※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

小学1年生の女の子が低身長で悩んでいます。同じ状況の子供がいるか、小児科で相談した方がいいか迷っています。

小学校1年生の女の子なのですが低身長で悩んでいます。
105cmしかなく、体重も16kgとかなり小柄です。
産まれた時も2270gと小さめだったのでずっと平均より小さく育ってきました。
今までは小さく産まれたしとあまり気にしてはいなかったのですが
小学校に入り周りでは1番小さいしちょっと気になっています🥺💦
同じようなお子さんが居る方いますか?
小児科などで相談した方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹が低身長でホルモン検査して、異常なかったのでそのままでした!
気になるのでしたら、小児科にかかるタイミングで一度相談してもいいかと思います!

  • hm

    hm

    そうなんですね💦
    1度相談してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

今まで幼稚園等の身体測定で引っかかったことは無いですか?

体重に関しては、身長に対して痩せているってことは無いですが、身長が若干低いかな?と思うので1度小児科に行かれた方が安心かと思います。

ちなみに我が家も1年生ですが、110cmで16kgですが、クラスで1、2番目に小さいです😂

  • hm

    hm

    特にないですね🤔市の検診などもないです。
    小児科にかかるタイミングで一度相談してみます!

    そうなんですね💦食も細いとかありますか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方が安心だと思います👍

    ウチはめちゃくちゃ食べます😂
    私より食べる日もあります💦

    • 5月2日
はじめてのママリ🍊

ファイザー 低身長
で検索するとSD計算ができるサイトが出てくるのですが、そこで-2.0SD以上なら相談に行ってもいいのかなと思いました!
出生時も身長小さめでしたか??

  • hm

    hm

    出生時も2270gと小さめでした🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    身長はいつくぐらいでしたか?
    小学校に入って低身長で治療中の子が出生時から小柄だったらしくて「産まれた時から小さかったんだね」と主治医に言われたそうなんですが「体重は気にしてたけど出生身長は気にしてなかったー😂もっと教えて欲しいよね」と話してたんです😌

    • 5月2日
  • hm

    hm

    48cmでした🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    そんなに小柄でもないですね!
    ご相談に行かれるなら、園での毎月の計測記録があれば持参したほうがスムーズです😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私小1のとき105もなかったみたいです💦
飛び抜けて小さかったですよ😂
遺伝なのかうちの娘も小さいです笑

  • hm

    hm

    そうなんですね🥺
    父親の背の小ささが遺伝しています。笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ遺伝かもしれないですよ😃
    私いまでも小さい方で150ぐらいしかないです笑
    当時学年1小さかったです笑

    娘も小6で137センチ笑
    周りの友達といると頭一つ分ぐらい違います笑

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝してるなら気にしなくていいかと😃

    • 5月2日
  • hm

    hm

    私は160あるのでそこまで小さい方ではなく多分父親の遺伝かと、、笑

    そうなんですね🥹ならまだもう少し様子見などでもいいかもしれませんね🤔
    娘さん学校から特に声掛けられたりとかはなかったですか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    160あるなんて羨ましいです🥹

    ないですないです💦
    私も身長を気にした事もなかったです笑
    娘の友達みて、今の子は大きいねぇ程度にしか思ってないです😂
    うちは小さくて細いけどなーんも気にしてません笑

    • 5月2日
  • hm

    hm

    私も小さめの子だからと気にしていなかったのですが、最近娘がまだ歯が抜けない〜小さいから?というようになりふと私も気になりだして😂💦

    よく食べてくれればそれでいいですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月2日
mama

うちの息子も105センチの
体重15キロでも😂😂

でもクラスで何人か同じ
ぐらいの子います(笑)

  • hm

    hm

    同じぐらいですね🥺
    下の子とは2歳差なのに1キロしか変わらないです。笑

    そうなんですね!
    うちの子のクラスは同じぐらいの子が1人いてあとはみんな平均的です💦

    • 5月2日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

うちの一年生の娘も

105㎝15キロです😭!

いつも1番前やし
見やすいなーと思ってました🤣
でも小学生になって
低身長すぎなのかな?とか最近気になり😭

  • hm

    hm

    同じぐらいですね🥺

    小学生になると人数も増えるし周りと多少比べてしまいますよね😭
    特に小児科へ相談する予定もないですか?

    • 5月3日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    幼稚園の測定も平均よりだいぶ低い、軽いなと毎回思ってたんですが特に園からなにも言われなかったし、
    小児科に発熱とかで言っても 特になにも言われないので
    今のところ大丈夫かな?と思ってて😭

    • 5月3日
はじめてのママリ

年長で96センチです

低身長外来行ってます

  • hm

    hm

    園などで指示がありましたか?🤔

    • 5月5日