※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

小1の息子が学校で友だちができず、学童でも一人で本を読んでいる状況。友だちがいない状態からのスタートで人見知り。家では話すが、学校では話さず、友だちができるか悩んでいる。同じ小学校の子と習い事をさせるべきか考え中。

小1の息子がまだ学校で友だちができません、、
学校では、周りの子に話しかけてもいないらしいです。
学童でもずっと一人で本を読んでいるみたいです。

一緒の保育園だった友だちはみんな別の小学校に行ってしまって、友だちも知り合いも一人もいない状態からのスタートだし、人見知りだし、時間がかかるかなとは思っていましたが、まさか、話しかけてもいないとは思わず、、、
学校で話していないからか、家ではめっちゃしゃべっています。
こんな感じでも、いつかは友だちができるものでしょうか?同じ小学校の子が多い習い事とかさせたほうがいいかなぁとか、悩んでしまいます。

コメント

ママリ

今学校でも頑張ってるときなので習い事など初めてまた頑張る要素を増やしてしまうのは私は勧めないです。

お子さんが一人でいることを苦に思ってないならそれでいいと思いますよ!!

• うめ

うめ

やはり、新しいことは増やさないほうがいいですかね、、
    もう少し様子を見てみます😀

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

まだ様子見の時期じゃないですかね。
学校に慣れるだけで精一杯だと思いますよ。
本人の意思が一番大事ですね。

• うめ

うめ

確かに、本人の意思が大事ですよね。すごく心配になってしまいました💦もう少し様子見します!

• 5月1日
𖠋𖠋𖠋

我が子(次男)は同じ幼稚園のお友達とは話してるみたいですが、新しいお友達との関係性はわかりません💦

たぶん自分から話しかけることはしないと思いますが、話しかけられたら気分によって話すかどうか😮‍💨

子供の性格もあるしそこまで気にしないでいいと思います☺️

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます!

• 5月1日
ku

長男が小2ですが、特定の仲良しの子はいないです!
学校でも学童でも、その時その時で男子女子関係なく遊んだり、1人で好きなことやったりしているようで、とにかくマイペースです😅
でも、入学当初から本人は、学校楽しい!と言っているのでまあいっかと思ってます😂
ちなみにうちも、市外の保育園だったので知り合いはゼロ状態で入学しました!
本人が、なかなか友達が出来ないことで悩んでいるなら少し心配ですが、そうではなさそうなら、1人でいることも悪いことではないし見守る感じで良いのかなと思います☺️
まだまだ1ヶ月なので、すぐに打ち解けられる子、少し時間がかかる子といるでしょうし😊

• うめ

うめ

友達ができないことを悩んでいるかよくわからないんですが、まだ学校は楽しくないみたいです😭保育園の頃はお友達とワイワイ遊んでいたので、誰とも話さず過ごしていることに心配になってしまいました💦もう少し様子を見てみます!

• 5月1日