※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩のタイミングや注意点について相談中です。痛みについての認識や麻酔の効果について不安があるようです。

無痛分娩について教えてください!

子宮口が3〜5センチ開いてからの無痛分娩を予定しています。欲を言えば麻酔は5センチからとのことでした。

レポを読ませてもらって勉強しているのですが、尿カテーテルのことが一切記載されていなくて‥。どのタイミングで入れてどのタイミングで抜くのか、産後の食事のことや麻酔の後遺症(吐気など)はあったのか、お産の姿勢(背中に管があるんですよね?)など、教えてください🙇‍♀️

先生には無痛分娩希望と伝えましたが、それに関しては自分で調べておくよう言われました。痛みに強い人は無痛分娩希望でもそのまま出産、産後麻酔してもらえなかったと苦情をもらったことがある、痛いときは自分で言ってとのことでした。思ってた無痛分娩と違ってテンパってます🙄
とりあえず陣痛は痛くてある程度の時間は痛みがあり、出産時は麻酔で多少マシになるって認識であってますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人計画無痛で産んでますが、尿カテーテルは入れてないです。背中に管入っていても歩いてトイレに行けます!
吐き気は私は一切なくて、食事も産んでからすぐ食べれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    麻酔入れてても尿の感覚はあるんですね🙄
    麻酔=胃が動いてからの食事だと思ってたので、すぐに食べれるなら嬉しいです!

• 5月2日
ます

私は陣痛ついてから麻酔で2人とも尿カテはなかったです。
麻酔はマックスの3〜7割除去のイメージと言われてましたが

1人目は7割以上痛み消えてほぼ痛くなかったです。
2人目は麻酔かかる前に生まれてマックス痛かった…🤣
分娩は麻酔の管は柔らかいのでそのまま分娩台に仰向けて内診と同じスタイルです。それはもしかしたら分娩スタイルを選べるようなところは変えられるかもです。

私は麻酔抜けたら吐き気もなく普通に食事やおやつ摂りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    尿カテーテルしない場合が多いんですね🙄
    麻酔のタイミングによって痛みの消え方も違うんですね‥。初産なので7割軽減されることを願ってます💦
    おぉ、管は柔らかいんですね!それを聞いて安心しました。勝手にガラスみたいなの想像してました🥹出産は仰向けでのイメージなので、できれば仰向けで出産したいです💕

麻酔抜けたら吐気もなくなるのは嬉しいです☺️食事も普通にできるとのことで安心しました!
    気になってたこと全て教えてもらえて勉強になりました🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ

尿カテーテル入ってた記憶ないです。
産後は産後すぐにお腹空いて持ってきたカロリーメイトもさもさ食べてました笑
無痛による後遺症はなし。
お産の姿勢…は記憶ないですが仰向けでふつうに寝てた気がします。
痛みは麻酔打って5分くらいは普通に陣痛が痛い、効いてからは腰だけが人生最強に痛いけど「ぐ…!!!」で耐えられる程度。産むのに一晩かかりましたが、途中寝てました。腰から下は痛覚だけ消えてる感じで、触られてるのはなんとなくわかります。縫われてるのは分からなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後すぐにお腹空いても食べてOKなんですね😊それを聞いて安心しました!
    姿勢も仰向けとのことで嬉しいです。なにかで横向きで出産されてるのを見たので(レポなのかテレビなのか‥)仰向け希望でした💦
    麻酔そんなに早く効くんですか!?体質もあるんでしょうか🥺麻酔で腰の痛みは取れないのですね‥。それはレポにも書いてなかったので勉強になります!
    縫われてるのわからかいの嬉しいです!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

同じような無痛分娩で冬に出産をしました!
子宮口が4.5センチ開いてからの麻酔で初産で、陣痛が初めてだったので耐えれるところまで耐えて麻酔をお願いしようとしましたが、4センチが限界で(笑)そこから背中から麻酔をいれてもらいました!

お昼ご飯を普通に食べてからの麻酔でしたが、特に後遺症などなかったです!深夜に生みましたが、朝ごはんも普通に食べました!

尿カテーテル?かはよくわかりませんが、何時間かに一回助産師さんが股間に管?みたいなのをいれて尿を吸ってくれました!無痛にしているので、一切感覚はなく尿がボトルに溜まってる〜!と言う感じでした♪

無痛にしてからは痛みはだいぶ楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    限界が4センチですか‥!想像しただけで怖いです😱

麻酔=食事はダメだと思ってたので、ご飯を食べてから麻酔できるのは嬉しいです。何時に食べたからまだ麻酔できないってイメージでした!後遺症もなくご飯も食べれるとのことで安心しました!

