※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での歯科検診と内科検診があり、診察が怖くて行きたくない不安がある。繊細な方への対処方法について相談中。先生は、病院に自分で行くなら欠席しても問題ないと言っている。

幼稚園初めての歯科検診、内科検診があります。
繊細で診察をして怖いとなり幼稚園行きたくないとならないか不安です。そんな繊細さんどうされていますか?
先生は、後日自分で病院に行くなら欠席しても問題ないとおっしゃっています。

コメント

咲や

小学生になっても、小学校で内科検診や歯科検診、視力検査はありますし、心電図(1年生のみ)もやります
幼稚園は欠席してもよかったのに、小学校は何で行かなきゃ行けないの?とならないように、練習の意味で受けさせた方がいいと思います🤔
幼稚園行き渋っても、先生がキチンとフォローしてくれるので、幼稚園に任せてもいいんじゃないですかね🤔
小学校の方が行き渋りのフォローはしてくれないですよ

ママリ

親と小児科や歯科で受けるよりも、同い年の子達と一緒に受けるからかうちの子は怖さはだいぶ和らいで受けられたようです。
上の方もおっしゃっているように、これから何年も受けていくものなので、まずは一度受けさせてみてというのが良いのかなと思いました。

もし怖がって登園拒否したとしても、診察も毎日あるわけではないので、あれはこの間だけだよと言い聞かせるしかないのかなと思います💦