※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

ワーママさんの家計管理について相談です。夫婦別財布で一定金額を入れて個々に自由に使うか、毎月決めた貯金額以上は貯金しないか。我が家はジャイアン方式で、私が給料管理し、夫にお小遣いを渡しています。

素朴な疑問なのですがワーママさんって夫婦別財布の方もいると思うのですが家計に一定金額を入れた後は各自自由に使う感じですか🥺?

貯金も毎月一定額を決めたらそれ以上は貯金もしませんか🥺?

なかなか人には聞けないので匿名のママリで聞かせてもらいました🙇‍♀️

ちなみに我が家はジャイアン方式なので夫の給料も私の給料も私が管理してます🤣(夫へは半年に一回お小遣いとして6ヶ月分のお小遣いとボーナスの一割を渡してます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

家計に一定額入れた後はお高い別財布で自由に使ってますよ!

貯蓄は、毎月一定額と余った分を入れてますね。
自分でお小遣いと貯蓄を分けて生活してる感じです!

はじめてのママリ🔰

私は食費(外食費は主人が出してくれます)だけ負担しているので後は自由というか自分にかかる分だけ使っています。
なるべく貯金はしたいので散財はしていないです🙂

はじめてのママリ🔰

一定額入れるのはボーナス時期だけです。
固定費などの支払いを振り分けてお互いが払ってます。
残りの給料は自由で自分の貯金もするしお小遣いとして使います。

ふ9🍵

ジャイアン方式という呼び名に笑ってしまいました😂
うちは家計に一定額入れたら本当に自由です。
とはいえ貯金はちゃんとしたいので私は先取り貯金してから後を自由に使うお金にしています。でもその貯金も自分のための貯金て感覚なのである意味自由なお金を分けているだけな気はします🤔

はじめてのママリ🔰

うちは別々に項目ごと負担してる感じです!

夫→住宅関連すべて、水道光熱費
私→食費、日用品、子供のもの

その他はお互いに気付いたら出す感じ、余ったものは使おうが貯めようがご自由に〜!です🤣
その代わり、お互いの総資産を3ヶ月に1度くらいパソコンに入力してるので、互いの資産はいつでも把握できる状況にしてます😊

はじめてのママリ🔰

各自自由です😊
2人とも散財タイプではなく、夫は趣味が株や投資なので、まぁ大丈夫かなと思っています。

ままり

うちは家計費を折半してます。大きな出費や子供の出費なども折半です。

残ったものは各々管理してます。一応将来にむけてこのくらい毎年貯金という最低目標額だけは決めています。目標は月々で達成するもよし、ボーナスで達成もよし、運用してもよしって感じです。

私は月々の収入内で収支をおさめて、ボーナスは全額貯金スタイルです。
旦那は旦那で適当にやっています。

ゆき

家計にいれたお金以外は自由にしてます!
ただ必要な金額以外は基本家庭にいれてもらってるので、旦那が個別で貯金するほど余らないかなと思います笑

家計に入れてもらったお金から貯金してます☺️

ママリ

夫婦別口座で管理ですが、口座自体全て私が管理しています☺️

口座間でウロウロとお金を動かすことはなくて、たとえば水道光熱費は私、子供の習い事は夫など、種類で引き出す口座を決めている感じです。

家計に入れるという発想はないです。

その月に余ったお金は口座に余らせておいて、ときどき投資用口座に振り替えて投資しています。

遊ぶためのお小遣いは決めていて、その他各自生活に必要なものは決めたクレジットで買うことにして毎月内容はチェックしています。

なるべく夫の口座から生活費も何もかも支払うようにはしていて、クレジットが使えないようにゼロ近くになるようにして毎月見せています。でないと夫はお金があると思ったら使いすぎるタイプなのでwww