※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

保育料3万円、医療費免除、給食無料、賃貸料補助。隣市で働き、自然豊かな町に住みたいですか?自治体からの声を取り入れるべきだと考えています。

保育園料が最大3万円、待機児童なし。
所得関係なく中学卒業まで医療費免除。小中学校の給食費無料。
子供のいる家庭は賃貸料2万円補助(1LDK駐車場2台付で5万ほどが相場です)
だけど、隣の市まで行かないと働く場所がない。車で30分~1時間。
自然が多くて、空気がキレイ。
っていう町に住みたいと思いますか?

友達が町からの依頼で「どんな町なら住みたい?ママたちに本音聞いてみました!」というテーマで仕事をしているようです。
国や自治体は一部の人だけで話し合っている。地域の人の声を何故聞かないの?
国はまだ壁が高すぎる...それならまずは自治体から地域の人の声を取り入れよう!と考えたようです☺
ただ、地域の人ってすでに住んでるし「今のままでいんじゃない?」という声が多かった!ならば、全国のママに聞きたい!と言うことでした。私も力になれたらなと思っています。

意見を反映できるか分かりませんが
■理想の町
を教えていただきたいです。

コメント

ma4mama

働く場所は一時間はかかるのはキツいかな😅
せめて40分😥
ちなみに うちは18才まで医療費がかからないですが給食費がかかるので免除はありがたい!
子供が多いから部屋数が多い賃貸で家賃が安かったら考えるし光熱費が どのくらい安くなるとかかな?
小学校も徒歩20分内で!

  • みゆち

    みゆち

    書き方がわるかったです(>_<)本当に山奥に住むと1時間かかりますが、住む場所によっては20~30分で隣の市街地につきます☺
    医療費が18才まで無料なんですね❤素敵です!
    中学校だけが何故か町の端にあるのですがスクールバスが出ています。小学校は遠くて15分くらい、それより遠いとこに住んでいる子はスクールバスです!

    私の友達を例にしてしまいますと...パパ・ママ・子4人(10才6才5才1才)・犬2匹で4LDK平屋に住んでいます。築25年で家賃は6万円(補助で4万になります)。保育園料は無料です(3人目以降は上の子が小学校にいるうちは無料なので)
    光熱費はちょっと分かりませんが、水道代は3~4千円くらいって聞きました。
    住むとなれば光熱費も気になりますもんね(>_<)

    • 3月30日
rainちゃん

賛同します!私の地域は地方ですが、助成してますは名ばかり、市や県に意見書を送りたいと考えてます。まず、医療費は所得制限なしにしてほしい。医療費がかさむのは乳幼児期からだけではありません。小学校、中学校に入れば部活でのケガや感染症でやはり医療費はかかります。うちの地域は保育園は第二子から無料これも所得制限ありです。しかも、第二子扱いは同じように保育園年齢のいる世帯、小学校三年以下の第一子扱いが限られ、歳が離れたり三年以上になれば全額負担。第三子も結局所得制限ありで、フルタイムで正社員で働いてる人は負担増なだけです。意味がないです。そもそも、働きに出るのは生活を守る為になのに、働いてる=収入ありだから保育料全額負担(収入により)医療費は助成なし?っておかしくないですか?専業主婦の方やパートの方は家にいれる時間が長く助成幅が高いって偏りがありすぎです。保育園に毎日送るとき、幼稚園バスを自宅前で待ってる主婦の方の方が助成されてる、好きで子供フルタイムで働いて預けてる訳じゃないのに・・・・。税金も高くとられ、ボーナス時は社保なんか給料とダブル引き。時間もなく、子供ともっと触れ合いたくても時間が足りない。保育料、学童保育料とられたら、パートの人より手取りにしたら少ない。子供に少しでも残したくて働いてるのにこれでいいのか悩みます。私の場合ですが、3番目の保育料は46000円、学童保育料は20000円、残業あり、土日祝日関係なしの9時〜19時か19時半勤務。保育園は認可の為に土日祝日やってるところは学童も含め本当にほとんどありません。別に一時保育で土日祝日は保育園、学童を別の民間へ別保育で支払い必要です。2人合わせて月20000はプラスで、かかります。18時から19時半までは延長料金加算で2人で5000〜10000円プラスで見ています。中学生の息子は塾代で30000円受験前には倍額近くかかるようになります。子供を預けて働くだけで、10万以上かかります。貯金なんて正直無理です。本当に国も自治体も子育て支援する気があり子供が増えてほしいなら医療費無料、保育料無料は最低限やってもらいたい。せめてそこだけでも変えてほしい。うちは、4人目は諦めるしかないです。本当は欲しかったんですが、年齢的にもあまり期間あけられませんから。でもこれ以上保育料払えないので諦めます。

