※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩、費用の違いや生命保険の影響について相談中。22週から逆子で、総合病院への転院予定。保険は帝王切開で適用されるか。

帝王切開と普通分娩ではどっちの方が費用かかりますか?22週からずっと逆子なのですが、帝王切開なら今いる個人病院ではなく総合病院にうつる予定です。今の個人病院は比較的安いらしく、普通分娩だと手出しはほぼない?っぽいです。総合病院だと個人よりも高いですか?
一応生命保険にも加入してて、帝王切開の場合保険が降りるとききました。

コメント

ママリ

帝王切開は保険適用内なので、一般的には帝王切開の方が費用はかからないかなと思います。

あとは産むタイミングや病院によりますね...💦
土日の出産は費用が上がりますし、追加の部屋代などは保険適用外なので、個室料金が高いところだと高くなります。

m.k08

総合病院は個人の病院より高いって聞きますね💦
私は帝王切開でしたが個人病院で産んで、出産費用が50万くらいで42万の一時金が適用されても8万くらいは先に自腹で払いました!1週間入院したので、退院後に保険会社に請求して手術+入院で保険おりて30万くらい戻ってきましたよ(*^^*)
いやらしい話ですが、普通分娩じゃなくても帝王切開ならお腹に傷が残るから「我が子を産んだ証」として誇れるし、保険おりるならプラスになるしラッキー!と思って逆子を戻す努力はしませんでした笑

ままり

個人病院よりも総合病院のほうが全然安いです!(私の住んでる地域はですが)
でもごはんが不味くてそこだけはほんとに嫌でした😂
私は総合病院で帝王切開でした!10万ちょっと戻ってきました!

はじめてのママリ🔰

上2人は個人病院で帝王切開、3人目は総合病院で帝王切開しましたが、個室利用しても全員手出し無し、1時金の差額と生命保険入ってむしろプラスになりましたよ!
もちろん地域差ありますが💦
生命保険からは入院10日×1万+手術7万で17万振り込まれました😌

ママリ🔰

大学病院で帝王切開(大部屋)でしたが20万近く戻ってきました!保険も降りてだいぶプラスになりました😊
個人病院はピンキリですが総合病院より高いイメージです🤔
ただ入院食やお祝膳は個人病院よりショボいです🤣

🔰20代🔰

帝王切開で出産しました。

保険証に書いてある組合か会社に言って「高額療養費制度」の証明を事前に貰っておくといいです。
私が産んだ産院では
高額療養費制度と出産費用50万で不足分2万くらい支払いました。生命保険のプランにもよりますが手術、入院で請求できるので一応、保険の確認もしとくといいです。

病院で2万払いましたが生命保険の請求でお金が入ったので実質プラスになりました(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

るるこ

1人目を総合病院で帝王切開で出産しましたが、費用がざっと30万程度だったので20万戻ってきて、保険会社からも25万ほどもらいました!

個人病院と比べたら豪勢なご飯ではなかったですが、味は不味くなかったですし、個室利用でこれだけのお金が戻ってきたので満足しています🥹🤍

ママリ🔰

個人・総合病院・大学病院、問わず高い所は高い、安い所は安いって感じだと思います!!
保険が効くので安くなりますが、入院が長くなるので高くなる部分もあったりなので産みたい総合病院の分娩費用によると思います🤔うちの近所は安い総合病院・個人病院、高い総合病院・個人病院どちらもあります。