※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもが体調不良から回復して登園する際、どの程度の聞き取りがあるか疑問。他の保育園では、何のためにどこまで聞かれるか知りたい。

保育士さんや、お子さんを保育園に預けてる方に質問です。

子どもが胃腸炎などの体調不良から回復して登園する時、保育園側からどのくらいの聞き取りをされますか?

先週息子が胃腸炎でお休みしていて、金曜日にお昼寝布団などを回収しに行った際に「病状の経過・受診した病院・治療内容」を口頭で伝えました。

昨日から登園できるようになったので、昨日の連絡帳にその後の様子を書いて、朝先生に口頭でも伝えました。

そうしたら、夕方のお迎えでもいつどこを受診したのかまた確認されました。

なのに、今朝もまたいつどこを受診したのか聞かれました。

聞いてくるのは担任ですが新人さんなので、恐らく先輩に何度も確認を促されているのかな…?と思います。

確認される事自体は構わないのですが、さすがに何度も聞かれるとしつこいな…と😅
それに、「いつどこの病院を受診したか」って、そんなに重要なことなんですかね😓

子どもをみる上で一番重要なのは、治療内容とどういう経過を辿っているかだと思います。
(医師の許可が必要な感染症なら、きちんと許可が出ているかも)
私が看護師だからそう思うだけなのかもしれませんが💦

他の保育園では、何のためにどこまで聞き取りされるのでしょうか?

コメント

りほ

うちの子の園は感染性胃腸炎やインフルなど感染症の場合、登園許可書という用紙に受診病院や医師の許可貰ってるかなど書いて提出する決まりになっているので、聞かれても不思議には感じません。
通っている保育園でそういう用紙ないかんじですかね?

何かあって、保護者と連絡が取れなかった際に、受診病院へ確認とかするんじゃないのかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園許可証はすでに提出してます。
    病院名もいつ受診したかも何度も伝えてありますし、経過についてはさほど確認されないのに、どうしてそこまで固執するのか疑問しかないです…

• 5月1日
  • りほ

りほ

すでに提出してるのにそれは不思議ですよね?
    登園許可書に病院名も記入してて、そこまで何回も確認されるなら
    「登園許可書に記入してすでに提出しているのでそれではダメなんですか?」…って聞いちゃっていいと思います💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不思議ですよね😭
    そんなに聞いてくるなら、許可証とは別に経過表でも提出させれば良いのに…と思うくらいです。

• 5月1日
  • りほ

りほ

確かに経過表渡されたらそれに記入しますよね😂何回も説明させられたほうが面倒臭いですし笑

• 5月1日
さら

しつこいですね😓
子供が通ってる保育園ではとりあえずいつどこの病院いったかは聞かれます!あと病状も聞かれます!胃腸炎だった場合、普通の便が出るまではお休みしないと行けないので普通の便が出たら保育園に登園する事を伝えます!何度もは聞かれませんよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしつこいですよね😭
    口頭で伝えて許可証も提出してるのに、何度も聞いてくる意味が分からないです💦

• 5月1日
  • さら

さら

もちろん集団行動なので報告する義務はあるとは思いますが、何度も聞かれるとイラッとしそうです😤しかも許可証だしてるのに…😓

• 5月1日