※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いの内祝いを返さず悩んでいます。2人目でお返しするのは遅い?金額は1人目と合わせるべきでしょうか。

本当に私は非常識で穴があったら入りたいです。
1人目を出産した2年前、知り合いから出産祝いとして現金をいただきました。夫側の親戚です。
私側の親戚や友人には内祝いをお返ししたのに、夫が「しなくて大丈夫でしょ」という感じだったので(夫は常識がありませんがその意見になんとなくつられてしまいました)内祝いを返さないまま時間が経ってしまいました。
私は友人の中でも出産が早かったのですが、最近周りの友人が出産しお祝いを贈るときちんと内祝いが返ってくる中で、自分がどれだけ非常識なことをしてしまったんだろうと悩んでます。
普段連絡を取らないのに今更お返しをするのもよくわからないし、いつか2人目ができた時その方からお祝いはないかと思いますが、もし2人目でお祝いを頂いた際はお手紙を添えて(前回お返しもできでおらずすみません、等)1人目の分も合わせた金額くらいのお返しをするのでいいでしょうか?
今更何かを送るのはおかしいですよね、、、
非常識な人間だという自覚はあるので批判は控えていただけるとありがたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は親族には内祝いしてません😅💦

親族ってそんなものと思ってました。私も返ってこなくても何も思いません。

それに、旦那さん側のことなら、旦那さんに責任というか価値観があってのことだと思うので気にしなくていいです。

あまりに気になるようならとりあえず旦那さんに相談、確認ですね!そして旦那さん主導でやってもらったらいいですよ!
「内祝いできてなくてすみません…ちょうどこの前美味しい〇〇を見つけたので贈ります。皆さんで召し上がってください。」とお土産を贈るのもいいと思いますし、それを何をいまさらと思うことはないでしょう。

いずれにせよ、旦那さんに相談です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね😭私も内祝いなくても全く何も思わないのですが、上の世代の方には非常識だと思われてるかな?と心配してました😣
    でもそのように言っていただけると少し気持ち楽になります!
    そうですよね。夜夫に相談してみます🙇‍♀️

• 5月2日
茶々

私も夫の祖母に内祝いを
送っていません。
同じような感じで夫が自分の身内にはいらないと。
ですが、定期的にお米を送っていただいたり、面識は無いですが、
良くしてもらっているので
暑中見舞いのハガキとお中元を送りました!
暑中見舞いには子どもの写真をのせて、出産祝いありがとうございました。お返しもできておらず申し訳ございません。
どこかのタイミングでお伺い出来ればと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
等の文言を入れて送りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いらないとはっきり言ってもらえると助かりますね😭私の場合、夫は内祝いの存在すら知らず「お返しとかしなくていいでしょ!」という感じだったので😣
    そのように交流があるとお返しもしやすいですね。普段全く交流のない方ですので余計にどうしようかな悩みます、、、皆様のコメントを参考にしつつ夫にも相談してみたいと思います😣コメントありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

内祝いは不要だ、という意見もあるかと思いますが、やはり上の世代の方や一般的には内祝いのお返しはした方が良いという考えですよね。
質問者様が悩んでいて、何もしないでいるのがモヤモヤするのなら手紙を添えてお返しを送っても良いのでは?
それで悪い気がする方はいないと思いますし、質問者様も気持ちがスッキリするかと思います!
質問問者様は非常識ではなく、優しい心を持った方だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、私自身内祝いをいただくと申し訳なく思ってしまうので最近はお返しいらないよと言うようにしていますが、特にそう言われてない方や普段交流のない親戚の方には特に注意しておくべきだったなと反省しています😣
    最後の文面で本当に気持ち救われました。ネットで検索すると非常識だとか今後の関係性を考えるとか書かれていたので😣皆様の意見を参考に、どうするべきか夜夫に相談しようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 5月2日
ちゃんぴ

旦那さんの親に相談してみるのはどうでしょうか?
親戚内でのやりとりはどうなっているのかわからないですが、旦那さんの家では内祝いやお返しを親戚にも渡してるのであれば、義両親と話してどうするか決めてもいいと思います!

ちなみに私の親戚内ではお祝いのお返しはお互いになしってことになってるので、もしかしたら旦那さんの家でも親戚内ではなしってことになってたりしないですかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんぴさんのところでは親戚内でお返しなしとなってるんですね!最初からそう言われていると色々悩まなくていいですね😣夫の親戚の場合は、お一人だけ「お返しはいらないと言ってたよ」と義母経由でお祝いを頂いたことがあるので、そうでない方は基本的に私たちに任せている(世間的には内祝いを送るべきだったかと…)のだと思います。
    私の親戚には、私が実母に聞いて色々と対応したのですが夫側は少し任せてしまっていた部分がありました…😣どうするか夫と話してみます!コメントありがとうございます!

• 5月2日
すー

もし次にお祝いもらったらその時は返すくらいで良いんじゃないですかね🤔わざわざ前回のことは書かなくても良いかなと思います。うちはお返しいるいらないの判断は自分の親や義母に直聞いていて返してる人、返してない人います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも大丈夫ですかね😣
    親や義母に聞いて判断している方が多いのですね!私の親戚側には実親に相談しつつ色々と決めたのですが、夫側は任せてしまってました。夫はおそらく義母に聞いたりせず自己判断でいらないでしょ!と言っていたんだと思います、、
    2人目があれば私が全てやろうと思います😣コメントありがとうございます!

• 5月2日
ちょこ

1人目も2人目も内祝いしてないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なくても私は何も思わないのですが、お返しをいただく機会が増え心配になってしまいました😣コメントありがとうございます!

• 5月2日