※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29wの双子妊婦が37wで計画出産を検討中。自然分娩と帝王切開のメリット・デメリットに悩み、双子出産経験者のアドバイスを求めています。

29wの双子妊婦です👶👶

『37wで計画出産しよう』と言われました。

・DDツインであること
・どちらも頭位であること
いまのこのままの条件であれば自然分娩ができるしおすすめすると言われました。

双子産むなら帝王切開だろうなと勝手に思っていたし、ママリを見た上で先生にも帝王切開がいいな〜と伝えていたので、自然分娩をすすめられ驚きと不安でいっぱいです😨
(大学病院なので毎検診で先生が違いますが、、)

帝王切開のデメリットは、
・次回の妊娠にもリスクがあること
・次回の出産も帝王切開になること
・お腹を切るので出血量が多いこと
・術後の傷がほんっっとに痛いこと

自然分娩では、1人目はすんなり出てくるだろうけど2人目で突っかかると赤ちゃんの心拍が落ち、緊急帝王切開になりバタバタになる可能性があると言われました😞

再来週の検診までに自然分娩か帝王切開かを選択しないといけないので、双子を出産された方のお話を聞きたいです🥹🙇🏻‍♀️各々のメリットデメリットも知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

りん

私自身の話ではないですが、まわりに三組くらいいて双子の方はみんな帝王切開と聞きました💦

術後は辛いってみんな言ってましたね、旦那さんや親の助けがめちゃ必要って口々に言ってましたよー!

後つい最近出産した方は計画より早く産気づいて緊急帝王切開で出産されました!

私も選択できることを知って驚きました‼️
周りのサポート次第で決めるといいと思います。

あまり答えになってなく、すみません💦

そら

私はMDで帝王切開が確定していたのであまり参考にならなかったらすみません🙏🏻

私自身は初産で帝王切開となったため、もう経膣分娩ができないことについてちょっと悲しいような、複雑な気持ちがあります。下から産んでみたかった、経験してみたかったなと思います。
でももし仮に双子の時にも経膣分娩ができたとして、もし1人目はすんなり出ても2人目で帝王切開になるなら、結局帝王切開するなら1人目からそれでいいよなという気持ちも当時ありました。

私が思う自然分娩のメリットはやっぱり産後の回復が速いんだろうなということです。
帝王切開はどうしたって皮膚表面に加えて内臓を切るのでとにかく痛いし、傷が治ってくるまでに時間がかかります。術後は後陣痛に傷の痛みで、もはやなんの痛みなのか分からなかったです😭笑
私の場合は子どもたちがNICUに行ったため、お世話は何もしなかったと言ってもいいくらいひたすらベッドで横になっていましたが、とてもお世話するどころではなかったなと思います。

逆に帝王切開のメリットは、上記にもあるもし2人目で緊急帝王切開になったら…という不安がないこと。また本当にお世話どころでは無いため、双子ということもあり夫が退院してすぐから育児にたくさん参加してくれたことです☺️
デメリットとしては、はじめてのママリさんが挙げられていることに術後が痛いこと、そして傷が残ることですかね…私は出産して1年が経ったところですが、傷跡は綺麗には治らずみみず腫れのようになっています。時折ものすごく痒くなったり、子どもが乗っかってくるとめちゃくちゃ痛かったりします😣

かりん

DD双胎で帝王切開で生みました。私の病院は双子は問答無用で帝王切開でしたし、ずっと2人とも逆子だったので、絶対帝王切開だったのですが、選べたとしても帝王切開を選んだと思いますし、帝王切開で良かったなと思います。
双子なのに毎回先生が違うんですね💦
先生によっても言うことが違いそうですよね😅
(私は双子はリスクが高いから、と先生に次の健診の日時を決められて、毎回同じ先生での健診でした)

「帝王切開の方がやっぱり安全性が高い」というのが大きいです。
1人目がスムーズに出ても2人目が出なくて心拍落ちて緊急帝王切開…ってことはやはり避けたかったです。
経膣分娩を経験してみたいとか、傷を残したくないとか、自分のことよりやはり子どもを安全に産む方が大切だと思っていました。
それに次の妊娠のリスク、というけれど、次妊娠するとは限らないしな、っていうのもありました。
それから帝王切開のメリットは手術なので、加入している保険からお金がもらえる…という点もメリットですかね…笑
ちなみに私の周りの双子妊婦は1人を除いて全員帝王切開を選んでいました。
その1人は早めに入院していつ陣痛が起こっても大丈夫なようにしていたみたいで、いつまで入院になるかわからないから、個室の病室代が何円になるのか心配していました。笑

