※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の妊娠が発覚し、育休延長を考えています。会社の育休制度に問題はありますか?

もしわかる方、同じ経験のある方がいたら、、、
アドバイスください🙇‍♀️

1人目の育休が7月に終わります。

そして、2人目の妊娠が発覚しました。
母子手帳もすでに貰っています。

仕事復帰する予定はありません。

2人目の妊娠が発覚したのですが、復帰せずに
産休育休延長はできますか?と聞いたら何か問題ありすか?💦
(うちの会社は育休2年までと決まっています)

コメント

とんちんかん

予定日11月下旬ってことですよね?
産休に入る時期は会社によって違います。
もし法定の6週間の場合だと産休入りは10月初旬になります。
育休が2年間=子どもの2歳の誕生日までと会社で決まっているならば、育休をそれ以上に延長することは出来ないと思われます。

なので7月に育休がおわって、産休に入れる10月までの2〜3ヶ月間が欠勤などで対応できるのかどうかは、会社次第です。

会社への聞き方としては、
「二人目の妊娠していて予定日がいつと分かった。
7月の育休終了後に復帰してもすぐに産休になってしまうため、
このまま復帰せずに引き続き産休に入ることは可能かどうか知りたい」
とかの方がよいのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    はい、予定日は11月下旬になります。なるほどです。とてもわかりやすくありがとうございます😭そのような聞き方で行ってみます!

• 5月1日
ここあ

育休2年と決まっているなら復帰はしないと退職など規定に書かれていませんかね?
その場合、一度復帰しないとまた産休には入れないですね😔

7月何日がお子さんの誕生日でしょうか?
また産前休業取得が10月頭に入れるなら、
有給が40日まるっとあると仮定すれば、それをすべて使わせてもらったらギリギリ、手続き上は職場復帰はしてるけど仕事することなく産休に入れるかもしれません、、有給足りなければ診断書とって傷病休暇取る手などはあるかもしれません。
日にち計算してみないとわからないですね🤔

上司の方にどれだけ理解があり、交渉できるか次第かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね、一度復帰して2人目の産休に入るまで数ヶ月働かないとですよね。。。7月9日が誕生日です。それまでに悪阻が収まるとは思うのですが、働く気にも正直なれなくて、、、(そもそも保育園の空きも無さそうです、、、)

傷病休暇というのがあるんですね?それは働く前に人事に相談すれば理解してくれるもなのでしょうか?いずれにしても上司に相談ですかね?、、、。

• 5月1日
  • ここあ

ここあ

7/9だと夏期休暇や有給使っても産休までにまだ日にちありますね😅

通う産院の先生に、母健連絡カードもしくは診断書に休職できるようにしてもらうよう書いてもらって提出すれば傷病休暇取得できます。
    人事も傷病休暇に必要な書類手続きについては理解してると思いますので、「復職を考えているがちょうど妊娠悪阻で傷病休暇を使いたい、必要提出書類について教えてください」という感じですかね。
    いずれにしても直接の労務管理をしてるのは上司なので、上司の理解と相談は必須ですね。

続けて育休手当を取得したいのであれば、
    保育園の空きがなくても、認可外に入れるとしてもなんとしてでも手続き上は復職をしないといけないですね💦実際は他の制度を利用して仕事はしないで休むとしてもです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    やっぱり少しでも復帰しないとですよね。。。上司に少し相談してます💦ありがとうございます😭😭😭

• 5月2日