※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳がひどくて眠れない状態で、咳止めがあまり効かない。休日診療に行くべきか悩んでいます。GW明けまで様子を見るべきでしょうか。

咳が酷いだけで休日診療行きますか?😔

4/30から発熱し、5/3熱が下がると同時に咳が悪化しています。

眠る時も咳が苦しいようで2時間程かかりながら気を失うように眠っていきます。また寝ている最中も激しく咳き込み、泣いて、「あーあー」と声を上げて苦しさを訴えてるのですが、眠気に負けてそのまま寝ていきます。

発熱していた時より食欲低下しましたが、一応ゼリーや水分は摂ってくれてます。

5/1 病院に行き解熱剤+咳き止めシロップを処方してもらっているのですが、あまり効いてるように感じられません😭

明日も今の状態が続くなら休日診療行った方がいいのかと考えたのですが、体が弱っている状態での休日診療に行くのも他の風邪を貰ってきそうで悩みます😔


今の状態であれば、とりあえずGW明けまでは咳止めシロップで様子見されますか?😢

コメント

ママリ(26)

5/1から咳止めシロップを飲んでいるのに悪化しているのは心配ですね💦
私なら咳喘息などを疑いもう一度受診します😖

  • ママリ

    ママリ

    私自身が幼少期からの気管支喘息持ちなので、喘息や肺炎が心配で…😭💦
    GW明けないと詳しか見てもらうのは難しそうですよね…😢GW中でも診てもらえそうな病院を調べておきます…!
    ありがとうございました😢

    • 5月4日
ぽん

喘息持ちですが、目安としては夜寝れなかったら受診と言われてます。
ですが、やっぱり心配なのでいつも咳き込みが止まらないようなら夜間受診してます。

かと言っても受診しても吸入するぐらいだと思うので、一時的なことにはすぎません。

  • ママリ

    ママリ

    眠れなかったら、が目安なんですね😭💦今のところは咳き込んで泣いて起きたりもあるのですが、そのまま再度眠りに入れるみたいです。

    眠りに入って2時間の間にもう4回泣いて起きてを繰り返してるので、念のため夜間受診できるような病院探しておきます😢

    ありがとうございました!

    • 5月4日
  • ぽん

    ぽん


    そんなに起きちゃってればママリさん大変ですよね。

    気休め程度ですが、ヴェポラップ塗ったり、左手の中指にアルミホイル小さくして絆創膏貼ったりもあるみたいです。
    中指に気管支系のツボがあるみたいです。
    あとはそこをマッサージしたり。
    詳細はググってもらえたらすぐに出てくると思います😊
    うちの子も最近咳き込んでて、指のマッサージしたは多少いいような気もしました。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    指のマッサージ…!😭
    ヴェポラップは明日早速薬局に見に行ってきます💦
    指のマッサージも今からすぐにら調べてやってみます。
    ご親切にありがとうございます😭💦

    • 5月4日
どらごん

うちの子も同じです。薬は変えてくれなかったです。
とりあえず、布団とか毛布丸めて背中に入れてなるべく頭を高くしてあげて鼻水が喉をつたい咳がでやすくなるので鼻水でていたらかんであげます。

  • ママリ

    ママリ

    薬に変更なかったのですね😢💦
    苦しそうな子を見ていることしか出来ないの、本当に辛いですよね…😭
    確かに鼻水も一気に出始めました!今も寝苦しそうにしているので、頭を高くして寝かせてみます。
    どらごんさんのお子様も少しでも早く治るように祈っています😢コメントありがとうございました!

    • 5月4日
  • どらごん

    どらごん

    私自身も同じ症状ありただ寝ているだけだと苦しくて寝られないのでそうしてあげた方が楽だと思います。

    • 5月4日