  • みゆち

    みゆち

    rainちゃんさんのように、子供はほしいけど金銭面で諦めたという友達がたくさんいます。
    税金も多く払って、保育園料も医療費も所得が絡んできて高くなる。保育園料を払うために働いてるようなもの...と言っていました。こう言ったら失礼ですが、働かない人が得をする世の中です(T_T)
    私がこの町に魅力を感じた理由を話します。保育園料ですが2人目は半額、3人目以降は無料。第一子が小学生なら🆗なんです!しかも保育園料は所得が絡んできてきますが最大3万。医療費に関してはみーんな無料!
    今住んでいる市は所得が絡んできて医療費は免除にならない。保育園料は一人5万円、二人目も全額、三人目で半額。でも一人目が小学校にあがったら三人目だろうが全額です。
    私の友達は所得の関係で一人5千円。4万5千円の差はなんでしょうか。
    収入あるからいいじゃん!好きで働いてるんでしょ?なら仕事やめたら?と言う人がいますが、そう言う問題ではないんです。
    マイホームほしいなら貯金したいし、子供のためにも貯金したい。働かなきゃダメじゃない?と。
    子供を諦めてる人が沢山いるって気づいてほしいですよね。

    • 3月30日
  • rainちゃん

    rainちゃん

    本当にそうですよね!働いてない人の優遇でしかない。働いてる=収入あり=たくさんとりましょう!システムから変えるべきです!!貴重な子供と過ごす時間を削って働いてる事をもっと理解してもらいたいです!

    • 4月1日
  • みゆち

    みゆち

    多く取るのは税金だけにしてくれ!って思います。
    なんのために働いてるのか...国のためじゃない!
    このような意見をもっと国で汲み取るべきなんですよね😣
    我が家は旦那の奨学金返済もあるので、収入があっても支出もあります。そこも考えてほしい( ;∀;)

    • 4月1日
みずみぃたん

わたし自身、家ではなく外で働きたいので、保育園に預けられることは必須です。
保育料云々よりも、保育の質が良ければ少々高くても…って思います。
今話題の姫路のような保育園とか質の低い保育園なら、預けないほうが良いし…
働くことを考えたら、やはり交通手段として電車があるところですね。
育ってきた場所、今住んでる場所の最寄駅が10分に1本以上の電車が来るので、同等レベルを求めてしまいます。
あと家から駅までが徒歩圏内。
医療費は免除してもらえる期間が長いほうがいいですけど、少なくとも小学生くらいまでは免除して欲しいなぁと思います。
今住んでる地域は、中学受験をする子が多いと聞いたので…(公立に行く子は何かしら問題アリな子が多いから…とその市出身の友達が言ってました)
なので、安心して公立でも通わせられるところとかですかね。
子どもが大きくなってきたらマイホームを購入したいので、補助が出ればありがたい。。。
そんな夢の街があったらいいなぁ、とタラレバ考えちゃいます。笑

  • みゆち

    みゆち

    理想ですよね🎵
    電車は何年か前になくなってしまいました。東京に住んだことがあるので、電車の便利さは凄く分かります!新幹線の駅はあるんですがね😅
    私も通っていたので何となく分かりますが、保育園の質はかなりいいと思います!と言っても人それぞれ好みがありますよね💦
    マイホームは少しですが補助が出ます☺

    • 3月30日
りの☺︎もなmama

住みたいです!免除されたりお金の面で助かるのはもちろん、空気が綺麗なところに惹かれます!


私は栃木県に住んでいますが
田舎でもなく、都会でもないって感じですが
仕事場まで50分かかります(前職ですが)
今は家から5分のところに行ってますが笑

仕事場が遠くても何も思わないです😇

理想の街ですか〜〜🤔
スーパーが近くにあって
大きい公園もあって、安心面で優れていれば他には何も求めません!


今の時代は子供が殺されてしまったり、拐われたり物騒ですからね😅
安心面が1番重要ですね!

  • みゆち

    みゆち

    なんだか同じような環境に住んでいそうで勝手に親近感を抱いてしまいました✨笑
    こちらは田舎よりになるかな?と思います(笑)
    公園は何ヵ所かあります!
    お気に入りは元々お城が建っていた場所です!遊具もありますが、小さい子には芝生!1㍍の石壁で囲まれて入り口は1箇所なので誘拐も出来ないです!春は桜が綺麗です❤
    車も通れないので安心です!

    ゲートボールに来ているお年寄りの方も小さい子に優しいです!
    近所付き合いが嫌な方は向かないかも知れませんが😅
    地域の目が行き届いているのは私的に安心です(*^^*)

    • 3月30日
elie🧸

素敵な取り組みですね!

