※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事と仕事の休日出張、どちらを優先すべきか悩んでいます。家族のサポートが限られており、習い事を休ませると子どもにも影響が出るため、出張に行くことで悩んでいます。どちらを優先すべきか、一般的な基準が知りたいです。

子どもの習い事と仕事の休日出張、どっちを優先させるべきでしょうか?😢

4月から育休明けて職場復帰しました。
土曜日の出張を打診されて悩んでいます…。

土曜は夫が仕事なので、子どもの習い事を2つ入れています。
出張に行くなら、習い事をお休みして保育園に預けないといけません💦
親は遠方で土曜も仕事なので頼れません。

ひとまず今回断ることはできるのですが、年に何回もある研究会に参加するための出張なので、これからも何度も打診されると思います。
出産前は全て出席していました。

習い事は振替できないし、出張に行ってバタバタ遅くに帰ってきてワンオペで寝かしつけまでしなきゃいけないと思うと気が滅入ります😭
子どもも土曜まで預けられるのは可哀想だと思ったり…。

休日の出勤と子どもの習い事ってどちらを優先させるのが一般的になのでしょうか?
子どもの習い事があるから…で何度も断ったら非常識ですか?

コメント

芽依

私なら、今後のためにも
『このような理由のため、出張は引き受けられない。』とはっきり断ります。
その代わり、出来ることはやります。と打診します。

非常識とかは無いです。
無理なものは無理です。
子どもがいますし
ご主人に頼れないなら
仕方ないです。。😅💦

私も、4月から仕事復帰しました。はっきりと『ooは無理』
でも、『ooはします。』と
無理なことは無理、だけどooは引き受けます。と打診していますよ(^^)
それで、あーだーこーだ言われる筋合いはありません☺️❤️

iri

研究会が、お仕事をする上でどのくらい重要かにもよりますが、しばらく断るのもありかなと思います。

もしくは、ママリさんだけが我慢したり頑張ったりせず、
旦那さんのお仕事も調整してもらうなども難しいのでしょうか。。。
旦那さんも難しい場合は、どうしても参加しないと仕事が回らない場合以外は無理と
現場に調整する方が双方のためかなとも思いました