※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭の形が歪んでいる場合、ヘルメット治療をするかどうかは一般的な判断基準がありますか?

ヘルメット治療ってどれくらいのレベルならするべきなんでしょうか。

息子は新生児の頃から向き癖があり、反対の方向を向かせても治りませんでした。

今はいろんな方向を向きますが、寝るときは必ず右向きです。

横から見ると丸くて綺麗な頭の形なのですが、上から見ると結構歪んでるように思います。

歪んでたらヘルメット治療をするのが一般的なのか、気にしないママさんの方が多いのか、どんな感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

斜頭症レベル4だとヘルメットを勧められますが親次第です💦

私はヘルメットをするのは嫌だったので専門治療へ通って施術をしてもらってきます。

• ママリ

ママリ

息子は帽子とかもすぐにはらいのけてしまうので、ヘルメットは難しいのではないかと迷っていて💦

もう少し検討してみようと思います😭

• 5月5日
かわちゃん

やるかやらないかは親次第ですと言われました。
うちの子は斜頭軽度よりの中度でしたがやっています!
私自身がコンプレックスで同じ思いをさせたくなかったためです。

• ママリ

ママリ

やはり親次第なのですね💦

歪みの程度は小児科とかで診てもらいましたか?

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

本当に、その子の程度によると思います💦
うちもちょっと歪んでるかなと思いましたが、かかりつけに聞いたら別に気にならないよーと流されたのでしませんでした🤣

• ママリ

ママリ

自分の子の歪み具合がいまいちわからずで🤣

来週、予防接種でかかりつけ医に行くので、相談してみようと思います💦

• 5月5日
ぴ

私は気になってしょうがなく治療始めましたが、気にならないといろんな人に言われました😂中等度です!ヘルメット会社に測定していただきましたが、大学病院では病的で無い限り進めないと聞きますし、クリニックでは中等度でも進めてくるところがあり結局親次第な気がします。笑 うちも親次第と言われ、微妙なラインだったので悩み疲れて 始めました😂

• ママリ

ママリ

親は気にしちゃいますよね💦

近々、予防接種でかかりつけ医に行く予定があるので、一度どの程度の歪みなのか聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 5月6日