※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

28歳の女性が育休中で貯金が少ないことに気づき、家計見直しをしています。1年の自宅保育を考えており、復帰のタイミングに悩んでいます。意見やアドバイスを求めています。

貯金がほぼないことが発覚しました。
28歳育休中(手当なし)です。
夫は年収600万で、家計管理は夫に任せきりでした。
ある程度の貯金はあるし、生活はできるから大丈夫と言われていましたが
貯金が100万ちょっとしかありませんでした。
本人はギャンブルも大きな買い物もしていませんし、
なんでこんなに貯金がないのか自分でもわからないそうです。
1歳で保育園に入れるか、3歳まで自宅保育をするかも
好きにしていいと言われていたので
てっきり順調に貯金しているものだと思い込んでしまっていました。
今後が不安です。
週3パートだったのと、待機児童が多い地域なので
すぐに復帰できる確率はかなり低いです。
最低1年は自宅保育の予定だったので
何度も母乳外来に通い完母にしたのに、
保育園に預けるためにまたミルクにするのは
私的にはとても悲しいですし、
哺乳瓶から飲んでくれるかも分かりません。

今月から家計の見直しをして、夫はお小遣い制にして
少額ながら貯金の計画も立てましたが、
1年自宅保育でもやっていけるでしょうか。
それとも早く復帰した方が良いのでしょうか。
頭の中がぐちゃぐちゃでとても不安です。
どんなことでも良いので意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても
ぶっちゃけ生きていけますし
投稿者さんが
今どんな生活水準で生活してるかにもよるんですけど
ほんとにお金が必要であれば
育休中でも条件さえ当てはまれば
夜間旦那に子供預けて
働きに出ることも出来ると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日中6:00〜23:00がワンオペなので
    夜間働きに出るのは難しいんです…。

    • 5月2日
ママリ

私からしたら全然余裕です😂
少額でも貯金できるんですよね?
うちはご主人の年収以下で2人いましたが、別に0歳児連れて頻回に旅行するわけでもないし、贅沢とか全くしないし、幼児教室や受験願望もないし…でした。
ただ将来的に心配すぎてこの1年働けば貯められたお金が〇〇万あったはずなのに…!とか追々思って苦しくなる性格なら働き出したほうがいいかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    これから子供のために月5万、夫婦の貯金を月3万+ボーナスを貯金予定です。
    今子供が可愛くてしょうがないので、
    後々後悔することはないと思うのですが、
    あまりにも貯金が少なくて不安で…😭
    1年だったら生活していけるでしょうか?

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    我が家ならそれだけ貯金できるなら1年は余裕です😂
    月2万と子供2人に月1万ずつ+児童手当くらいでしたから💦
    年間100万超えてできるなら全然問題ないかなあと😂
    あと私は出産を機に辞めたとこで週1でバイトしてました!旦那に預けて!
    これからはママリさんが家計管理すれば大丈夫な感じがします👌

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    すこし希望が持てました、ありがとうございます😭
    私も週1くらいで復帰したいのですが
    完母でなかなか離れるのが難しくて…😭
    これから家計管理頑張ってなんとかやりくりしようと思います…!
    本当にありがとうございます😭😭

    • 5月2日
mamari

年収が600万で、一馬力で、貯金が100万ちょっとできただけでも全然良いかと思いますよ✨物価高に妊娠出産で今はお金がかかったのです!
お子様大きくなられてからも専業主婦で貯金して、ってなると贅沢は厳しいかもしれませんが地域や家計の絞り方によっては何とかなるのではないでしょうか🥰週3パートですと育休は取ってない状況でしょうか??
一年自宅保育!と決めていても、それが待機児童の関係で2年、3年となる可能性もありますので、もしご不安であれば早めに保育園を申請しつつ、入れるタイミングをみて準備すれば心の余裕も出てきて安心できるのかなと思いました✨

貯金が減っていく一方ってとても不安ですよね💦私も続けて産休育休とって手当だけでやりくりしてる友人を見て、(私は次がなかなか出来なかったので💦)色々運もあるんだなぁともおもってました🤣

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お優しいアドバイスに涙が出そうです😭
    育休は取っているのですが本来辞める予定で、
    「戻ってこなくてもいいからとりあえず育休にしておいたら?」と言っていただいたので
    手当はないですが育休を頂いている状況です。

    自宅保育が長引いたとしても、
    私的には子供と一緒にいられると思うと嬉しいです。
    夫の言葉で3年は自宅でと思っていたので、
    それがもう難しいかもと思い軽くパニックになってしまいました…。
    でも今は子供のために働くつもりです😭
    早めに準備した方がいいですよね。

    手当でやりくりしている方すごいですよね。
    うちは不妊治療もしていたのでどちらにせよ難しそうです🥲

    • 5月2日