※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

室内犬が人や赤ちゃんを舐めるのは初めは控えた方が良いですか?

室内犬飼ってます。
今後も一緒に暮らす予定です。
ベビー布団なので、踏んだり噛んだりはしないですが、人や赤ちゃんが好きで舐めたりはしそうです、最初はやめたほうが良いですか??

コメント

麦夏ママ

私も実家で犬を飼っています
いま入院中で、先生に聞いたら
舐めさせないでくださいと言われました😢
我が家はベビーベッドなので大丈夫かな〜?とは思いますが…
ワンちゃんが持っているものが免疫力の低い赤ちゃんには病気につながる可能性もあるとのことでしたよ(^ω^)⭐︎

• まやや

まやや

なるほど〜ベビーベッドは買うつもりないので、お部屋、赤ちゃんのあるのでそこで隔離して、ワンコとの触れ合いは引き続きしますね🌸😊赤ちゃんに触れるときは石鹸で手を洗います🌸一応助産師さんにも聞いてみます😍💕

• 3月30日
あみん

ベビーベッド買った方がいいですよ。
赤ちゃんは弱いです、この間も犬に噛まれて亡くなった赤ちゃん、ニュースになってましたよね、、

• まやや

まやや

ベビーベッドは買うつもりはありません。隔離することにします。ワンコも大切な家族の一員で赤ちゃんと同じ命の持ち主なので

• 3月30日

小型犬三匹と暮らしてます😊
私も最初はベビー布団のみ買ってと考えていましたが、結局新生児のうち生後3ヶ月ぐらいまでは犬に舐めさせたり犬の毛がついてしまうのは避けたほうがいいような記事を見てベビーベッド用意しました☺️

愛犬の今までの生活を勝手な都合で変えるのも可哀想だったので!

• まやや

まやや

なるほど〜♡ベビーベッドは邪魔になるので、新居で娘用の部屋が6畳あるので、そこに隔離しますね、新生児の時は。。。犬も家族なので、勝手に外で飼うとかできませんし、ストレスなってもいけないので、ワンコの😂わたしはワンコと触れ合って、赤ちゃんの時は手を洗ってとかにします!一応助産師さんにも聞いてみます😊

• 3月30日
てんし

最初舐めたりされてましたが、いまは犬アレルギーになりました
やめた方がいいです

• まやや

まやや

んー。難しいです、助産師さんに相談してみます

• 3月30日
まままま

実家に小型犬2匹います🐶
出産後に里帰りしており、犬はベビー布団で寝てる赤ちゃんの匂いをかぎ、舐めるまではありませんできた😃わざわざ近づいて赤ちゃんを眺めたり✨
しかし!!興奮して走り回った時にベビー布団の上も走り、危ない思いをしました💧たまたまなんともありませんでしたが、上に乗ると内臓を圧迫することもあるみたいです…それからは赤ちゃんのいる部屋に犬を入れませんでした😭

• まやや

まやや

確かに興奮して飛び乗るなんてことは怖いですね😂💦舐めるかどうかはわからないですが、娘用の部屋が6畳あるので、しばらくは隔離ですかね??生後5ヶ月くらいならもう一緒に添い寝とかですか??

• 3月30日
りーまま

うちもわんちゃん飼ってますよ!!
うちは赤ちゃんに免疫がつくまではわんちゃんには
赤ちゃんに近付くのを我慢してもらおうかなって思ってます!
うちは同じ部屋でも赤ちゃんの周りに柵などを作って徐々に慣れさせて行こうかなって思ってます☆*。
助産師さんに相談したら、舐めさせたりは駄目だけど同じ空間に居るくらいなら逆に免疫つくし大丈夫だと思うよ!って言われたのでその予定です!!

