※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

乳首の白っぽい汚れが気になります。取るべきかどうか、安全な方法を知りたいです。同じ症状の方、教えてください。

13w3dの初マタです^_^
妊娠が発覚して少したったくらいの頃からですが、乳首に汚れ?白っぽい様なものが付いているのが気になっていました(;>_<;)お風呂に浸かっていると白っぽいので優しく取るようにしているのですが、普段はカリカリに乾いてかさぶたみたいに取れます…
これは取って綺麗にしていた方がいいんでしょうか?
それともそのままにしておいた方がいいんでしょうか?
また、綺麗にしておいた方がいい場合安全な方法がわかる方、同じ様な症状がある方教えて下さい(;>_<;)

コメント

おにく

乳カスかな?
軽く洗う程度でいいのでは?
たいていの産院で、妊娠中期から後期にかけて、オッパイのお手入れの指導が入るかと思います。
個人的には、オッパイの手入れは子宮の収縮を促すので、今はまだなにもしなくてもいいのではないかなぁと思います(*´-`)

• ma

ma

乳カスとゆうんですね(;>_<;)
    そうなんですか!ではあまり触らない方がいいですね!ありがとうございます^_^

• 3月30日
ayapyn

オリーブオイル塗ってラップするとふやけて取れやすくなりますよ☺︎

• ma

ma

ありがとうございます^_^
    今夜やってみます!!

• 3月30日
  • ayapyn

ayapyn

取れるやつだけ取るぐらいにした方がいいと思いますよ\( ˙▿˙ )/

• 3月30日
Roro

私もそれなってます(現在進行形)
助産師さんにはお風呂でボディソープをよく泡立ててくるくる優しく洗うといいよーって聞きました💧

• ma

ma

気になりますよね?(;>_<;)子供がいる友達に聞いても、みんな臨月位に母乳が少し出てたとゆうコばかりで…早すぎない?って驚かれました😓
    泡で洗うんですね!やってみます!

• 3月30日
  • Roro

Roro

えー?!そうなんですか?助産師さんいわく結構初期でそういう人多いっていってました(´・ω・`;)!
    妊娠してなくてもなる人もいるらしいですよ💧ホルモンバランスの関係ですかね?💧
    はい!なんかあんまり下手にいじくって無理やり取ろうとすると、子宮が収縮してしまうらしいので優しくがベストです( ・ㅂ・)و ̑̑

• 3月30日
  • ma

ma

検診では便秘とかもっと重症なことばかりに気を取られて質問できてなかったので、助産師さんに聞けば安心できましたね(;>_<;)
    やっぱり触りすぎはよくないんですね!
    ありがとうございます^_^

• 3月30日