※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

4歳の娘が黒っぽい下痢をしており、救急に行くか悩んでいます。痛みがあった後、黒っぽい下痢が続き、不安があります。食事や環境が原因かもしれず、砂遊びでお尻が濡れたことも心配です。

娘(4歳)が黒っぽい下痢をしていて、救急に行くか迷ってます。

今日1日元気だったんですが、18時ごろに飲食店で食事中に腹痛を訴えしばらくグッタリしていました。30分くらいグッタリしてからトイレへ行くと通常便の後から茶色の下痢→黒っぽい下痢が出ました。10分くらいトイレにこもり、最終的にはオナラと共に黒っぽい下痢がブォッ!と出ました💦

それで痛みが落ち着いたようで、グッタリもなくなりましたが、その後また痛みを訴えて、しばらくしたら落ち着きました。

帰宅後、再び痛みを訴えてトイレに行くと、また黒っぽい緑っぽい下痢が出ました。今は少しキツイと言って抱っこしています。

連休なので、病院に行くとすれば今日でも明日でも救急になるので、それなら早いうちにと思うのですが、様子見してからの方が良いのかなとも。明日自然と落ち着けばそれが1番ですし。

ただ、黒っぽいのと、痛みでグッタリするのが初めてなので、ちょっと不安です。

ピクニックで持って行ったばかりのお弁当を食べ、おやつにはアイス、飲食店では冷たいリンゴジュースを飲み、お腹がビックリしただけかなとも思いますが、それだけで?っていう気もします。

あと、今日、砂遊びで水たまりになったところに座ってしまいお尻が濡れました。そのときにバイ菌が入った!?と思ったり。

どうですかね🥲

コメント

MA

黒い便で検索すると不安な症状もあって悩みますね😭💦

実際様子を見てママがなんかおかしい、いつもと違う!と感じるならママの直感は大切な気がします😭

状況読んだぶんには、暑さや1日の疲れ+いろいろ飲み食いして、猫さんもおっしゃる通りお腹びっくりしただけなのかな
と思うし、我が家だったとしたら冷や汗や眉間に皺よせてうずくまっていたり、しんどそうな様子がなければ今晩はしっかり水分取らせて様子見るかなぁと思いました。

親としてもこういう決断ほんと難しいですよね😭💦
決めかねるなら混んでそうですけど#8000に相談してもいいかもです😭

水たまりに関しては昔から水質変わらないような池みたいなものならリスク高そうですが、日常でできた水たまりならそんなに心配しすぎなくても良いように思います。