※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもがRSウイルスに感染し、食事に関する悩みがあります。咳が治らず、食欲が減退しています。食事の偏りや食欲の戻り方について心配しています。

【RSウイルス・食事について】
子どもが保育園に通園し始め、RSウイルスに感染しました。
今日で症状が出始めてから9日目です。現在の症状は痰絡みの咳・緑の鼻水・熱(37〜39度を行ったり来たり)です。

ここ2日くらいで快方傾向ですが、当初は咳のしすぎで喉が痛そうだったので、食べられそうな物や食べる物だけあげていました。ジュレや苺、バナナ、トマト、スナックパン少量等等です。

快方しつつあるなか、ジュレやスムージーを好んで飲んでいたので甘いものや味の濃い物を知ってしまったので、
当初は喉痛はあったかもしれませんが、今は食べムラ?、我儘?なのではないかと思いつつあります。食事量は元気だった時と比較して明らかに少ないです。10分の1以下でかなり痩せました💦

① 保育園の規定でRS後は呼吸器症状が【消失】してから登園可能なのですが、咳を一切しなくなるのはいつ頃でしたか?治る気配がありません。

② 体調が復活しても、食事のムラや偏りが続いた方はいますか?また、これまで通りの食事が食べれるようになるのでしょうか?それともこのまま偏食の道へ進んでいくのかなぁ…と心配してます。

長々とした文を読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、RSは長いですよね🥹
うちも4月上旬にかかってやっぱり症状出てから完治まで2週間弱かかりました。中耳炎と気管支炎を併発しました。
うちの場合は気管支炎があったので、モンテルカストという薬をもらっていたのですが、何となくこちらが咳に効いたような気がします。連休明けたら病院行って咳が止まらないと改めて相談してもいいと思います🥹
ちなみに今回は咳は割とすぐ治ったのですが、冬に風邪ひいたときは3ヶ月くらいずーっと咳してました😔

まだお熱もあるし、喉も痛いみたいなので、もう食事は仕方ない思います…本人も食欲ないし飲み込むのも痛いのかなぁと、、😓
体調悪いときは大人でも食欲落ちるので食べたいものだけ食べてればいいと思います。ただ低血糖には気をつけて🙏
でもこんな食事続けてていいかなーって不安になりますよね😭😭
うちの場合はですが、体調戻ったら普通に元の食事食べるようになりましたよ😊
ママもほんとお疲れ様です🥹🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます😭うちの子も風邪を引いたら必ず気管支炎になります💦酷い時はクループや陥没呼吸にもなってしまいます…。連休明け咳が残っていたら受診することにします!

食事のことはもう少し見守ってみます…このまま偏食にならないか、食べたいものだけ食べるようになってしまわないか不安ですが見守るしかないですよね😩

ちなみに、はじめてのママリ🔰さんのお子さんがRSに罹った時は、咳を含む症状が完治するまでの2週間、保育園ずっとお休みされていたのでしょうか?💦
    (保育園通園されていなければ無視していただいて結構です!)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、🥹🥹
    連休はさむと病院もなかなか行けないし心配ですよね、、咳も早く落ち着くといいですね🙏

お気持ちよくわかります!!熱が下がってきて体調良さそうになってきたら、少しずつ品数増やしたり、食事戻してみるといいと思います🥹

保育園はずっとお休みしてました😔
    緩めの園なので特にお休みルールみたいなのがないのですが、一応主治医の許可が出るまでは休んでました😭
    もし咳残っちゃっててもお医者さんに聞いて通園OKでれば、保育園側に通園可能か相談してみてもいいのかなと…咳だけだとめっちゃ長引く可能性もありますしね、、🥹

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお熱なので、明日からも保育園はお休みし病院受診することにします…😭なかなか咳が治る気配がないですね💦こんなにRSってしんどいんだと舐めてました……。

少しずつ食事戻してみます🍙今はゆったりとした気分で向き合ってみることにします!

そうなんですね!2週間もお休みされて自宅療養大変だったことでしょう…。子どもの保育園は【呼吸器症状が消失】となっていて、もともと気管支も弱いし最悪1ヶ月以上かかるのでは?!と思って焦っていました…。明日病院の先生に聞いてみて、保育園に相談することにします💦

ご丁寧にありがとうございます😭経験された方のアドバイスは的確です!!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこんなに長引くなんてって感じですよね😭😭
    今日で発症して10日目ですかね、お熱も長引いてるのが心配ですね…🥲
    本当に自宅療養大変でした!!なのでよーくお気持ちわかります、、連休明けには軽快するかなと思ってたらなかなか治らない、ご飯食べないどうしよ、休み明け病院絶対混んでるな、仕事大丈夫かな、、あ〜もう全部辛いですよね😭
    もう後半戦に入ってると思うので、あまり無理せず乗り切ってください🙏
    あとちょっとです🥹🥹
    咳も長引かず良くなるといいですね🙏

• 5月6日