※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の形についての相談です。絶壁(斜頭症)が気になるようで、対策をしても改善されず悩んでいます。6ヶ月で寝返りができるようになり、治りやすいと聞いていますが、今からできる対策や改善事例を知りたいです。

頭の形について。
右に向き癖があり、頭の形が絶壁(斜頭症)になってしまっています。友人ママに聞いても髪の毛で隠れるよ!や小児科の先生に聞いてもそのうち治るから大丈夫と言われ、ドーナツ枕はあまりすすめられなかったので、そんなに対策せずとりあえず夜バスタオルで体を傾けたり、反対側から喋ったりはしてますが、結局あまり良くならずもうすぐ7ヶ月になってしまいます😭
6ヶ月になり、寝返りをしはじめたので、少し良くなるのかなと思ってはいますが、ネットで調べると6ヶ月までが治りやすいとみて、このまま良くならないかもと焦っています(笑)
何か今からできることはありますか?
またこのくらいから絶壁対策し始めて良くなったという方いらっしゃいますか?

コメント

かわちゃん

私もむきぐせが治らず斜頭だったのでヘルメット治療しています💦
ドーナツ枕試しましたが、医師も助産師さんもあまり効果ないよと言ってました。

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月にようやく受診しました💦💦タイムリミットが近いということで、でも高いこともあり、医師もするほどでもというので悩んでいます。結局どうされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局受診はせず、毎日コロコロ寝返りやハイハイで動き回っているので、少しはよくなったような気もするのですが、髪の毛が伸びたのでカバーされているだけかもしれません🤣
    助産師さんにはハイハイとかして体幹がついてくると頭の形も治ってくるよっと言われたのでそれを信じて待ってます(笑)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも最近ハイハイをしだしたので願っておきます🥺でも、変わらず向き癖は酷いです…6ヶ月までで軽度なら直るという記事を見たんですが、全然なので運動機能に影響が出ていないか不安になります。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはむきぐせは前よりは気にならなくなったと思います!
    触るとまだ斜頭ですが、ハイハイも左右どちらかがやりにくそうとかもないです👍
    でも綺麗なまんまる頭にさせてあげたいですよね🥹

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…うちも向き癖が少しはなくなることを期待しておきます😣

• 8月2日