ちなみに私は帝王切開で縦切開を選びました。
私は子宮外妊娠のため腹腔鏡手術でお腹を切ったことがあり、その時1ヶ月くらいずっと痛くてまともに生活ができなかったので、双子のお世話をすることを考慮して傷の治りが早い縦を選びました。
そのため翌日午後は病室内ウロウロしてましたし、翌々日にはスタスタ歩いてGCUに双子に会いに行ってましたし、なんなら退院翌日職場に行ってびっくりされたくらいです。笑
私が帝王切開で良かったな、というのは縦切開で傷の治りがかなり早かったから、というのもあるかもしれません。
多分横切開だったらそんなことできなかったと思うので😅
縦切開なので傷口は目立つことがデメリットに挙げられますが、傷もかなりキレイでケロイドにもならず、ちょっと赤くなっているだけで正直全然目立ちません。正直ビキニも着れちゃうな〜ってくらい…。
私の周りの横切開の人たちはケロイドになったし、今も痒い、とか言ってるので、これも縦切開だったからなのか…?それとも先生の腕が良かったのか…?と思っています。
そういうことを考慮して、振り返ってみてもデメリットを全然感じていないので、帝王切開で良かったな〜と思っているのですが、こればっかりは全ての人に当てはまらないので軽率には「だから帝王切開の方がいいよ!」とは言えないですが…💦
色々考えて後悔のない選択をしてくださいね☺️

• そら

そら

不快に思われたらすみません。
    私のコメントを一部拾われていた事について、少し思うところがあったのでコメントさせていただきます。

経膣分娩してみたかった、傷が残ることがデメリットと書きましたが、子どもの命優先なのは私も同じです。産院の方針で帝王切開が決まっていたので選択の余地はありませんでしたが、かりんさんと同じように当たり前に子どもが優先だと考えています。
    ただ、経膣分娩の大変さや立会い出産も今後一生やることはないんだなと思うと、少し経膣分娩に対して憧れというか羨ましさがあったので経験したかったと書いたまでです。子どもの命差し置いてまで経膣分娩したいとは思っていません。

傷に関しても私は綺麗に治らなかったので、それについても一生一緒に生きていくものだからこそ、痒みや痛みと付き合っていかなければいけないものだからこそデメリットとしてあげています。
    そして私個人としては痒み、痛みの方がつらく、傷が残ったことについてはそこまで大きなデメリットとは感じていません。子ども優先なのに傷が残るのが嫌なんて言ってられないですし💦

当時こんな気持ちもあった、こんなところが不便かなと思ったことが少しでも参考になったらと思い伝えています。
    命が最優先なことに変わりはなく、「自分のことより」と書かれていた部分が引っかかり伝えさせていただきました。

• 5月2日
  • かりん

かりん

ごめんなさい!今そらさんの回答を読みました。それを読んだら私のコメントが大変不快に思われて当然だと思います。本当に申し訳ありませんでした。
    このような質問は他のSNSでも見かけ、その度にケロイドのこと、デメリットとして第二子がうまく出なかったら…という話を誰もが挙げるので、読んでいなくても書き方に配慮するべきだったなと本当に猛省しております。
    「自分のことより」と書きましたが、経膣分娩を選んだ方が自分本意で経膣分娩を選んだとはもちろん思っておりませんが、そのように取られてもおかしくない書き方だなと思いました。
    経膣分娩してみたかったと思うのは全ての女性が思ってもおかしくないことですので、その点もしっかり考えた上で表現に気をつけるべきでした。
    私は私で自分から縦切開を選ぶ人が少ないので、縦切開でのことなどをお伝えできたらな、と思っていました。
    やはり縦切開は傷が目立つことがデメリットとして挙げられるので、必ずしもそうでないこと、縦切開にも良い点がやはりあることをお伝えしたかったのですが、うまく伝えられてませんね。本当に申し訳ありません。
    そらさんがこちらのコメントをご覧になられましたら最初の投稿自体消そうと思います。

• 5月2日
  • そら

そら

返信くださりありがとうございます。
    かりんさんの考えや意図、伝わりました。私も食ってかかるようなコメントしてしまってすみません。
    色んな意見があって当然ですし、かりんさんの体験談もまたひとつの大切な意見であって、投稿主さんにとって何かヒントになることがあるのではないかと思うので、そのまま消さないでいただいて大丈夫です。
    伝えてくださってありがとうございました😌

• 5月2日
  • かりん

かりん

不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
    お言葉に甘えてしまいますが、自戒も込めて残しておこうと思います💦
    今後表現の仕方など、より一層気をつけていこうと思います。

• 5月2日
kuu

私は経膣で産みました!
ずっと帝王切開のつもりで生きてたんですけど、帝王切開予定日の5日前にいきなり経膣いけるよって先生に言われて😅めちゃくちゃ悩んだんですけど、切腹するの怖いし、産後は双子だしなおさらお世話で大変なので、経膣を選びました!
条件がそろって経膣で産めるならそれに越したことはないと思います。