定期的に尿を吸ってくれるのはありがたいです💦痛みないのは嬉しいです。尿カテーテル抜くときの痛みが怖かったので、麻酔効いてるうちにやってくれると聞いて安心しました☺️

やはり無痛分娩希望にして良かったです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4センチ開くのに8時間かかったので体力も限界でした😵
    私も麻酔=食事はダメだと思ったのですが、ご飯食べて2時間後に麻酔をお願いした際、食事をしたのですがと質問しましたが大丈夫と言われました😂
    尿カテーテルは一切痛みなど感じませんでしたよ😂!
    それよりも陣痛が痛すぎました〜!

会陰切開もしましたが麻酔を切った後でまだ、麻酔が効いていたのか一切痛みを感じませんでした!
    普通分娩だとこれも痛いんだろうか〜とぼーっと縫われてました🤣笑

いろんなリスクがあり、私も心配でいろいろたくさん調べていましたが普通分娩にもリスクはあるし、結果的に無痛分娩にしてよかったです!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4センチまでで8時間‥!8時間も拷問に耐えていらしたんですね🥲無痛にしてなければ更に倍の時間もっと強い痛みがと思うとやはり無痛分娩一択です!
    食後2時間で吐気などの副作用がないのはステキです!レポを見ると計画無痛の場合は食事できない方が多かったので、計画無痛とは違う麻酔なのでしょうか🙄なんにせよゼリー持って行きます!
    尿カテーテルより陣痛ですか‥。痛みの度合いが全然想像できなくて怖いです💦

麻酔を切ったあとに縫うんですか!?えー、怖いです💦皆さん縫われてるのチクチクするとレポに書かれててそれも怖かったですがその痛みも感じたくないです🥺

リスクやデメリットを承知の上で陣痛への恐怖、出産の痛みを思うと少しでも麻酔でと思ってしまって💦
    産院の先生が5人いらして、今回たまたま女医の先生に無痛分娩希望と伝えたら無痛分娩はすすめてない、自然に産めるならそっちのほうがいい、リスクについて自分で調べるようにと言われ、でも無痛分娩ができるで地元では有名な病院なのになーって思いながら無痛分娩以外の選択肢は考えてないです(笑)
    ママリさんの無痛分娩にしてよかったの言葉で更に無痛分娩にする意思が固まりました🙇‍♀️

• 5月3日
はじめてのママ🔰

自然な陣痛が来てからの子宮口6センチで麻酔を入れて無痛分娩をしました!

尿カテーテルは麻酔を入れた後に膀胱に溜まっていそうということで一度入れて尿が抜けたら外していました!

産前の麻酔2時間前までの食事は流動食と水分のみ(ゼリー飲料なら飲んでいい)で産後の食事は分娩台の上でがっつり普通のご飯食べました!

麻酔の後遺症は頭痛と首(下が向けないくらい)が痛かったです。日付薬と言われ一週間超えたあたりでケロッとなくなりました。

陣痛は耐えなければいけませんが、恐怖心は減りますし、出てくる感覚もわかり落ち着いて出産できたと思うので次もし産むとしても同じように無痛分娩を選ぶつもりです!

私の産んだ産院ではズームで無痛分娩について説明をしていたので、よければ見てみてください!質問もできますし安心でした!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

病院名を書き忘れていました。インスタでも質問答えてくださったりもする、岐阜の操クリニックというところです!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院も教えてくださりありがとうございます。早速インスタなどチェックしてみます🙇‍♀️

尿カテーテルのこと詳しく教えてくださりありがとうございます。溜まってるときに入れてもらって抜く感じなんですね!

産前はゼリー飲料と水分ですね!ゼリー飲料持って行きます😊産後はすぐ食べれるとのことで嬉しいです。

やはり後遺症で頭痛はあるんですね🥲首は出産時にいきむやつ(お腹を見ていきむ?)で痛めたりするのでしょうか💦1週間‥長いですね‥。でもリスクはつきものなので教えて頂けて覚悟ができました!

ありがとうございます!
    詳しく教えて頂けてとても勉強になりました🙇‍♀️
    教えて頂いた病院しらべます。本当にありがとうございます!

• 5月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえいえ!!
    長く書いてしまってすみません😓

不安な気持ちは同じだったので!少しでも安心材料となればと思い😊

尿カテーテル私はそうでした!なので1回しかやられてません!

産んでいる時もゼリー飲料と水分大丈夫でした!ただ病院によっても違うかもしれないので確認はした方がいいかもしれません!
    14時に産んでそのタイミングで助産師さんが夜ご飯を予約してくださって処置とかをして7時ごろにご飯食べれました!

ありました😓
    首も頭痛も麻酔の影響と言われました!いきんだからというわけではなさそうでした!
    長いですが、日々すこーしずつ軽くはなっていくのでなんとか耐えました!

参考になれていれば嬉しいです☺️

• 5月4日