※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

喘息かどうか分からず、2回しか診断されていない。何回言われたら喘息と判断されるか不安。別の小児科で診てもらうべきか、アレルギー科からの予約で血液検査も検討中。

喘息かもしれないと小児科に行ったら、胸の音聞いて、うーん違うと思います。今まで咳出てる時に病院行って、2回しか言われてないんでしょ?2回ならまだ喘息とは言えない。

みたいな事を言われたんですが、何回言われたら喘息ってことになるんですか?😂
2回とも、喘息かも〜気になるなら小児科で診てもらって。って言われたから来たんですけど……て感じで😓

別の小児科で診てもらった方がいいですかね?
それとも、胸の音聞いて様子や話聞いて違うかな。と言われたなら、違うんですかね?

夜寝る時とご飯食べてる時に凄い咳が出て、咳というかむせてる?って感じくらいの咳がずっと出てます。昼間はさほど沢山咳してないので、昼間に胸の音聞いても何ともないのは私も分かってました。
小児科のアレルギー科(先生はいつもと同じ先生だった)から予約したし、血液検査は必要に応じて6歳以下は要相談。と書いてあったのに…。

コメント

ねこ

なんか小児の喘息は診断が難しいらしいんですよね、そうかもしらんし、違うかもしれないし、みたいな感じでみたいです。
うちも肺炎と気管支炎で2回入院してます。先生から「喘息かもですね〜でもまだ2回だからリーチですね」って言われました笑
対症療法というか、咳ひどい時はシールの気管支拡張の薬を使ったり、シロップ飲んだり、通院して吸入やったりみたいな感じでした💦
別の小児科でも良いかもですね!!!夜咳しんどそうなの、わかります!昼は楽そうなんですよね😭

• サクラ

サクラ

回数で言われたの同じですね😳普通なのかな…。

うちは風邪薬と鼻炎?の漢方薬と、シールもらってきました。
    が、今20時に寝かせたけどちょこちょこ起きて、ゲホゲホ咳して起きてまた転がってでも咳出るから寝れず。って感じで。
    もう3週間くらいずっと咳聞いてるので、私がもうイライラしてきてしまって😭咳の声に。

• 5月2日
(´・з・`)

子どもが気管支喘息です!

一般的には喘鳴発作(ヒューヒューゼーゼー)が3回発生したら喘息の診断がおりるようです。目安みたいな感じですよね🥲
子どもの場合は症状と程度によるところがあるので、確実に回数で決まってるわけではないようですが、頻繁に喘鳴が起きるようなら喘息と診断されるようです。

うちの子も診断されるまでに何回も喘息の気があるよって言われて、いろんな小児科かかったりしましたが、最終的に喘息と診断されるまでに1年近くかかりました🥲

• サクラ

サクラ

ゲホゲホしてる時に音聞いて見てるんですが、ヒューヒューなどはしてなくて、痰が絡んだ感じで、息吸う時にゴロゴロするのみで、でも夕飯を食べ始めたくらいから夜中2時頃まで、毎日毎日ゲホゲホしまくってて、うろちょろ起きたりして、結構まいってて😭

• 5月2日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

そうなんですね🥲
    それはママもお子さんもしんどいですね🥲

咳をしてる時よりも、普通に呼吸してる時のがヒューヒューゼーゼーするのわかりやすいですよ!
    寝てる時とかに呼吸音聞いてみてください!
    うちの子も発作出てる時はぎゅーっぎゅーて音がしたり、胸がベコベコへっこんだり(陥没呼吸)します🥲
    ここまで来ると喘息発作になります😇

息吸う時にゴロゴロしてるなら、気道狭くて苦しくなっちゃってる気もします🥲

小児科変えるか、大きい病院で診断してもらった方がいいです🥲

• 5月3日
  • サクラ

サクラ

普通に呼吸してる時でも良いんですね!今日夜聞いて見ます🥺
    胸が凹むというか、ずっと咳してる感じなので、呼吸というより咳の状態ばかりで、胸などはわからず😭

薬飲み終わっても治らなかったらまた別のところ行ってみます😭

実はそこの小児科行った時に、目ヤニが前日の夜からかなり出てしまったのでついでに薬ください。って2度診察中に言ったんですが、目を見ても何も言わず、薬ももらえずで、今日結局眼科に行って薬もらいました。バイキン入っちゃったねって。
    そんな感じなので、なんか信用ならなくなってしまって😭

• 5月3日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

サクラさん
    うちは呼吸音を聞くようにしています😅
    陥没呼吸、調べて参考にしてみてください!
    あとは横向きで寝させたら呼吸少し楽になります。
    あまりにもお子さんが寝られない!というのであれば夜間救急かかるのもありです。

目ヤニの件もあるし、この先咳と呼吸の状態変わらないようなら小児科変えて…
    キプレス(モンテルカスト)貰って飲めたら夜中発作落ち着きますので…吸入もしてもらえるのなら、なお良いです🥲

お大事にしてください!

• 5月3日
  • サクラ

サクラ

咳していて、ゲホゲホうるさくて全然咳き込んでる時は呼吸音聞けなくて😭

色々詳しくありがとうございます😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

親子で喘息で通院してます🥺
個人的にはお子さんの状況だと喘息と診断されたほうが楽だと思います🥺
診断されなくとも、喘息疑いとかでも良いので喘息の薬を出してくれる先生の所へ行った方が良いと思います。
喘息の咳は医者なら聞けば分かりますし、咳が出ても胸の音はきれいな場合もよくありますよ🥺
私も上のコも、通年で胸の音はきれいですが、喘息症状は出てるので薬は手放せません。

• サクラ

サクラ

一応喘息じゃなくても使える、シールのお薬はくれました。
    が、その前に行った内科でもらったやつより弱いのを出されたからか、あまり効果がなくゲホゲホしてます😭

近くの小児科たち、全然予約取れないので行ってもかなり待つし、悩みます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の方と同じく、3回目で、『喘息で確定だね。今回から予防薬のキプレスをはじめようか』と言われました。

なので、3回、というのが目安にはなってるかもです🤔

• サクラ

サクラ

2回も3回もたいして変わりない気がしちゃいます😭
    先生にも言ったんですが、咳が出るたびに病院に行ってるわけじゃないし、毎日毎日風邪ひいてるような感じで、鼻水も出てたり、咳だけだったりなので、毎回病院連れてく訳でもないし。病院行く頻度でそれ変わるだけじゃない?と思ってしまい。

• 5月2日