※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

助産院のミスで病院で出産した女性。助産院側の責任なので請求可能か。

今朝出産しました。
自宅分娩希望で助産院に通っていたのですが陣痛が来た時に寝ていて電話に出ず結局病院で産むことになりました。

自宅分娩だったので入院の予定もなかったですし今まで病院での検査結果を助産院に送る発送料とかも取られてました。助産院側の責任なので入院費やその他の発送料や初回の説明費5000円等請求出来るでしょうか?(本当は交通費もとりたいくらいです。)

昨日の夜9時前に10分間隔の張りが来ていると電話していつでも出れるようにしておくと言われていました。
その後日付回って1時半頃いよいよ痛くなって電話しても出ない30回はかけました。
結局中期の検査をしていた産婦人科に事情を説明し仕方ないのでと3時頃向かい着いた頃には子宮口8cm超えて1時間しないで産まれました。

そして6時頃助産院の方が申し訳ないですと電話が来ました。電話が繋がらない1時間ほどはほんとに不安で朝まで待とうと思いましたが結果待たなくて良かったです。入院バックも何1つ用意してなかったですし病院側にもこんな事初めてだからこちらも大変でと嫌な顔はされてないですが病院側にも迷惑をかけてしまった感があり私が謝っています。

完全に助産院側のミスだと思うのですがお金は請求出来るでしょうか?

コメント

ママリ

さすがに出来るのではないかなと思います。

でも私なら電話に出ないなら押しかけたと思います。

• ママリ

ママリ

出来ますよね😭
    今回自宅分娩だったので職場に押しかけてもその方の自宅では無いのでいなかったです💦そちらの固定電話にもかけて繋がらずでした😭

• 5月3日
m

出産おめでとうございます😊大変でしたね。母子ともに健康なことが救いですね。

そんなことあるんですか😰請求していいと思います。ありとあらゆる費用を請求しましょ◎交通費もダメ元で!