※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ITパスポート試験で計算問題やプログラミングが苦手です。それらをクリアしなくても合格できますか?受験経験の方、教えてください。

ITパスポート攻略法について
ITパスポートで、とにかく計算問題とか、プログラミングの問題が解けません😱それらをパスしても合格できますか🥹?受けた方教えてください🙇‍♀️

コメント

り

私諦めましたよ!全然大丈夫でした!

• り

ちなみにIT知識ゼロでしたが、職場の諸々で2ヶ月本気で勉強し、しかしプログラミングが全くわからなかったのでやめました。
    ストラテジ 670
    マネジメント 740
    テクノロジ 620
    で合格してます。

合格するだけなら捨てても大丈夫です!ですが、その後この資格を何に活用されるかで追加で勉強するかどうかですね🫶

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭♡点数素晴らしいです!これだと総合評価点はどのくらいですか?
    また、勉強方法はどんな感じでしたか....?
    覚える用語が多すぎて全然覚えられなくて😱ほとんど覚えていかれましたか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

一発合格しました。

Iパスは出題確率分布があるので、それで分析して苦手な箇所があまり出題されないのであれば確率の高いところに時間をかけるという手段はあります。

計算問題は、そのテキストでは理解できないのであればそこだけ別にテキストを追加するという手もあります。
資格試験は、自分の学力に合うテキストを選ぶのが大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 
    分布を見るとあまり出なそうな感じではあります💦

確かに、テキスト追加するのもアリですね!✨
    一発合格された、勉強方法教えていただいてもよろしいでしょうか?😱

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら捨てるのもアリです!

勉強期間は2ヶ月、通勤時間、昼休みを使って最低3時間は勉強していました。スマホ見てるときは過去問を解いてました。

最初は合格した方が使用していたテキストを使用してましたが、あれ?理解ができてない?と笑

私はもっと今のレベルが低いんだ!とプライドを捨てて笑、理解出来てない部分を比較対象として1番わかると思ったテキストを本屋で選びなおしました。

少しでも理解してないところは全て付箋を貼り、完璧になったら剥がす。テキストは1月半で3周以上を目処に逆算しながら進めました。残りはひたすら過去問を。あとは、テキストに載ってないIT新語も要確認。

試験は全て780超えだったので結果的には余裕でしたが当日はドキドキしました〜🥹

• 5月6日
り

総合点は690点です!
ちなみに2022年の秋くらいにとりました!
わたしは【ITパスポート絶対合格の教科書】(黄緑のやつ)をかって、添付写真のYouTubeチャンネル2つを1.5倍速くらいで2周くらい見ました。
それで少し用語や問題に慣れてから、購入した教科書の過去問と項目ごとの説明をひたすら解く、あとはアプリもあるので隙間時間で勉強、ネットにも過去問があるので通しで何度か解く、を繰り返しました!

購入したのは上記の教材のみです。

• り

ごめんなさい、返信ではなくスレッド立てちゃいました🙏

• 5月6日