※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

強迫性障害の方のお薬やコツについて教えてください。

強迫性障害の方いたらお話聞きたいです。
お薬は何を飲んでますか?
また、良くなる(少しでも心を落ち着かせる)コツなどあれば教えてください😭

コメント

ママリ

薬は服用してないです!
自己流で色々試してみてます😊
ココさんはどういう強迫行為がありますか?
私は確認行為(特に寝る前)がひどいので、一度ルーティンを断ち切ったりすると次から少し楽になりました!
不安があっても一旦忘れて寝てしまうとか😂
痩せ型で血糖値の変動が激しい人が強迫性障害でひどくなる傾向があるみたいなので食事とか生活習慣も大事みたいです✨

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    私は不潔恐怖のみがあり、お風呂の入り方に異常に執着しており、シャンプーしたはずなのに、今ちゃんと洗えてたかな?などと何度も洗い直したりしてしまいます💧(なので、すごく時間がかかります)
    あと、家以外のトイレに恐怖心があるので使えないんです😭

確かに痩せ型で血糖値の変動激しめです😭
    不安があっても一旦寝るの、できそうだったらやってみます!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

不潔恐怖つらいですよね💦
    私も一時期なりかけてなんとか自力で止めました😭
    今もたまに料理してるとハイターが混入したかな?とか思うと不安になって作って料理捨てたりしちゃいます😱
    お風呂で何度も洗わなきゃいけないのもしんどいですね、、。
    トイレもだと外出してる時不便ですね💦
    私もなるべく出先では入りたくなくて必ず家で済ませて行きます!
    でも娘がもうオムツじゃなくトイレでするので諦めて出先でもなんとかトイレ入ったりはしてます。
    なるべく綺麗な場所を選んでますよ😩
    先日お花見に行った時に娘がトイレに行きたいと言い出して公衆トイレに行った時は最悪でした、、😭😭
    ココさんは服薬していますか?
    YouTubeで強迫性障害の克服した方のチャンネルを参考にしたりしてますよ!

• 5月2日
  • ココ

ココ

そうなんです😭
    理解してくださって本当に嬉しいです。
    私も、子供のミルクを作っているときに、哺乳瓶にハイターや洗剤が混入したかも...と不安になって、捨てちゃったこと何回もます💧
    お風呂は1番ひどい時に比べるとかなり良くなり、最近は30分くらいで済ませられるようになりましたが、まだ辛いです😣
    公衆トイレは本当地獄ですよね...想像しただけで具合悪くなってしまいます😭

私はセルトラリンという薬を飲んでますが、効果があるかどうかは微妙です💧
    YouTube私もみてみます!参考になります🙏🏻

• 5月2日
ママリ

少し前の質問にすいません😭
私と同じ症状です🥺
不潔恐怖でお風呂の入り方も執着あってボディーソープの減りが早いです😭
私も外出先のトイレ使いたくないです🥺
(職場のは少し大丈夫になってきました😭)
とっても気持ち分かります😭トイトレも不潔恐怖の方が不安で、、ココさんも不安だったりしますか?🥺

前までパキシルとロラゼパム飲んでたのですが、今は診察のみでお守りにロラゼパム持ってる位ですが飲んでません😭
通院も辞めたいなーって感じなのですが笑
私の場合、その都度気になることや大丈夫だったかなと不安になるので、夫に話聞いてもらうのが一番楽になります🥺

YouTubeの強迫観念は詐欺だからスルーするのが一番!というのは、なるほど!も思いました!!

不潔恐怖抱えながらの子育てや家事、日常生活キツいですよね😭

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!お薬のことも教えてくださりありがとうございます!
    そして、同じ症状のママさんからのコメントとても嬉しいです😭
    我が家はまだ2ヶ月なのでトイトレはまだ先なのですが、不潔恐怖の方が強くて今から不安です🥹
    私も同じで、夫に話を聞いてもらい、「大丈夫だよ」と言ってもらえるとかなり楽になります🙏🏻
    多分、同じyoutube見たことあります!なるべくスルーできるように頑張りたいですよね🥹

• 5月6日