※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士は仲良いけど、親同士が合わない場合、どうすればいいですか?性格が似ていて気まずい💦交流を続けるが辛い😭満たされたいポイントが同じでストレス💦程よくサラリと交流したいです。

子供同士は仲良いみたいだけど、親同士はお互いがどうも合わなくて苦手な場合…どうされてますか?

児童館で良く話す娘と同い年の男の子ママが居ます。
その人には他にも名前にちゃん付けで呼び合う仲の男の子ママ(1つ年上)が居ます。
暫く同じタイミングで児童館に行って、一緒に遊んだり近所の公園に遊びに行ったりしていた所、どうも同い年の男の子ママの方とは性格が全く合わないようで、嫌だなと思う事がちょこちょこありました(貴方とは雑談もしたくないですアピや、嫌味で返されたり、ウチの子供がいつも通り話しかけても無視する等)

思い切って児童館の予約時間を変更し、他のお母さん達と仲良くする事で離れられて落ち着きましたが、遊びに行く公園、時間帯がもろ被りです。

10日程、公園も変えて会わない様に何とか逃げていましたが、先日、とうとう公園の時間が被って会ってしまいました。

相手の男の子は、ウチの娘が大好きでウチの娘も大好きな子はほかにいるけど、満更でもないみたいです。
(親御さんと喋るキッカケも、男の子が娘を気に入って、ハグしたり、玩具で遊ぼう!と持って来てくれたり、2人で仲良くしてたからです)
相手の親御さんが呼んでも男の子は無視で、大喜びでうちの娘の所に来て。2人で手を繋いだり、宇宙語で話したりして、とても楽しそうに遊んでいました。

しかし、親同士はどうも気まずくて気まずくて…💦

お互い子供を介して、話す様な感じで。暫くはとても居心地が悪かったです💦
(少しは雑談や保育園、プレの話などはしました)

出来るだけ、他の児童館に行ったりおウチ遊びを増やしたりして交わす予定ではありますが…辛い😭

合わない理由はお互いの性格がとてもよく似ていて、ニーズや承認して欲しいポイントが同じなんだと思います。

性格が全く違えば、お互いに満たされるから多分、上手くいくんだろうけど💦
お互いに満たされたいポイントが同じなので。気をつけてても接する時間が長くなれば、どうしても意識して相手を立てなきゃ!なのでご奉仕の気分になって来てストレス貯まるんだろうなぁ🤔と推測しています。

そして、お互いにそこまでしてでも、一緒に居たいと思うメリットも皆無なので💦

身構え過ぎず、程よくサラリと交わしたいです。

コメント

きゅーちゃん

話が逸れてしまいますが、性格が似過ぎてるから合わないというのが気になりました。
承認して欲しいポイントというのはどういう場面なんですか?
価値感の違いで一緒にいるのがしんどいは聞きますが、同じなのに時間も全部ずらさなきゃならないくらいの気まずさだと本当に嫌なんだろうなと思います、、💦
子供同士は気が合うのが不思議ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか合うみたいです。
    ほぼ、相手の男の子が来て誘ってくれる感じで、ウチの子も嬉しそうにニコニコして遊んでいます。

お母さん達と話してる時に相手の褒めポイントや、自尊心擽りポイント、深堀して欲しそうな話題とか、考えて探りながら話すのに疲れます…

• 5月3日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

なるほど、、!頑張ってるとこや自分が自信があるところが同じだとマウントの取り合いになりそうで、譲ったり謙遜したりが疲れて離れちゃった人がいました、、、
    子供同士気が合うのはほんとに嬉しいですが、保育園や小学校で大人のいない場所で仲良くしてほしいですね💦
    まだ小さいから離れても子供は覚えてないと思うので、時間を変え続けて会うとしても2人きりにならないように第三者がいるようにしてくしかないですよね😭

• 5月3日