※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
産婦人科・小児科

4/28(日)から熱が続き、血液検査で細菌感染が疑われ、抗生剤が処方されました。熱が下がっても抗生剤は飲むべきか、副作用や再発の可能性が気になります。

4/28(日)16:00頃から発熱、月曜日、火曜日ともに最高40.1度でつねに38度以上の熱でした。今日小児科に行き、血液検査の結果、白血球11.600でCRPが1.1mgで、大きい病院に紹介するほどは高くないけど基準より高めなのでなんらかの細菌感染でしょうとの事でワイドシリン20%が処方されました。

さっき熱を測ると36.7度で平熱になっていて、この場合でも血液検査の結果が基準より高いので、抗生剤は飲んだ方がいいですか?
先生に聞くのを忘れてしまいました。
飲んだら5日間分飲み切ってとゆうのは薬剤師さんに言われました。

抗生剤飲まないと、また熱をぶり返したり、長引いたりするでしょうか。

抗生剤飲むと副作用で下痢になるとゆうのを帰ってからママリで見たり、整腸剤も処方されていないので、このまま飲まずにいけるなら出来ればですが、飲まずにいきたいです。

コメント

ママリ

看護師です。
細菌感染は抗生剤を飲まないと治らないので、飲み切ったほうが良いと思います。下痢になってしまったらまた受診して整腸剤をもらうしかないかもしれません💦

• じゅん

じゅん

そうなんですか!!
    治りが遅いだけかと思ってました!!
    かかりつけの小児科が木曜祝日休診なので余計に飲ませるのを悩んでました。明日やってる小児科調べときます💦
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

調べてないので、なんらかの細菌感染と言われても信じられないですよね💦
    やっと治ってきたのかなって思うのわかります💦
    かかりつけ医が休みだと不安ですよね😢
    熱はどうですか?下痢になってなければ良いのですが…

• 5月2日
  • じゅん

じゅん

熱は昨日の夜から36度後半で平熱です😊
    溶連菌の検査だけでもして貰えば良かったなぁとも昨日帰ってから思いました💦
    今日の朝から飲ませました!
    まだ下痢にはなってないです!
    副作用ってどれくらいから出るものなんでしょうか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

一応、抗生物質は飲み切らないと変に耐性がついてしまったりするので、飲み切るのが基本かと思います💦ただ、かなり下痢の回数が増えるなどでしたら、明日の夕方などに薬局か病院に電話をして中止した方がいいか確認した方がいいと思います^ - ^
私の息子も抗生物質で、すぐ下痢をするので、先生に聞いたのですが、絶対に中止した方がいいという事は無いけど、おしっこの様に下痢が止まらないとかであれば、言ってほしいと言われました。

• じゅん

じゅん

私も薬剤師さんに飲み切らないとってゆう話をされたので、飲み始めなければいいかなぁと思っちゃいました!笑

抗生剤は飲ませた事がないのでうちの息子はどうなるか💦
    明日の朝から飲ませます!
    経験談ありがとうございます😊

• 5月1日