※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の維持費について教えてください。車検、保険料、自賠責などの費用が気になります。

車の維持費ってどれくらいですか?

車を買おうと思ってるのですが維持費ってどれくらいするのかな?と気になってます。

車検(2年に1回)
毎月の保険料
自賠責・・・?
他にもあるのでしょうか?😥

それぞれどのくらいかかるか教えていただけると助かります🙇

コメント

ママリ

ガソリン代がかかります!

• ママリ

ママリ

すみません、途中で送信してしまいました。
    我が家は毎月のものだけでいくと、保険は7000円ほど、ガソリン代は12000円ほどです。保険は等級などにもよりますし、ガソリンも車種や使用目的で全然変わってくるとは思います。

• 5月2日
マナ

あとはガソリン代ですかね🤔
車検は車種やどこで車検するかによって金額変わるので何とも言えないですがディーラーでやると高いです😂
自動車保険は、等級や年齢条件、使用目的などによって金額全然違います!
戸建てなら駐車場代はかからないですが…

🐰

毎月・定期的にかかるのは
車検、ガソリン、駐車場、保険、自動車税ですかね☺️

車検はやる場所によって金額が変わってきますし、最低限車検が通ればいいって感じなら安く済みますが、色々直したり交換すればするだけお金がかかりますね💰

ガソリンは車の使用頻度、車種や住んでいる地域のガソリン代でかなり変わってきます💰

駐車場は戸建てならお金がかからないですね!

保険は保険会社や年齢、補償内容で金額が変わってきますね🤔あとは一括払いだと安くなったり、事故すれば高くなったり…😂

自動車税は車の排気量で金額が変わります…!

トータルで安く済ませたい場合は軽自動車をオススメします😂🙌

ママリ

車種にもよって金額は変わりますが、

車検
任意保険料
ガソリン代
自動車税
駐車場代
でしょうか。

あとこれ以外にもバッテリーやタイヤ、エンジンオイルなどは消耗品なので定期的に交換が必要です。

R

私の車でいうと5人乗りのコンパクトカーに乗っていて

・車検(2年に1回)→約10万
・保険料→月7000円
・ガソリン代→月1万
・自動車税(1年に1回)→約3万
・オイル交換(3ヶ月に1回)→3000円

くらいですね!駐車場は家賃に含まれているのでかかってないです。
あとは、春と冬にスタッドレスのタイヤ交換が2000円くらいです。タイヤを新しくするとその分もかかります!
高速道路使うとETCの料金もかかります💫

さらい

冬タイヤにするならタイヤ代金

しまじろー

だいたい月にならすと普通車で3〜5万、軽で1〜2万くらいじゃないでしょうか😃

うちは軽を乗る選択肢はないので、交通費に3万以上使わないならタクシー移動と決めてました。

結局、今は父の車を相続したので乗っていますが😅