあって難しいですよね😭

    旦那様が味方になってくださるなら、言っていただきましょう!!🙆

    • 3月30日
  • y________

    y________

    はい!そうします🙆🏻

    • 3月30日
アユママ

昔からの風習でお宮参りは義母が抱っこっていうのが一般的ですかね…
今は夫婦でお宮参りをすませる人も増えてきましたが。
初節句は女親が贈るのが支流で、これも昔からですね…

私はお宮参りのお金と食事代、初節句のお祝い金、お食い初めの食事代を義両親にしてもらいました。
おいしいとこどりで見返りが何もないのはちょっとイヤですね〜

  • y________

    y________

    そうなんですね!知らなかったです!!
    ありがとうございます✨

    そうなんです😭
    いつも当たり前のように
    「ご馳走さーーん」と言って帰るんです。
    それなら来なくていいし!!!
    って毎回思います。
    なので今回も御祝いもなにもくれないと思います。

    • 3月30日
  • アユママ

    アユママ

    こんなこと思ってはいけないのですが、見返りがないならソコソコの付き合いでお願いしたいですね‼︎

    • 3月30日
  • y________

    y________

    本当にその通りです!!
    自分が姑になった時の反面教師にしたいです。

    • 3月30日
deleted user

息子さんが大きくなったら
「じいじとランドセル選ぶ‼」「ばあば自転車買って!」とか言わせたらいいですよ(笑)

  • y________

    y________

    それは名案ですね!!!笑
    ありがとうございます!
    頑張って上手いこと仕込みます💁🏻

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだったら・・置く場所は旦那様に頑張ってもらって解決です(笑)
    良いとこどりするなら、それなりの報復?を受けてもらいましょう✨(笑)

    選ぶだけ選んで、会計よろしく❗ていわれないようにお気をつけください😂😂

    • 3月31日