※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がかかと付近が痛いと言っています。外を歩いているときに痛みを感じ、お風呂後はよくなったかもしれませんが、寝る前にまた痛いと言っています。初めての経験で、GWで病院が開いていないため情報を求めています。

お子さんがかかと付近が痛いという経験されたことある方いらっしゃるでしょうか?😞

5歳の息子がかかと辺り、かかとより上のアキレス腱寄りですが足を着くと痛いようです。
なのでかかとを浮かせて爪先で歩いています💦

昨日夕方に外を歩いていたら痛いと言い出しました。
お風呂の後はよくなったかも!と言っていたのですが寝る前にはやっぱりまだ痛いと言っていて心配です…

痛くなる前、かかと歩きをしてふざけたことしていました🙄それが原因?!とも思ったのですが、こんなこと初めてで…今までは成長痛のような感じで膝等が痛くなったことはありましたが踵辺りが痛くなるのは初めてです。

GWで病院もやっていなくてここで情報が得られたら…と投稿しました💦

コメント

ママリ

4歳のときに走っていて急に踵が痛いと言ったのですぐに受診してレントゲンを撮りましたが、成長痛ですと言われました😊

踵からアキレス腱付近を痛がって1〜2時間で痛くなくなるなら成長痛らしいです😊

時々痛がるかもしれないけれどすぐに痛みが治まるなら様子見で、運動も制限なしで良いとのことでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    成長痛、踵にも出るんですね😳
    それだといいのですが今朝起きてからもまだ治ってないようでした😭すぐ受診できたらいいのですが整形外科探してもどこも休診で…GW明けまで様子見になってしまいそうです😞

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

朝起きても痛いとなると心配ですね💦

千葉県では休日診療の当番医制度があったり、他県の実家の方では救急指定病院制度があったりするのですが、お近くの病院で診てもらえそうなところはないですか??

せっかくのGW中痛くて楽しめないのも可哀想ですし、心配でもあるので、#8000か、近くの消防署(119番ではなく末尾0119の固定電話)にかけると受診可能な病院を調べてくれるので、相談してみても良いかと思います😣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

調べたところ休日診療あったのですが近くは内科、範囲を広げても整形外科はやってないようでした😞高速で2時間以上かければ整形外科の当番医を見つけたのですがGW中で高速乗るとどのぐらいかかるかなぁ…と気になるところです💦

立つのは痛くないようで歩くときなので骨とかより筋なのかなと思ってます💦
    親身に教えてくださりありがとうございます😭もうちょっとよーく病院探してみます😭

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

高速で2時間は遠いですね💦
    渋滞も心配だし子どもにとっては長旅ですよね😢

総合病院の救急診療があると年齢症状関係なく診てもらえるのですが💦

お大事になさってください😣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

今日は足を着いて歩ける場面が増えました🥺まだ痛みはあるようで所々爪先で歩くこともありましたが本人曰くまだ痛いけど昨日より痛くはないようです🥺
    救急だと症状関係なく診てもらえるんですね!調べると内科と小児科と載っていたので結局詳細は調べてもらえないのかなと思っていました😳
    少しマシになっているようなのでもう少し様子見て必要であれば診てもらあるところに受診しようと思います!ありがとうございました✨

• 5月3日