※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の男の子がじんましんで、風邪気味。熱はないが心配。旅行前に病院へ行くべきか悩んでいます。

じんましん 病院に行くべき?

1歳9ヶ月の男の子を育児しています。

昨晩から体にじんましんが出て、今朝も残っていました。
体調は風邪気味で、鼻水と咳が出ていますが熱はありません。
本人は少し不機嫌ですが、動画や好きなおもちゃを渡すとご機嫌になります。
熱もありません。

今日は義父母と泊まり掛けで旅行に朝から車で行く予定でしたが、急遽休日診療所に行ってからどうするか判断する事になりました。

せっかく義父母が来てくれたのに申し訳ないな…熱もないのに心配しすぎなのかな?と言う気持ちと、
何かあってからでは後悔する。土地勘のないところで悪化するよりはココで診断してもらったほうが安心って気持ちがどちらもあります。

これは私の心配しすぎなんでしょうか?
ご回答お待ちしております。

コメント

ゆいママ

旅行前の体調不良心配ですね…息子もよく出かける前に体調崩してヒヤヒヤしています。

蕁麻疹の程度にもよりますが、初めての感じだったら私は病院とか受診してからにしちゃうかもです!旅行先で悪化して最悪入院とかになったら大変ですし😰

GWですぐ見てもらえるかわからないですが、オンライン診療とかも、使ってみといいかもですね!
オンライン診療なら診療所開く前の早い時間でも見てもらえます!
私は、キッズドクター か LINEのあんよ というのでよくオンライン診療や往診来てもらってます☺️
どちらも乳児医療補助?みたいなのが使えてお金もかからなかったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    初めてなったので昨晩めちゃくちゃ怖かったです😭
    でも先程体を見直したらじんましんが消えていました!
    なので今回は診察を見送りました。

オンライン診察というものがあるんですね!
    #8000だとつながりにくいですし、オンラインで出来るのならいいですね!
    調べて登録したいと思います。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

風邪気味の時って蕁麻疹出ますよね💦
蕁麻疹も痒くて不快な症状ですので、お子様の為には受診してアレルギーの薬を処方してもらった方が良いと思います。
鼻水と咳が出ているなら、これから熱も出るかもしれませんしね。
現時点の体調なら旅行も行けるような気がしますが、私ならまず受診して薬をもらい(念の為解熱剤も)、医師の見解を聞いてから決めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    風邪気味だとじんましん出やすいんですね💦
    初めて出たのですごく怖かったです😭
    1週間くらい前に高熱になって、今はどちらかというと治りかけなんですが、ちょっと疲れてたのかもしれないですね…
    先程体を見直したらじんましんが消えていたので、とりあえず今回は診察を見送りました。
    出先でも様子は気にしつつ行きたいと思います!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の治りかけで免疫力が下がっているので、普段食べ慣れているものにも反応して蕁麻疹が出てしまったのかなと思います。
    2、3日は蕁麻疹が出たり消えたりするかもしれません。
    何事もなく楽しい旅行になると良いですね✨

• 5月4日