• まやや

まやや

そうなんですね!インスタでも生後何ヶ月の子とトイプードルが遊んでるとかしてます、いいのかな?と助産師さんにわたしも聞いてみて徐々に慣れさせようかな🤗

• 3月30日
まま

柴犬 1才 室内で飼っています🐕💕

慣れない生活で
犬もまだまだ子どもみたいな感じで
大変です😂

うちは、リビングにはバウンサーを
置いて犬が踏まないように
寝室にベビーベットを置いて
私たちは犬と一緒に布団で寝てます。

オムツ替えなどは、プレイマットで
してるのですが
プレイマットをカジカジしてます🐕💢

はじめは、犬と赤ちゃん心配でした!
でも、慣れてきたみたいで
赤ちゃん泣くと教えてくれるし
将来一緒に遊ぶ姿を想像するだけで
ニヤニヤしちゃいます☺️

• まやや

まやや

ありがとうございます😊娘用の部屋があるのでしばらくは娘用の部屋で私と娘は寝ます。もともと私の親と二世帯なので、ワンコは母と寝てるので、寝るときだけ別で、あとは普通に触れ合って、踏まないようになど目を配りたいです

• 3月30日

私、4人きょうだいで一番下が少し大きくなるまで祖母の家で暮らしていたんですけど、祖母の家で猫を飼っていてみんな猫アレルギーになっています😭
母は1日に何回も掃除機を掛けたり猫をお風呂に入れたりとか部屋に入れないように色々と気を付けていたみたいですけど、やっぱり取り切れない毛とかがあったみたいで、みんなアレルギーになって家を出るまで大変だったみたいです。
必ずアレルギーになる訳では無いと思いますが、アレルギーになってしまった場合下手したら命に関わるので気をつけた方がいいですよ😧💦

• まやや

まやや

猫はアレルギー多いですね、私もアレルギーです猫の。トイプードルなので毛が抜けない、喘息の子も一緒に暮らせるという観点から私もアレルギー持ちですが幼少期からトイプードルを飼っていていま2代目です。

助産師さんに聞いて見ます

• 3月30日

退会ユーザー

確かに猫アレルギー多いです😅
    でもアレルギー症状が出る原因は毛だけじゃなくて糞尿やヨダレからでも出ます。それにトイプードルは毛が抜けにくいだけで絶対抜けないわけではないです。抜け毛に関しては他の犬や猫と比べたら少ないので安全かもしれませんが、あくまで“ 飼いやすい”が売りのペットなので絶対大丈夫ってわけではないですよ😰親が大丈夫でも子どもはダメだったってこともよくあるので、免疫力の弱い新生児のうちはなるべく触れさせないようにした方がいいかもしれないです。
    聞いてもたぶん同じようなこと言われると思いますが、それが一番ですね✩
    あとは赤ちゃんが産まれてからしばらく様子見て、大丈夫そうだったら少しずつ触れさせていけば安心だと思います☺️

私も犬か猫を飼いたいなって思ってたんですけど、軽いアトピーもあってアレルギーもあって旦那は喘息持ちで、もしかしたら赤ちゃんも何かしらあるかもと考えたら怖くなってペットにも申し訳ないなと思い諦めました(;_;)
    猫アレルギーは今落ち着いていて猫に触れても症状は出ませんが、いつ再発するか分からないので...。

まややさんの赤ちゃんとわんちゃんが安心して一緒に暮らせること願ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 3月30日
r

うちは初めて見る子供に怖がり
全く子供に寄ってこず子供を近ずけると
逃げていくビビりなのでベビーベッド使ったり
隔離したりせずに普通に
ベビー布団で寝させてました!

• まやや

まやや

一応、隔離、娘用の部屋があるのでしようかと思います🌸

• 3月30日
ももちま

うちも先に犬を家族に迎えて娘を授かりました。
娘を授かるのに時間がかかったので愛犬を子どものように育ててきました。

そんなこともあり、産まれてからのことはわたしもすごく悩みました。
が!
うちの愛犬は怖がりなのもあり、まったく娘には近づかず吠えることもないです!

なので布団ですがまったく問題ありません!
娘が動くようになってきたので、愛犬のほうに行きますが少しさわらせてあげてから愛犬が嫌がってわたしのところに逃げてきます(笑)

アレルギーなど心配ですが、今のところなにもないし犬も娘のように育ててたので環境はあまり変えてないですよ!

この前の噛みつき事故を見てからは娘が引っ張ったり怒らせるようなことをしないかは、側でしっかり見守ってます。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊噛みつきは大丈夫だ思おいますが目を配りたいと思います。犬も大切な家族なので♡

• 3月30日