※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義母と喧嘩状態で、同居から独立した女性が義母との問題に悩んでいます。義母の対応に困惑し、円満な関係を保ちたいと思っています。

義母と喧嘩状態になっています。
長いですが心が折れそうなのでエール下さい。

同居していた義実家からこの度独立する事になりました。
旦那は母子家庭で義母と義兄と3人で借家で暮らしていました。
結婚妊娠と同時に義実家に一時的にお世話になるという形で同居して2年になります。
ちなみに何度か独立の機会はあったのですが、義母から反対されていたので延期になっていました。
が、旦那の転職と息子の保育園入園を機に、2日前に引越しをしました。
もちろん同居は解消です。
経済的余裕もあまり無かったので、トラック詰め込みプランで引越しを頼んで乗せ切らない荷物は後日自分達で運ぶ事になっていました。

その日、引越しから戻ってから義母に驚く程無視と塩対応されています。とても怒っているようです。

義母から話を聞いた義兄曰く理由は以下の通りです。

①引越しなのに思ったより荷物が部屋に残っていて、金も払わないで義実家を倉庫がわりに使っている
義実家を利用している様で腹が立つ

②嫁(私)が片付けと掃除が日常的に下手でストレス
(こればっかりは私が悪いです😭)
息子がよく義母の留守中に部屋に遊びに行くのですが、ぬいぐるみや物を散らかして元通の場所に戻せてない事が多かったそうで…片付けて出ていってるつもりだったのですが💦

下は私が悪いのでともかく、
上に関しては半分言いがかりの様な気がしてなりません。
実家からの引越しですよ?
私の感覚がおかしいんですかね?
荷物置いて行くなら金払え!って言われるとは思わなくて正直驚きました。
一応、持っていけなかった荷物は後から運ぶと伝えてあったのですが…。
普段そんな事言うタイプでもないので。今旦那に出ていかれると金銭的な余裕が本当に無いから困るのもあるのかなと思いました。
というのも、義実家で1番年収が高いのは旦那で、住んでる実家も旦那名義です。(義母と義兄は審査が通らなかった為)
また、今回引っ越しを決めるタイミングで義兄が仕事を辞めて無職になり、今は失業保険を貰っています。
恐らく金銭面で不安になったのと、私達に捨てられたと思っているのではないかと思います。
義母は私が旦那にせがんで引越ししたと思っている様で、何度か『嫁ちゃんがどうしても引越ししたいから出ていくんでしょ?』と言うニュアンスで話をされています。

そんな状態でも今回出ていきたかった理由は義母ではなく義兄の素行の悪さが原因です。
手癖が悪く、昔から旦那のカードを盗んで勝手に使ったり、金目の物(ブランド物の財布やバックやキーケース)を盗んだり、財布から現金を抜いたりとこの2年間で何度も家庭内で盗難被害にあっています。その度に義兄を庇う義母を見て心が痛み、物を盗まれる度に旦那とも喧嘩になるので私も限界がきてしまいました。
その思いは義母にもしっかり伝えてあります。

元々義母は精神的に安定しているタイプではなく(昨年から鬱病診断が出ています)プライドは高いですが、孫の事はとても大事に可愛がってくれていました。
同居中も、私の事をよく気に掛けて下さり2人で飲みに行ったりする位の仲でしたので、今後絶縁とかは避けたいです。
息子からお大好きなばあちゃんを奪う様な事はしたくないので、今夜話し合いをして、私の悪い所は義母に謝罪しようと思っています。

納得いかない部分も多々ありますが、私が出ていきたいと思うのごそもそもおかしいのでしょうか。
また、どうすれば円満な関係を続けて行けるのでしょうか。
本当、自分の育ってきた環境と違いすぎてしんどいです。

コメント

いちご

らんらんさん何も悪くないと思います😭
鬱病も患ってらっしゃるとのことですから、たぶん普通の精神状態でなくて普通より当たりが強くなってるのかもですね💦

私だったらとりあえず、物理的に距離が置ける環境になったので少し時間を置いてからまた会うかもです💦

• らんらん

らんらん

物理的に距離を置くのがいちばん良いですよね😭
    私も出来ればそれがしたい…。
    ただ、今夜はどの道顔を合わせなければいけなくて…旦那と義母が喧嘩して更に関係性が悪化しない事を祈ります。
    とりあえず片付けや掃除を怠ったのは事実なのでそれだけでも謝罪しようと思っています。

• 5月2日
マリー

上の方と同じく、らんらんさんは何も悪くないですよ!
ただ、義母の鬱症状や怒っている?状態で話をしても理解されないというか、状況は変わらないまたは悪化するのではないかな…と思います。
元々は仲が良かったとのことなので、とりあえずは旦那さんに対応を任せて少し時間を置いてから話すなり、手紙でらんらんさんの気持ちを伝えるのはどうでしょうか?

• らんらん

らんらん

悪化するだけですよね😭
    どちらかと言うと旦那の方がとても怒っていて、旦那だけ行かせると更に悪化してしまいそうなので、私はいざと言う時に仲裁出来るようにしようと思うのですが…出来ることならしばらく家には帰りたくないです。
    お手紙、そうですね。今夜更に悪化したらその手段を使わせていただきます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

看護師をしてますが、この時期は精神科の方荒れやすいので、(環境の変化にも弱いです)なるべく距離とったほうが良いと思います😭
らんらんさんは、何も悪くないですよ!
自分が悪かったなーと思う事だけ精神状態が良い時に伝えてあとはほどほどに付き合っていったら良いと思います😌