※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、手づかみ食べに挑戦したい。おやつは手づかみで食べられるが、歯はまだ生えていない。手づかみで食べさせるには何がいいか、レシピも教えて欲しい。

昨日9ヶ月になった男の子なんですが、
離乳食を嫌がるようになってきました。
スプーンを口の前に持っていくと怒ります。
中だるみってやつですかね…(´;ω;`)

手づかみ食べに挑戦させたいんですが、
まだ早いでしょうか?

ハイハインや卵ボーロ等のおやつは手づかみで食べれます。哺乳瓶も自分で持って飲みます。

歯は生えてません。

また、手づかみで食べさせるには何がいいでしょう?おやきとかおにぎりですか?

レシピなどもよければ教えてください🙏

コメント

にしくま

ウチは9ヶ月あたりから手づかみメニュー入れてますよ😊✨

手づかみメニューは
じゃがいものおやき
(蒸して潰して青のり加えて焼く)
鶏団子
(鳥ミンチ、豆腐、野菜、片栗粉を混ぜる☜しっかり混ぜると硬くなるので軽くで。
あとは茹でる。)
どっちも口の中でほぐれるので
食べやすいかと☺️🌟
1円玉くらいで作って、あげるときは小さくちぎってました😇

自分で食べてくれると
感動します⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ままり

    ままり

    詳細ありがとうございます!
    ちょうど今から買い物いくので野菜など買って夕方そのレシピで調理します(⌒▽⌒)!!

    手づかみ食べ楽しみ…💕(笑)

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    すみません、おやきなどの固形物は沢山作って冷凍されてますか?

    • 3月30日
  • にしくま

    にしくま


    是非是非、試してみて下さい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♡
    鶏団子、小さいと茹で上がるので
    中に入れる野菜は別に火を通しておくといいです🙆🌿

    固形物もたくさん作って冷凍してますよ👍🌟
    固形物の場合、1回に5個あげようって決めたら、5個をラップでひとまとめにし包んでジップロック袋に入れてます☺️💕

    ウチは、ペーストのじゃがいもは食べれなかったんですが、おやきなら食べてくれました☺️

    手づかみメニュー
    気に入ってくれるといいですね🙌🌿

    • 3月30日
  • にしくま

    にしくま


    小さいと茹で上がる→小さいと早く茹で上がる

    でした🕺🕺🕺✨

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    ほんと事細かにありがとうございます!今から作ります!今日の夕飯からスタートするので反応が楽しみです✊

    ありがとうございました(⌒▽⌒)

    • 3月30日
どんぐりマンマ

うちは同じく9ヵ月くらいからスプーンを嫌がるようになって、めんどくさいからうどんを手で渡したらすごいニコニコしながら食べました。あ、つかみ食べしたかったんや!て分かりました。それからつかみ食べオンリーで、大変なのですが∑( ̄Д ̄;)野菜スティックとか、マカロニ、お好み焼き、ハンバーグがお気に入りです。そのとき歯は上下4本生えてましたが、歯がまだ生えてないとなると丸呑みが心配ですよね。柔らかいものにしてあげたらと思います。うちは柔らかすぎるとすぐむぎゅーと握り潰すので、ある程度柔らかくて潰されないものという条件でメニューを考えています!

  • ままり

    ままり

    遅くなってすみません💦
    今日で手づかみ食べ2日目ですが、最初は野菜スティックやイチゴを小さく切ったものを喜んで食べてくれたんですけど、今日はもうオカズすべてがオモチャになってしまいました…(´;ω;`)
    片付け大変&食後すぐお風呂!ってかんじで私はくたくたです(笑)みんな同じなんでしょうか。

    まだ歯が生えてないので丸呑みしてノドに詰まらせるのが一番こわいです💦

    どんぐりマンマさんのお子さんは、手づかみ食べ開始した頃からちゃんとオカズを口に持っていって食べてましたか?

    • 3月31日
  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    つかみ食べ、すごい汚されますよね。夏なら裸で食べさせるのにー( ノД`)毎食疲れます。上の子は全然しなかったので、今思えば楽でした( ノД`)うちはとりあえず何でも口には入れるので、食べ物で遊んだりはなかったですが、要らないものは床に落としてくれます^^;キュウリやリンゴなど少し固いものはまだオエってなるので、かなり細ーく切って出してあげてます。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そうそう!夏ならどんだけ楽ちんなんだ…って思いますよね(笑)

    うちの子も床に落としたり、にぎにぎして机にべちゃーってやります😭オカズの入った器ごと与えると手でひっくり返すのでまだまだ1つずつ手渡しであげないといけないかんじです(´;ω;`)

    参考になりました🌸
    ありがとうございました(*^ω^*)

    • 4月3日