※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子のコミュニケーションについて心配。質問に答えず、自分の話が多い。人見知りで挨拶にも反応しない。これでしょうか?

3歳、こんなものでしょうか?

3歳半の息子ですが、会話は一通り出来るようになりました。
ですがコミュニケーションがちょっと心配です。
例えば誰かに、「昨日は何して遊んだの?」と聞かれても無視するか今遊んでいるものの説明だったりします。
何度か聞くと、しぶしぶ教えてくれる事がほとんどです。

3歳児健診の時もそのような感じで、
お名前を教えて?→積み木で遊びながら、ほら!お城ができたよ!→そうだね、お名前は?→これは病院作ったんだよ!→すごいね、お名前言える?→○○(苗字)○○(名前)です。
と言った感じでした。
ですがコミュニケーションは○になってました。

受け答え始めればその後は会話になっていくことも多いのですが、何度も聞かれないと答えなかったり自分の話ばかりするのが気になっています。
人見知りなのもあるのか、(見知った人でもですが)挨拶されても答えなかったり…

こんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです😁  

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

ありがとうございます。
    そんなもんなんですね😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

何して遊んだかがいつもの日常すぎて分からないんだと思います!
積み木で遊んだ?とか、戦いごっこした?とか聞くといいかもです
おとなでも今日何した?って聞かれても「家事して、仕事して、買い物して…?何って言われても?」って答えにくかったりしますよね!

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

ありがとうございます。
    確かにうーん、、と悩んでしまう事もあるのですが、その前に人の話を聞いていないというか…そういうのが多くて心配してしまいました😅
    自分から、今日はどこに行った、何くんと遊んで、何をしたと教えてくれる時もあるのですが、、難しいですね💦

• 5月3日