所得制限無しで高校生まで医療費無料がいいですかね。部活で怪我してきたり意外と多い気がします。
専業主婦でも子供を保育園などに預けられる。
電車やバスなどの公共交通機関が充実していて老親や子供の送迎がいらない。
大きな病院やショッピングモール、公園、図書館などがある。
などですかね☺️

  • みゆち

    みゆち

    一応町からの依頼のようなので積極的に意見を言いたいと言っています!会議に参加して50代以上の方ばかりでビックリしたようです。昔は共働きが珍しかったようで、保育に考えが向かなかったようです。

    助成や免除も大切ですが、やはり生活をする上で施設も大切ですよね☺
    残念ながら電車はなく、バスも1~2時間に1本という感じです😅みんな車を使っています。
    病院も眼科等ないものもあります。
    個人的には大きい病院に眼科や皮膚科、歯科などが入っていたら楽だなぁとは思います。難しいですが😅

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸

    なるほど…

    個人的には少子化対策、将来への投資のために不妊治療費の助成や治療費の融資制度も欲しいですね☺️
    今不妊治療してるのですが、東京都にプラスして区もそれなりの助成くれるのでとても助かります。

    クルマ社会だと、お子さんがいると共働きの場合塾や習い事などへの送迎が負担になるのかなと思いまして💦
    車社会のところで働いていたとき、同僚とか先輩がいつも愚痴ってました。

    病院はそうですね、最悪メディカルモールという形で1つの建物に色んな診療科の先生が開業されてるととても便利かと思います!

    • 3月30日
  • みゆち

    みゆち

    確かに!それは私も思ってました!
    国の助成も条件がありますよね?43才未満じゃないと...って聞いたことがありますが(違っていたら申し訳ないです)年齢に条件を付けなくても💦と思いました。所得もですが💦

    私は車社会での生活が長いので不便だなとかは思いませんでした!自分の好きな時間に動けるし、荷物も積めるので(*^^*)
    塾も学校から歩いて行ける距離だったのでみんなで歩いて言っていました。帰りは迎えに来てもらってましたが😅
    親にしてみたら負担だったのかもしれないですね(T_T)

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸


    そうですね!
    治療開始が39歳未満なら6回、40〜42歳なら3回、43歳以上は補助無しって条件ですね。
    年齢結構重要みたいで、、、年齢高くなるとやはり着床しにくくなるみたいです💦
    そのくらいの年齢になると治療自体を断る病院も多いみたいです…(^_^;)

    所得はフルタイム共働きだと結構すぐオーバーするような金額で制限かかってるんですよね。そこを自治体として補助してくれるとすごく助かると思います!
    うちの区の補助は東京都と基準同じの所得制限でした😰
    我が家はたまたま私が治療を始める1年前から別のことで休職していて収入ダウンだったので制限かからずで補助頂くことができそうで(只今1回目申請中)本当に運がよかったです。
    そうじゃなかったら治療自体を諦めて少子化にさらに貢献することになってしまっていたと思います(>_<)

    なるほど、そうなのですね!
    愚痴ってた方はお子さんが野球されてるとかでリトルリーグ?の練習とか試合とか大変みたいでした💦💦

    • 3月30日
  • みゆち

    みゆち

    私の上司がギリギリ?所得の絡みで助成が受けられなかったみたいです。34才で結婚してそこからすぐに不妊治療を始めていましたが3年経ったときに「お金がもたないから一旦やめた」と言っていました。一旦やめた時期がもったいない。と悔しがっていました(..)市の助成も所得の絡みで少額だから、すぐなくなるみたいでした。

    結局子供は諦めたと言っていました。こんなに子供がほしいと強く願っているのにお金が邪魔をする。国の援助があればお金と気持ちにゆとりができるのに...と思ってしまいました。

    • 3月30日
  • みゆち

    みゆち

    部活動の試合での送り迎えは大変ですよね💦
    こちらの学校は保護者からの要望で試合の日はバスが出ることになりました。ただ、ニュースとかで見掛けますが事故とかあるので、結局自分で送り迎えする人も少なくないみたいです😅

    • 3月30日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなのですね…
    上司の方、きっとすごく悔しかったでしょうね。
    我が家も治療費がすごくかかり、補助金支給されるまでは生活かなりカツカツです(>_<)
    採卵から移植、妊娠確認まで一周期で69万飛びました。金銭感覚おかしくなりそうです。
    東京都と区から初回なので多分40万は出ますが…4ヶ月かかりそうでとても長いです(>_<)
    そうそう、支給までの時間も短くして欲しいですね!

    不妊治療も何処かの国と同じように健保適用になれば一番ですよね(>_<)
    本当にお金と気持ちのゆとり大事だと思います😰

    • 3月30日
  • みゆち

    みゆち

    私も悔しかったです(T_T)
    治療してから初めて妊娠した時も嬉しそうに報告してくれました。初期流産になってしまいましたが、妊娠できるんだ!と頑張っていたのに(..)
    私も治療費を聞いてビックリしました。お金が一気に飛んで行くこと、1日1日がドキドキだよと聞いたときは妊娠って奇跡なんだなと...
    生活がキツいと気持ちにも余裕が無くなっちゃいますもんね😣
    本当に保険適用になれば良いのに!

    • 3月30日